第7話 思い出

夜が更け、ふたりを探す足音や声もとうに止んでいた。

小蘭と蒼龍は、並んで敷藁の寝台ベッドに伏している。

休めとは言われたものの、小蘭の目はすっかり冴えてしまっていた。


厩番のお爺さんの管理がいいのか、敷藁はよく乾いた匂いがする。

その匂いは、小蘭に遠い故郷を思い起こさせた。


「私、七人兄妹の末娘でさ」

「へえ」

小蘭の声に、蒼龍の瞼がピクリと動く。


「うちね、国とは言ってもこことは全然違ってて、見渡す限りの草原なの。

私達は遊牧の民で、日々の暮らしは馬を駆って羊を追うこと。

父はいくつかある族の長のひとりで、その中から選ばれた代表に過ぎないの。

皆、一様に貧しかったから、王族とはいえ隔たりはなかった。私もまた、皆と同じように草原くさっぱらに放り投げられて育ったわ」

「どうりて男勝りなわけだ」


蒼龍はフッと微笑んだ。


「まあね。私はどっちかっていうと “元気がいい” ほうで、二つ上の六番目の兄ちゃんとつるんで、悪戯わるさばかりしてたんだ。

五番目の兄ちゃんも似たようなもので、頭のいい四番目の兄ちゃんが皆の子守り役。

いっつも叱られててさ」

「随分と楽しそうだな。父にはあれだけ妃がいるのに、俺は一人っ子だからな」

「うん、すごく楽しかった。

流石にやり過ぎた時は、今みたいに、兄ちゃんと馬小屋に隠れてた。

時にはそのまま眠っちゃったりして。ほら、あっちは年中寒いでしょ。ちょうど今みたいな感じ」


ああ、そういえば__

小蘭は既視感を覚えていた。


蒼龍は、お兄ちゃんと少し似ている。

顔も背も、私とソックリだった彼と背格好は全然違うけど…雰囲気っていうのかな。

そうか。

だから太子だとか言われても、何か親近感があるんだわ。


「わはっ」

そう思うと急に嬉しくなって、小蘭は、彼の胸に飛び込むようにくっついた。


「おい、急に何するんだよ」

「いいじゃない、寒いんだもん」


思わず身を引く蒼龍に、小蘭は昔兄にそうしたように、ぎゅうっと身体を押し付ける。

「ま、まあ確かに。ちょっとばかり寒いかな、ウン」


何度か躊躇った後に、蒼龍はぎこちなく小蘭の肩を引き寄せる。その顔を見て、小蘭は小さく笑った。

なんてこと、照れ方や仕草までがお兄ちゃんそっくりだ。

きまり悪そうに大きな身体を揺すっている姿が、ちょっとだけ可愛い。


「そういえばさ」

「ん?」

小蘭は、むっくり首をもたげ、間近に顔の蒼龍を見た。


「蒼龍はあの時、私の事を黎妃レイヒって呼んだよね?

もしかして “あの” 黎妃様?」

「え」


まだモゾモゾしていた蒼龍が、ふとその動きを止めた。視線が忽ち宙を彷う。


「だってあのとき蒼龍は『私を忘れたか』 みたいに言ってたよね。黎妃様とお知り合い?」


後宮内で『黎妃』といえば一人だけ。

今、皇帝の最も厚い寵を受け、一番の権勢を誇る妃の名前だ。

小蘭と同じ、辺境の出にも関わらず、宮内では四番目に偉い「貴妃」の座についている。それなのに、身分の低い者にでも分け隔てない、後宮の女達の憧れ的な存在だ。


「ま、まあ、いいじゃないかそれは。それより小蘭、今はもっと重要な問題がある」


彼は強引に会話を打ち切ると、急に真剣な顔をした。


「いいか?

ほとぼりが冷めるまでしばらくの間、小蘭はどこかに身を隠さなくちゃならないが、潜伏先として、ここは不向きだ」

「あ」

「この厩の爺さんは、古くからの知り合いだし、説き伏せる自信もあるにはあるが…

いかんせん耄碌もうろくしていて、見つかる可能性も大きい。

小蘭、どこかにあてはないか?」


会話をはぐらかされた気がしなくもないが、いつまでもここには居られないのは、確かに大問題だった。


「そんなこと言ったって」


小蘭は、こっちへ来てからというもの、後宮内から出たことがない。

識っているとすれば…


小蘭はパッと顔を上げた。


「春明先生がいい!先生なら、きっと分かって下さるわ」

「春明…う~ん、それって、英春明インチュンミンか?」


何故か苦い顔をしている彼に、小蘭は押して頼んだ。


「そうよ。大丈夫、先生は話せば分かる方だから。いたいけな私を、兵士に差し出したりなんてしないわ」

「煩いんだよな、あいつは」


蒼龍も、春明とは顔見知りらしかった。


「まあ仕方ないか。それはその線でいくとして…

そろそろ休むぞ。夜が明けるまでにここを脱出して、英春明に話をつけなきゃだ。

おやすみ、小蘭」


そう言うと彼は目を閉じて、早々と大きないびきをかきはじめた。


「おやすみ、蒼龍」


高窓から覗いた月が、蒼龍の寝顔を柔らかい光で照らしていた。

眠れない小蘭は、隣にある蒼龍の寝顔を見つめる。

こうしてみると、本当に綺麗な顔をしてる。


そのうちに寝息が、規則正しく変わってきた。

すう…


静間の中、優しい時が流れてゆく…

人肌の温かさが心地よい。

そろそろ、眠たくなってきた。


「フワッ」

欠伸を一つ。 


そういえば。

夢と現の狭間に、小蘭の心は再び北の大地に帰っていた__


あの頃の私は、本当にお兄ちゃんが大好きで、“大きくなったら、お兄ちゃんと結婚する”なんて思ってた。

だから、

『なあ知ってるか小蘭。兄妹ってな、結婚は出来ないんだぞ』

あれを兄から言われた時はものすごく悲しくて、悔しさのあまり、腕に思いっきり噛み付いたんだっけ。(あの傷は全治三ヶ月だった)


この安心感と、暖かさ。

やっぱり蒼龍は、お兄ちゃんによく似ている。


トクン…トクン…


蒼龍の胸の内から、私の耳に規則正しい鼓動が響いてくる。


トクトクトク…


少し早いリズムを刻むのは、小蘭の鼓動。


ホッとする気持ちとドキドキする気持ち、相反する二つが一緒になってやってくる。


この気持ちを

一体何て言うんだろう___


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る