第6話 不安

こいつ…マジか。

掴んだ袖を力なく離すと、小蘭はがっくりと肩を落とした。


「なんだ休まないのか。

敷藁の寝台ベッドがお嫌なら、俺の上だって一向に構わないが…痛ッ」

勢いで彼の頭を叩いた小蘭だったが、次の瞬間には膝を抱えてしまった。


「ううん、それは平気。うちは騎馬の民だもの、馬と一緒に育ったようなもんだから」

「へえ、逞しいんだな。

…にしては、急に元気が無くなったみたいだ。もしかして、例のアレか」

「違う!

……。

だって、だってあんまりなんだもん」


もう、相手が間男だろうが皇太子だろうが知ったことか。

これだけ酷い目に遭わされたんだから、愚痴くらい聞かせても罪はないだろう。

小蘭の口から、ずっと我慢していた本音が溢れ出た。


「今日はもう散々よ。

皇帝の夜伽から始まって、雲流に変な事をされて。その上、大好きな春明先生に…ヒクッ…隅々まで検分されて…

よく分かんない初対面の男にファーストキスを奪われて、挙げ句『牛裂き』だなんて。そんなのってない、酷すぎるわ」

「あははは、それはずいぶんと忙しい一日だったな」


誤魔化すように笑った彼を小蘭はきっと睨んだ。


その初対面男は全く頼りにならない始末。

………。

そうだ、私、後宮ここから脱走するわ。逃げおおせたら、うまく城下町に紛れ込んで町民として暮らしていくの。よーし、こうしちゃあいられない!」


小蘭は勢いよく立ち上がると、着衣の裾をまくりあげた。


「あ、この上着は餞別に貰っていくね。このままじゃ、さすがに寒いし…

じゃあね、もう二度と会うこともないだろうけど、蒼龍も頑張って逃げて。あんまり女の子のお尻ばっかり追いかけてんじゃないわよ」


「おい、待てよ」


ひらひら手を振り、背を向けようとする小蘭の手を、蒼龍はぐっと掴んだ。

「な、何よ」

「ちょっと落ち着け」

怖い顔で睨む蒼龍に、小蘭はパニック気味に返した。


「落ち着いてなんかいられないわ。早くしないと…

うちの祖国に『自分の身は自分で守れ』という、ありがたい教えがあって、きゃっ」


瞬間、小蘭は強い力で蒼龍に引き寄せられた。

干し草の上に沈められた身体は、素早く両腕を拘束されて、彼の下に組み敷かれる。


「落ち着けと言っている」

「離して、人を呼ぶわよ!」


「馬鹿か、隠れてるのに人呼んじゃダメだろ。静かにしろよ、爺さんが起きちまう」


大きな掌が、小蘭の顔半分に押し当てられる。


「う…ぐ…」


最初こそ、身を捩って抵抗していた小蘭も、やがては疲れ、弱っていった。

そして、蒼龍が手を退ける頃には、すっかり大人しくなっていた。


「全く、困ったやつだな。いいか?今一人で逃げても、まず君は城壁を抜けられない。捕まって引き出されるのがおちだ。万一うまく抜けられたとして…」


彼はギリッと歯軋りをした。


「城下をうろつく賊どもに、身ぐるみ剥がされて、散々乱暴されるだろうよ。そうした上で、人買いに売られるか、下手すりゃ命まで奪われる」


「こんなに大きくて、華やかな都でも?」

「ああそうだ。君の育った国とは違う。平和は武力で護られている。物騒だから、高い塀で囲うんだ」


まるで童子こどもに言い含めるような声音。

小蘭が落ち着いたのをみてとったのか、蒼龍は腕の拘束を緩めた。

片手を抜き、ふわりと金色の髪を撫でる。


窓から覗いた月が、自信に満ちた笑顔を照らした。


「まあ、俺に任せとけって。絶対に何とかして見せる。君には悪いことしたと思ってるし。

…好きなの命だ、必ず護ってみせるから」


尻すぼみに消えた最後の声は小蘭には届かなかったが、濡れた頬を拭った彼の手があんまり暖かかったから…


「うん、わかった」


小蘭はすっかり嬉しくなって、いつの間にか笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る