第8話

感動の余り涙を見せてしまった私に、その場にいた昭光様と侍女は温かいお言葉をかけてくれた。

私がこれ以上不安な気持ちにならないように、食事の時間に涙を流さないように、昭光様は一度食事を中断し、少しの間抱きしめて下さった。


食事を終えると、少し胃を休め、風呂に入ることになった。


「昭光様、花姫様。お湯の準備が出来ましたゆえ…」

「お花。君から入ってしまえ。」

「…はい。」


…?

ん?

あ、やばい。

そうだ。

忘れていた。

今日はつまり『初夜』ではないのか?

所謂『初夜』ではないのか?

そうだよね。

だって、昭光様と私・花姫が結婚し、この海崎の邸宅に着いたのが今日の夕方。

だから全ての準備が完璧になった環境での就寝は今夜が初めて。

昨日までの旅の途中で寄った宿では、私と昭光様は同じ布団はおろか、同じ部屋で寝ることはなかった。

しかし、邸宅についてしまって、邸宅の同じお風呂を使って体を洗い(別々の時にだが)、邸宅の同じ部屋で寝るのだろうか…?


「花姫様、湯の準備は出来ています。姫様のお着替えなども準備されております。」


侍女に催促されている。

これは行くしかない。

ああ、どうしよう。

まだ、同じ部屋で寝るのかも分かっていないと言うのに。


「はい…」

「お花、湯から上がったら私の部屋へ来てくれ。お菊さんが布団を用意しているから、そこで私を待っていてくれ。」

「…はい」


これは、まさしく『初夜』のお誘い…。

父ちゃん、母ちゃん、あなたの娘は今日、大人になるらしいです。

って、もう父ちゃんも母ちゃんもいないようなものなのだけれど。




「あ…、お、お、お、お菊さんー!」


風呂へ入るのはとても大変だった。

そういえば私は着物の着方も、着物の脱ぎ方も知らない。

帯の外し方も知らない。

つまり、1人ではお着物の着脱衣が出来ない。

失念であった。

結局風呂に入るのも、出た後でさえ侍女のお菊さんの手を借りることとなった。


「本当に…、申し訳ありません。何も出来なくて。」

「花姫様、良いのですよ。分からないことがあれば、これから覚えて行けば良いのです。今夜はとても美しゅうございますよ。では、布団も用意できたことです。この菊、本日はお暇させて頂きますね。」


夕食の時からずっと、お菊さんには迷惑をかけてばかりいた。

だからここでお菊さんを頼って、泣き言をいうようなことをすればきっと私は、来世では地獄を見ることになるだろう。

『人に迷惑をかけるような人生は宜しくない』

私は、部屋を去って行くお菊の後ろ姿に縋りたい気持ちを抑え、その場に足をへばりつかせるように、踏ん張った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陰キャ女子の勝ち組平安ラブストーリー計画 玉井冨治 @mo-rusu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画