応援コメント

月一輪 🌙」への応援コメント


  • 編集済

    >木洩日のベンチの黙や秋海棠
    粗衣粗食書き詠む暮し草の花

    秋海棠の咲く静かな公園で、散歩しながら歌を詠む。
    粗衣粗食は、徒然草や清貧思想を思わせる。
    だが、新自由主義経済の世の中では「意に反して粗衣粗食」の人も増えてくる。
    その中にあって「歌を詠める自分は、まだ恵まれている」と、小さな幸せを噛み締めてみる。

    >祈るのは安寧ひとつ天の川
    天地に育てられたる月一輪

    コロンビアが和平に向かえども、ウクライナ・ガザ・レバノン・イエメン・リビア・ベネズエラなどは、安寧と程遠い。
    そんな世界であっても、地平線から昇った月は天に浮かび、世界中の人が見ている。
    月に対する美意識は、形は違えど世界各国にあって。
    天・地・人の3つによって、育まれてきたものだと思った。

  • 先刻は応援ありがとうございました。
    私は遅筆なもので、まとめてこんなに投稿されてるの、凄いなぁって思っちゃいます。
    しかも秀句揃い!


    木洩日のベンチの黙や秋海棠

    →人影のない静けさを、〈黙〉の2音で
     まだまだ私の引き出しにない語法です


    粗衣粗食書き詠む暮し草の花

    →〈草の花〉質素さにぴったり


    愉快なる臍をくぼませ花梨の実

    →〈愉快なる臍〉楽しい表現です
     明るい黄色が浮かんできます


    かなかなや古き手帳に付箋あと

    →儚い記憶のイメージのまとめ方が
     決まってます!


    雨の夜は星をかくまふ銀木犀

    →素敵な星の雨宿り🌟



    天地に育てられたる月一輪

    →地平からゆっくり昇ってくる月でしょうか

  • ほほづきや閉ぢし心を鳴らしてよ


    母はね、ほおづきを鳴らすのがうまかったの。
    だけど今では何を考えてるのか、何を思ってるのか、わからないの。
    こんなシーンが浮かびました。


  • どれも素敵な句ですね。

    >粗衣粗食書き詠む暮し草の花
    >愉快なる臍をくぼませ花梨の実
    >天地に育てられたる月一輪

    この三句が好きです(*´ω`*)

    作者からの返信

    時輪めぐるさん、温かなご鑑賞をありがとうございます。
    ついつい忘れがちなユーモアを大切にしたいと思います。

  •  今年の古墳は、ハンバーガー状態で、中のかたは大変だったでしょう。

          🍔

    作者からの返信

    やましん(テンパー)さん、そうですね、少し標高が高いとはいえ。
    ようやく涼しくなって、中のかたもほっとなさっているでしょうね。