仄暗こぼれ話~日本神話・妖怪伝説・民話など~日本霊異記から遠野物語くらいの時代間で~

霞花怜(Ray Kasuga)

第1話 日本神話を題材にした現代ファンタジー

 自称・歴史作家の私がラノベ的ローファンタジーを書き始めたのは、単なる思い付きでした。

 異世界ファンタジーなら書けるかなぁ、書いてみるか、と。

 正直申し上げて、現代ものは苦手意識が強くて、何が楽しいのかさっぱりというか、書いてて面白くないと思った、昔は。


 だから、好きなモチーフをガンガン突っ込んで書いてみようと思いました。

 主に書いている歴史小説も神様とか妖怪とか出てくるファンタジーだし、それを現代版でやればいい。

 書き出してみたらなんか楽しくなって、あっという間に70万字も書いてた。

 日本神話系、妖怪、民話、その辺りをモチーフにするとネタが尽きない。逆に新しいネタ使いたくて新キャラ出し過ぎて、登場人物も70人超えてしまった。


 興味ない分野でも好きなモチーフで書くと続くんだなぁと思いました。

 加えて大好きなBLなので、楽しい。

 昔から、BLはBL、NLはNL、みたいにジャンルで分けるのが嫌いで「全部あるからリアリティのある世界観になるんだろうよ」って思っていたタイプなので、仄暗はHL、百合、バイ、パン、アセクシャルなど色んな要素が出てくる話になりました。

 リバとかフリーセックス派の皆さんもいるので、地雷持ちの方にはアンチな作品だと思います。

 HLも百合もジャンル分けして書くことも大事ではあると思います。読者さんが選びやすいし読みやすいですから。

 でも、面白い作品にしたいなら、その辺の壁、取っ払っていこうぜ! ってのが個人的な主張です。

 私自身BL好きですが、HLも百合も好きだし書きますしね。


 とまぁ、自分の好きやフェチを突っ込んだ『仄暗い灯が迷子の二人を包むまで』ですが、やっぱり一番大事な要素は「日本神話」でしょうか。

 神話を軸に日本に残る様々な伝説や歴史を取り込んで書いています。

 このエッセイでは、その辺りを紹介しつつ、個人的な見解や感想なんかを交えつつ、面白い話が出来たらなと思っています。


 これを知ってから仄暗を読むと、知らないより面白い、かもね。

 ご興味ありましたら、お付き合いください。




本作はこちら↓

『仄暗い灯が迷子の二人を包むまで』

https://kakuyomu.jp/works/16818023212261037641


『仄暗い灯が迷子の二人を包むまで・Ⅱ』

https://kakuyomu.jp/works/16818093078564930840


『仄暗い灯が迷子の二人を包むまで・Ⅲ』

https://kakuyomu.jp/works/16818093081595698958


※現在Ⅳを執筆中(まだ非公開)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る