ルミナスお説教される

 だが、ふわふわもふもふの羽毛に包まれたマリオンは、まだ17歳のこの年頃の男子とは思えないほど痩せてしまっている。


 マリオンは研究学園では偽王子たちに食堂や売店の利用を阻害されて、低ランクながら冒険者活動で得た報酬で細々と自炊してこの9ヶ月を乗り切っていたのだ。


「ルミナスちゃん。こうなる前にどうしてマリオンを連れて逃げなかったの」

「ピゥ……」(ごめんなさい。でもね、マリオンが残るって言うから)


 マリオンの眠りを妨げないようひそひそ声でルミナスの話を聞いてみると。

 研究学園内で虐げられていたのは確かだが、設備は最新で魔導具の素材も使い放題。待遇以外の環境は贅沢でとても良かったという。

 これはマリオン自身も言っていたことだ。


「ピューピュイッ」(周りの学生たちも変な人間ばっかりだったんだよ。マリオンが偽王子たちに虐められてるの見ても全然気にしないの。なのに実験室だとふつーにマリオンとお話ししてるの)

「研究者あるあるね……」

「自分たちに実害がなければ、わざわざ他人の境遇を改善しようなんて案外動かないものよねえ」


 だが、それだけとも思えない。


「ルミナス。あなた、マリオンに魔法をかけたでしょ」

「ピャッ!?」(バレてる!?)

「まあ悪い魔法じゃないとは思うけど」

「グワウッ」(そんな子守りドラゴンの名を汚すようなことしません!)


 知性と魔力高き綿毛竜コットンドラゴンは百年ほど前に種族の群れごと、この世界でハイヒューマンと呼ばれる、とある人類の上位種の眷属になった。

 そのハイヒューマンは生物の適性を見抜くことに長けていて、綿毛竜コットンドラゴンは幼い子供の子守りに適することを看破したのだ。


 とはいえ、優秀な竜種だけあって綿毛竜コットンドラゴンの種族の数は少ない。

 ハイヒューマンが認めたケースに限って仔竜か卵かを授けている。

 マリオンのブルー男爵家は百年ほど前にハイヒューマンとの縁を得た。その縁で祖父のダリオンが頭を下げてマリオンを守る守護竜としてルミナスを譲り受けている。


「ピュイッピューアッ」(たくさん酷いことされても、大好きだった王子を諦められるまでは残るって言うんだもん。無理に逃げるなんてできなかったんだよーう)


 ルミナスがせめて人間の従者だったなら手紙を書いたり、通信用の魔導具で本国の実家に連絡を取れたのだが……

 残念ながら綿毛竜コットンドラゴンのふわふわもこもこ羽毛の生えた手ではペンも握れないし、信頼関係を結んだ人間以外では意思の疎通もできない。


 そこでルミナスは、マリオンに軽く柔らかな癒しの魔法をかけた。

 偽王子たちに酷い仕打ちを受けても、ルミナスのふわふわ、もふもふの羽毛に包まれると癒されて「まあいいか」な気分になってしまうように。


 麻薬のような害はなかったが、綿毛竜コットンドラゴンの羽毛には元々そういう魔法効果があるので、ちょっとだけ、より心を慰める魔法を。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る