第2話

 メアリーは翌日、五時半きっちりに目を覚ました。

 いつも通り四十分までに着替えと洗顔を済ませた、家じゅうの窓を開け、朝刊を確認する。そこで六時。心地良いほどに時間ぴったり。洗濯機のスイッチを入れて、朝食の準備を始める。目玉焼きにベーコンを焼き、食パンをトースターに入れる。コーヒーを淹れる前に、六時二十分ぴったりにジョニーを起こす。そして夫がのそのそと準備を整えている間に、ようやくコーヒーの準備を始める。

 すべてのモーニング・ルーティンの半分を終えようとしていたとき、彼女は息を呑んだ。

 緑色の革張りが視界に入ると、彼女はすべての動きを止めてしまった。まるで異質なものがある。強烈な違和感と忌避感が彼女を支配して、持っていたトレイを取り落としてしまうところだった。

「どうした?」

 夫がのそのそとリビングにやってきて、ようやくハッとする。

 時間が遅れてしまう。

「ご、ごめんなさい。いますぐ準備に取りかかるわ」

「疲れてるんなら僕がやるよ」

「いいえ、あなたは座っていて。時間に遅れちゃう」

「大丈夫だよ、少しくらい」

「だめよ!」

 彼女が狼狽し、動きをとめていたのは、実際にはほんの二、三分くらいのことだった。

 だがたったそれだけであっても、彼女にとっては忌むべきことだった。普段通りの動きが出来ないことに、怒りが混じる。夫のせいではないのに――いや、夫のせいなのだろうか。

 メアリーは自分の座るはずだった椅子を見た。緑色の異質な椅子。おずおずと座ってみる。なんだか生温い気がした。いましがた誰かが座っていたような生ぬるさがあった。だが、夫は自分の椅子に座って朝食を食べている。それに、夫はいつも自分の椅子に座って食べているから、この椅子に座るとも思えない。どうにも深く座る気になれなかった。少しお尻を移動させて、前のほうにだけ腰掛ける。なんだか、だれかの上に座っているようで落ち着かない。夫は気付いていないようだった。

「……前の椅子はどうしたの?」

「もう車に積んだよ」

「積んだ?」

「粗大ゴミに持っていこうと思ってね。あの大きさだったら僕の車にも入ったよ」

「……そ、そう」

 いまにも、「持って行かないで!」と叫んでしまうところだった。

 けれどもそれは出来なかった。


 夫を見送ったあとはずいぶんと静かになった。

 彼女はこの緑色の革張りの椅子に立ち向かわねばならなかった。まだやることがある。朝のルーティンは終わっていない。時間だけがどんどんと過ぎていく。彼女は黙って椅子を見つめた。ようやく息を整えた頃には七分が経過していた。これ以上立ち止まっているわけにはいかない。朝のルーティンが終わったら、また別のルーティンが始まるのだ。それが彼女の日常だ。一刻も早く。彼女の日常を取り戻さねばならなかった。

 洗濯物を干し終えると、いつもの時間よりも二十分も遅れていた。いつもは九時半ぴったりに花に水をやっているのに。あの椅子のせいだ。洗濯物のカゴを持って部屋の中に戻る。

 明るい日差しの入ってくる部屋のなかでハッと視線を感じると、あの椅子がメアリーを見ているような気さえする。振り返ると、その先に椅子が周りの風景から浮いたようにそこにあった。あまりに長い時間、向き合ってしまった。玄関先からのチャイムの音で我に返ると、彼女は持っていたカゴを床に置いた。

 ドアを開けると、その先には老婆がひとり。

「こんにちは、メアリー」

 人好きのする顔で、手編みのカーディガンを羽織った老女が笑った。

「こ、こんにちはマダム・ケイト」

 背筋が伸びた。なにしろ彼女は典型的な――この村の女性だ。

「どうぞ、あがってください」

「すぐ帰るから大丈夫よ」

「いえ、お茶ぐらい出しますよ」

 そうは言ったが、促されるようにケイトは中へと足を踏み込んだ。

 持っていたバスケットを、重そうにテーブルの上に運ぶ。

「今年はトマトがよくとれてね。余っちゃうから、トマトソースにしたの。そしたらソースまでたくさんできちゃって。お裾分けに持ってきたのよ」

「そうでしたか、ありがとうございます。いまちょっと手持ちがなくて……何かお返しできるものがあればいいんですが」

「あら、いいのよ。あなたのところはジョニーが畑をもうやめちゃったでしょう」

 メアリーはぎくりとした。

「そ、それは……」

「もったいないことをしたわね。いい畑だったのに。でもきっと私の旦那よりマシだわ。あの人ったら、作った野菜をすぐだめにしちゃったんだもの。もちろん、生きてるときの話だけどね。」

 バスケットの布を開け、中から大きな瓶をいくつか出してくる。ケイトの言葉はどこか遠くに聞こえていた。まるで責められているように感じて、心臓がばくばくと跳ねる。棚からは何も見つからない。このあいだ貰ったじゃがいもがあったはずだ。あれにしよう。メアリーは後ろを振り返った。

「あら、椅子を変えたのね」

 何気ないケイトの言葉に、引きつりそうなほどの緊張が走った。

「あ、それは……」

「ひとつだけずいぶん違うのね。だれの椅子?」

「違うんです、椅子が壊れてしまって……」

 いったい自分がなんの言い訳をしているのかわからない。

「へえ、そう」

 彼女が自分に対してどう思っているのか、メアリーはそれ以上聴けなかった。

 しっかりしていない女だと思われただろうか。

 異質な女だと思われただろうか。

 それとも――。

 ケイトはおもむろに緑色の椅子に手を伸ばした。面白そうに軽く座ってみせる。

「ふうん。座り心地は良いわね。ちょっと冷たい気がするけど」

 それからのことは、メアリーは覚えていなかった。じゃがいもを手渡すと、ケイトと何か話した気はする。だけどなにを話したのか、さっぱり覚えていない。頭が空っぽのまま、メアリーは黙々と次のことをし始めた。夕方には、何も知らないジョニーが機嫌良く帰ってきた。緑の椅子はそのままだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る