第3話 2034年7月21日金曜日①

2034年7月21日金曜日(終業式)

 〈2-2〉というプレートが飛び出している教室の後ろの引き戸の前に3人が立ち、聖真が開ける。開け放った扉の内から聞き慣れたガヤガヤという音が聞こえると思ったが、予想に反して静かであった。純武達は違和感を感じ取る。教室内の様子が目に入ると、真ん中の席の辺りに多くのクラスメイトが集まって一人の生徒を囲っていた。

「どしたの皆〜?」

 聖真独特の軽い口調。声量は1対1の時と同じなのだろうが、室内が静かであるため全員に聞き渡る。5秒程の沈黙が流れ、その間に3人は室内に入った。すると、窓側の席に横向きの姿勢で座る足立が、力無く答えた。

「馬斗矢のお兄さんが……亡くなったんだって────」

 聖真は眉を寄せて稀に見る真剣な顔付きになる。元々整った顔立ちなので、よりイケメンと言える表情になる。自分も今こんな顔をしているのだろうか、とクラスメイトの訃報に戸惑ってつい場違いな考えをしてしまう。3人で顔を見合わせたが、遅れて菜々子の眉が八の字に下がり恐れを抱いているような顔になる。

 クラスメイトが囲む中心には逢沢馬斗矢あいざわ まとやの姿があった。少し小太りな体躯の彼は、両腕を机上に乗せ、背を丸くしている。足立といつもつるんでいる馬斗矢は2日間学校を休んでいたが、流行っている風邪を引いているとばかり純武は思っていた。恐らく、純武だけでなく他のクラスメイト全員がそう思っていたはずだ。

(まさか兄弟が亡くなったなんて……ということは、一昨日と昨日に通夜と葬式があったんか?先生も話しづらかったはずや。いや、親が先生から伝えんで欲しいって頼んだんかもしれん。待て、あかん。何て声をかけたら良い?1人っ子の俺に何が言える?)

 突然のことで動転し、自分の席を前にして鞄を机に置いたまま純武は立ち尽くす。しかし、聖真は囲いのクラスメイトを掻き分けて進み、馬斗矢の背中に手をそっと添えてポンッポンッと叩き「うぃ〜す」と言い自然な動作で自分の席に着いた。馬斗矢は顔を上げて小さく「うぃす、平っち」と答える。

 自分は何も出来ず、何も言えなかった。馬斗矢の丸い背中を見つめることしか出来なかった純武は、「“考え病”────か」と自分を侮蔑し、下唇を噛んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る