おねえちゃんとお出かけしました 3

(そよそよと優しい風が吹き、木々が小さく鳴る)

(二人は喫茶店のテラス席のテーブルを挟んで向かい合っている)


「で、私は小学生になって……」

(静かな声で懐かしそうに話す)


「今もそうだけど、私、本当に人見知りで。自分から元気に話しかけるタイプじゃなくて友達は少なくてさ」


「本が友達、みたいな感じになってることが多くてさ」


「小学校ではよく図書室に行って、いろいろな本を読んだなあ」


「本を読むことは新しい世界の冒険みたいで……。国語の授業も楽しかったなあ」


「うふふ。小学生の頃も、おばさんに連れられて君が遊びに来るのが楽しみだったよ。私もお母さんに連れられて君のお家に遊びに行ったよね」


「小学生になってからもいろいろあったなあ」


「最初のうちはお家でおままごとしていたりもしたけど、君も少し大きくなってきていて、公園で探検ごっこしたり」


「あー、そう言えばテレビに出てた女の人の物真似して遊んだよね」


「何かを喋る度に、言葉の最後でこんな風に親指をぐって立てて突き出して」

(実際にやって見せる)


「そうだ。一緒に本を読んで、自分たちでも絵本を作ったりしたよね。覚えてる?」


「そうそう。絵本。読むだけじゃなくて、自分たちでも作ったの。私たち二人の手作り絵本、覚えてるよね」


「私のお部屋でさ、二人で一枚一枚紙を折って、色鉛筆をもって、私たち二人で描いた絵本」


「動物さんたちが冒険するお話。小さい頃に二人で作った素敵な手作り絵本」


「君も私も本当に無邪気でさ、『次はどんなお話を描こうか?』て、笑って……」


「うふふ。それも私たちの思い出の1ページ」


「実は、あの時作った絵本、今も私のお部屋にあるの」


「あの絵本、見ていると本当に癒されるんだー。巣ごもりしている間、よく眺めてたよ」


「私の大切な思い出の宝物。今度見に来る?」


「うふふ。自己表現することや、本を作ることに興味を持つようになったのは、あの頃なのかな?」 


「ねえ、また絵本作ろうよ。誰かの想いを形にする本作りのお仕事も楽しいけど、私たちだけの絵本作りも、きっと楽しい」


「後でさ、絵本を手作りするキット、買いに行こうよ」


「あの時の絵本作りの続きをするの。素敵でしょ?」


「ねえ、どんなお話を描こうか? 新作はどんな絵本にしようか?」


「次は……。フルートを吹く女の子と、男の子が一緒のお家で楽しく遊ぶお話はどうかな?」


「あ、フルートと言えば、中学や高校の時の話」

(思い出した風に言う)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る