彼女のゲーム配信

 ともあれ、ありすちゃんがOBS(配信画面を合成するソフト)上にゲーム画面を追加し、ゲーム配信が始まった。


 舞斗ありすちゃんがよくする配信スタイルは、主に三パターンだ。

 一つは自身がセルフ受肉をした絵描きだというところから始まった、お絵描き配信。

 もう一つは、いわゆる雑談配信。といっても、最近では晩酌ついでに適当に駄弁る感じの『晩酌配信』の方が多くなってきている。


 そして最後の一つが、今まさにしているゲーム配信だ。


 俺が思うに、ありすちゃんはゲーム配信が上手い。

 ゲームのプレイングが、一般的なレベルより上手い、というのもあるが……。


「あーこれ次のウェーブ間に合うかな? レリック持ってくとああああああダメこれダメだ遅刻遅刻遅刻!! ……っべーやられるとこだった!」


【コメント】

ナナコオリ:今の危うかったねー

豚トロ豆腐:そろそろ追加武装欲しいかも

UMAFY:ウェーブ遅延がないとこの任務は厳しいかもですね……ウェーブ到達速度が他と比べると20%ほど高いはずなので採掘よりも先ほどのレリック回収が先ではないかと


「指示厨助かる! っべぇー20パー速く来んのこんなきっついかー」


 

 とにかく、その一言に尽きると思う。


 今ありすちゃんがやっているゲームは、DOME SAVERという海外のゲーム。

 最近は配信でよくこのゲームをやっているが、彼女はメジャー・マイナーゲーム問わず、どんなものでもとにかく反応に嘘がないのだ。


 楽しければ楽しい。

 つまらなければつまらない。


 そういった反応が素直だからこそ、楽しそうにやっている時の彼女は本当に楽しそうで、見ていて飽きない。


 あまりに楽しそうにやるものだから、触発されて買ったゲームも数多い。


 配信する中には当然クソゲーもある。バカゲーと呼ばれる類のゲームだってある。


 そしてそういうゲームには素直に「クソゲーじゃんこれ!!!」と言うし、バカなゲームを見れば「バカすぎんだけど!」と爆笑する。


 素直にゲームと向き合って、そのゲームに対して素直な反応を返す。

 そんな彼女に、俺は魅力を感じるのだ。


 さらには――。


Rinta:左に鉄鉱石の鉱脈あったのさっき見た


「鉄じゃなくて今ほしーのクリスタルなんだわ。鉄は今かなりあるからなー」


 ゲームに集中している間、ありすちゃんはコメントに対して平等だ。

 ゲーム攻略の上での要不要を瞬時に判別し、(俺を含む)指示厨たちのコメントをふるいに分けていく。


 普段の雑談やノリでは、古参ファンの俺をひいきするような言動がとにかく目立つが、ゲームをしている時には古参も新参も関係ない。

 彼女の、ゲームに対するそういった真摯さが、この上なく俺は好きだったし――その素直さに憧れるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る