応援コメント

秋草 🚞」への応援コメント

  • >蓼の花あぜのラジオのアベマリア
    少女らの胸のマリアやロザリオ祭

     ハロウィンが近づく季節の、ミッションスクール学園祭の様子。
    日本においてはキリスト教・ハロウィン・バレンタイン・クリスマス・・・「土着化」して、本来の趣旨は失われてしまったと思う。

     ロザリオは、祈りの数を数える道具であり、日常的な「信仰の実践」を支えるもの。
    土着化しようが変質しようが、根幹の「祈り」という部分は、たぶん世界共通かなと思っている。
     蓼の花や畦道ラジオが、素朴さをプラスしているのもポイント。

  • 素敵です。
    アベマリアが特に好きです。

  • くるを様、こんばんは😊

    >栗飯に微笑み合へるふたりかな

    皆様もコメントされていますけど、微笑みあえる相手があってこその栗ご飯ですね。

    私の場合

    栗飯は微笑みながら独り占め




  • 蕎麦刈られ一枚の田をのこしけり

    なんでしょう?一枚のこした田は自宅🏠用でしょうか?
    お蕎麦は細めこしありが好きです。


    これでいいこれでいいとぞ碇星

    何故にかごちゃごちゃの人間関係に
    これでいい、これでいい、、。
    なんて言ってほしーいですもん。

    碇星(カシオペアの和名)なのですね。
    なんともかんとも和名の名付け親の素晴らしいこと、、。

    作者からの返信

    菜の花のおしたしさん、ええっと……生い茂っていた蕎麦が刈られたあとに田んぼだけが残ったという風景ですが、表現不足で申し訳ございません。
    仰せのとおり、和名センス、素晴らしいですよね~。

    編集済

  • 編集済

    栗飯に微笑み合へるふたりかな



    ゴメンナサイ
    栗ご飯があったらひとりでもほくそ笑んじゃう!
    違う意味があったのかな?
    食いしん坊の私。

    あらっ、書いてから見たら、まるちゃんと似たようなコメント!

    作者からの返信

    オカン🐷さん、ひとりでも美味しいものは美味しいですよね~。
    わたしは年中ひとりごはんなので、好きな人と一緒に憧れます。

  • 『栗飯に微笑み合へるふたりかな』
    食いしん坊なので、思わずニンマリしてしまいました!
    頑張って剥いた栗で作る栗飯、それは笑みこぼれるというものですよね(⁠^⁠^⁠)

    作者からの返信

    幸まるさん、ほっこりコメントをありがとうございます。
    想い合う仲良し夫婦の楽しい秋の食卓を詠んでみました。