第10話 蒼龍の策

それから、四日が経った。


孩子ハイツや、孩子。東の薬庫まで行って生薬を持ってきておくれ」

「あ~い」


小蘭は軽やかに縁側から飛び、続く庭へと降り立った。


「こら、履き物をきちんと履きなさい」

「はーい、ごめんなさーい」


小蘭は縁側の下に隠してある履き物をひっかけ、都祁つつじの垣根を飛び越えると、少し離れた場所にある薬草庫へと向かった。


蒼龍が出ていった次の日。

『小蘭が長い間じっとしてるとは思えませんから』と春明は小蘭を男の子の姿に変装させた。


金色の髪を染料で染め、堅い麻の上衣にズボンを着せて、自分が預かっている見習い童子というふうに仕立てにしたのだ。


呼び名は孩子ハイツ

万が一にも間違えないよう、ただ単に “こども” と呼ぶ。


『よくお似合いですよ…クッ』

出来上がりの小蘭を見た時、春明はひどく可笑しそうに笑った。

その格好があまりにも板についていたからだ。子どもっぽいと言われているようで、小蘭は少しムッとしたが、正直自分でも似合っていると思った。


先生の見立てはさすがで、可笑しいことに、髪の色を変えてしまうと、誰も小蘭だと気がつかない。

しばらくは男子禁制の後宮ここにも兵士がうろついていたが、擦れ違っても見咎められることはなかった。


滅多に見かけない男の兵士の姿に浮き足だっている妃たちも然り。

ピンク色のオーラに包まれた彼女らは、いつも授業で顔を合わせている小蘭が春明の後ろについていても、全く気がついていないようだった。

ただ、小蘭の心に引っ掛かっているのは…

婆やのことだ。

今回の事ではきっと肩身の狭い思いをしているだろうし、自分の代わりに責めを受けているかも知れない。


一見、小太りの人の良いお婆さんにしか見えない彼女だが、何を隠そう国では第一級の女戦士だった。

たった一晩で、羊を襲う狼の群れ十六頭を倒したという逸話を持つ彼女の強さは半端でない。


だが、体力フィジカルはともかく精神力メンタルの方はどうだろう。

何はなくとも、小蘭の事を心配しているに違いない。

 

あれこれと考えるうちに小蘭は、広い石庭を抜け、目印の朱い屋根の四阿あづまやを左に見、東の薬庫に辿り着いた。

幸いにも、目的の生薬はすぐに見つかったので、小蘭は、探検とばかりに道草をすることにした。

途中、庭園の秋の風情を眺めていると、あるものが目についた。


「あれは...」


間違いない。

大きな庭池の向こうの一角に黄色く色づいた小さな林は、春明先生が言っていた李園、かつての蒼龍と藜妃様が愛を育んだという場所だ。


小蘭は、吸い寄せられるように中へと入っていった。


剪定され、見事に整えられた美しい林内は何やら不思議な霊気に満ちている。

黄色く色づいた葉が陽光に透け、金色の輝きを注ぐ。きっと春には桃の花が咲き乱れ、辺り一面、臼桃色が拡がっているのだろう。


こんな場所で蒼龍は、黎妃様と愛を交わしていたんだな…


出会ったの夜の感触や息遣いが、ふと脳内に再現された。


『愛しています…可愛らしい貴女を』

『俺の…』


俺の……藜妃。 

俺の…俺の…小蘭。

小蘭を…愛してる


ちょ、待って!

私ったら何を考えているの。


突然に沸いた妄想を振り払うように頭を振ると、小蘭は、無理矢理頭を切り替えた。


そういえば蒼龍のやつ、あれからずっと姿を見せていない。

先生は『少しの間しかもたない』って言っていたのに。

まさかあいつ、『何とかする』とか言っときながら、自分だけ許してもらって、すっかり元の生活に戻っているんじゃ……?


牛裂きの刑、バラバラ死体...


ありありと脳裏に浮かんだグロテスクな自分の未来像に、小蘭は身を震わせた。

 

 

「あ~、もうバカバカッ、エロでバカの……

薄情皇子っ」


小蘭は、目の前に沸いたニヤけ顔の蒼龍の幻に、思いきり蹴りを食らわせた。

とばっちりで被害に遭った桃の木が、樹幹を揺らして葉をふるい落す。


と。


「小僧、そこで何をしているっ」

「うわっ」


突如、背後から聞こえた低い声の怒声とともに、小蘭の身体が宙に浮いた。

確かめることはできないが、筋肉質の片腕のみで私の首根っこを掴んで釣り上げているのはかなりの大男だ。


「ここは皇帝陛下の李園だ。無断侵入には、十打擲じゅっちょうちゃくの刑が加えられるのだぞ」


じ、十打擲!? 

打擲刑とは、鞍馬のような刑台に、四つ這いに身体を縛り付けられて、棘のついた金の棒で屈強な刑吏に臀部を打たれる刑のこと。婆やにお尻を十回打たれるのとは、わけが違う。

あんなのを十も受けたら、死んでしまう。


小蘭は、必死になって叫んだ。


「ゆ、許しておくれ、道に迷っちゃったんだよお。オイラ、春明先生のお使いで、薬を届けようとしてたんだよっ」



「なんだと小僧、この期に及んで嘘をつくな!しかも、春明殿の名を騙るとは...



なあんてね」



男は急に語調を変えると、持ち上げた襟首を起点にして、小蘭を自分の方へくるりと向けた。


「誰がエロでアホで薄情だって?」

「げっ、蒼龍!」

「よ、久しぶり。

変わりなく…もないか」


蒼龍は、小蘭の変わり果てた姿を見つめ、可笑しそうに笑った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る