第15話 2034年7月23日日曜日①

2034年7月23日日曜日

 今の気温は39℃で昨日の最高気温より1℃低いが、それでも茹だるような暑さだ。今、自転車で風を受けながら走っているが全然涼しさを感じない。いや、涼しいのかもしれないが日差しがそれをかき消している。

「あぢーなー」

 馬斗矢は「僕の方が暑いよ」と言いたかったが、この脂肪は自分の不摂生のつけなので口には出さない。

「まだ着かねーのがー」

 自転車に取り付けたスマホのナビゲーションではあと12分と表示されている。最初に足立と合流した場所からでは25分と表示されていたので向かい始めてから半分は切っている。

「あと12分だって……」

 腕に付けたリストバンドで顔の汗を拭うと、馬斗矢は真っ青な空を見上げた。雲一つ無い晴天だ。せめて雲で日陰を作ってくれよと空に文句を言いたい。

「僕達もあんな風に移動できたいいよね……」

 見上げる馬斗矢の視線を追って足立も空を見る。今では飛んでいるカラスや鳩を見るのとそう変わらない。配達用ドローンが頭上を通過していくところだった。馬斗矢の言う通り、ドローンに移動させて貰えればこの上なく楽なはずだ。

 数年前から配送でドローンが本格的に使用されるようになったが、法律的に人間を移送することは禁止されている。理由は当然危険だからだ。だが、足立はそれでもいいからドローンに自分を運ばせたいと思った。



 昨日の喫茶店で決まったことは4つ。宗一郎のスマホから井上が、周防実千、一・ウェイクフィールド、彼方瑠璃に連絡を取ることに成功した。周防実千は生きていた。これは大きな収穫だった。その後決まったことは4つだ。

 1つは〈郡上市のキャンプ場もしくは付近にいた白い服を着た女〉の捜索は後回しにすること。

 2つ目は周防実千には井上と純武が会いに行くこと。

 3つ目は一・ウェイクフィールドには馬斗矢と足立が会いに行くこと。

 4つ目が菜々子と聖真が彼方瑠璃に会いに行くことである。

 井上の連絡により、午前11時に自宅に行くアポイントメントを取ったので、馬斗矢と足立が自転車を漕いで一・ウェイクフィールドの下へ向かっている。

 彼の住所は津島市内であるが、かなり過疎化が進んでいる地域だ。周りは田んぼだらけで空き家が目立つ。名前からするとハーフなので、偏見だがお金持ちなのかと思っていたが、コンビニさえも近くにないあの地域にそんな身分の人間が住むとは考え難い。

「あど何ぶんー?」

「あと6分ー!」

 昨日、菜々子が会いに行く人員をいきなり勝手に割り振ったが、足立と組ませてくれたことは有り難かった。加えて、馬斗矢は女性と話すと緊張してしまうタチなので彼方瑠璃と話せる気がしない。なので、足立はブーブーと言って不機嫌そうだったが、馬斗矢はそうでも無かった。

 それより、馬斗矢は純武の言っていたことが気になった。結局周防本人に連絡が取れて安心材料は増えたとは言え、危険を伴う人物にわざわざ自分から会いに行くなんて。責任──などと言っていたが、馬斗矢には純武に責任があるなんて毛ほども思えない。



 そんなことを考えているとナビゲーションが「目的地に到着しました」と音声を発した。

「着いた……みたい……」

 目の前には旧時代のトタン屋根のあばら家が一軒ある。ここが一・ウェイクフィールドの家なのか。表札を見ると、汚れた木製の表札に〈染谷そめや〉と書かれている。

「お……おい……間違って……無いか……?」

 足立がこの世の終わりの様な顔で表札を見ている。馬斗矢は慌てて確認するが間違ってはいなかった。

「合ってる……はずなんだけど」

 足立はリュックの横ポケットから半分凍ったスポーツドリンクをがぶ飲みし、手の甲で口を拭った。

「間違っててもいいや……」

 そう言って古臭いベルを親指で押し込んだ。〈ジー〉と聞いたことの無い音が屋内から聞こえてくる。数秒待って玄関の引き戸がカラカラっと空いた。そこに立っていたのは白いタンクトップシャツを着た70代くらいの男の老人だった。

「はーい。染谷ですが──って、おたくら……なんだね?」

 予想外の登場人物に2人は動揺し顔を見合わせた。足立が俺が聞く、と態度で示したので馬斗矢は任せることにした。

「あっ、あの!俺達──いや、僕達は一・ウェイクフィールド君に約束して、それで──会いに来たのです!」

 馬斗矢は空いた口が塞がらなかった。足立はいつもはオラついている訳では無いが、もっと頼り甲斐のあるオーラを出している。昨日の喫茶店の時も今もそうだが、実は上がり症なのか?と意外な面を昨日今日で知った。

「おや、一の友達なのかね?久しぶりだね〜。この前来た兄ちゃんはもう1、2年前くらいだったかな?嬉しいね〜。さ、どうぞどうぞ」

 この家で合っていたのかと、色々な疑問が浮かんだがこの際どうでもいい。それよりも馬斗矢は、きっと〈この前来た兄ちゃん〉は宗一郎の事だと思ったが何も言わなかった。

 染谷に促されて玄関に入ると中は冷房が効いているのか、ただ日が当たらないからなのかは分からないがとても涼しく感じた。そして意外にも中は綺麗だった。古臭さはあるが、仄かに感じる木の匂いが心を落ち着かせる。廊下を先導してもらい、階段の前で立ち止まる。

「2階に上がって左の部屋が一の部屋だよ。後は宜しくね」

 染谷はそれだけ伝えると、ちらりと見えた奥の和室へと入っていった。またも2人は顔を見合わせ、足立が俺が先に行く、と態度で示した。階段を1段登ると〈ギシッ〉と音がする。それを何度か繰り返し、左側から小さくフィーンと音が聞こえる。足立は2回ノックをすると、びっくりする程小さな声で話し掛けた。

「(あの〜、一・ウェイクフィールドくーん。僕ら、井上って人の代わりで来た者共なんですがー?)」

 馬斗矢は心の中で(それじゃ聞こえないでしょ!)と言ったが、部屋の中からちゃんと反応があった。

「あー、鍵なら掛かってないから入ってくれて構わないよ」

 何とも涼し気な声だった。馬斗矢はその声だけで、声の主がイケメンハーフであることを確信した。

「し、失礼しまーす」

 緊張した面持ちで足立がドアを開ける。すると、そこにはこちらに背を向けてキーボードをブラインドタッチしている金髪色白の男子が居た。馬斗矢は貴公子がピアノを弾いている錯覚に陥った。

「ちょっと待っててくれるかな」

 カチャカチャとさせる指がピタッと止まると、オフィスチェアをくるりと回して立ったままの2人に姿を晒した。馬斗矢の予想通りのイケメンで、耳に掛かる程度の金髪に右の目元には小さな泣きぼくろがある。目の色は緑色に近い黒色をしていた。2人が一・ウェイクフィールドの容姿に気を取られていると、先に彼の方から口を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る