第5話 真夜中の逃亡

松明の赤い炎が、暗闇のそこかしこに散らばっている。


「おーい、いたか」

「いや、いない」

「いたぞ、あっちに人影が」


ゴウッ。


ヤニの燃える匂いが鼻先を掠めたかと思うと、具足の足音が遠ざかってゆく。

小蘭の口を塞いでいた手が離れ、新鮮な空気が肺を満たした。


「…やっと行ったか。もう喋っていいぞ」

「ゴホゴホッ、『喋っていいぞ』じゃないでしょ、何で私が追いかけられないといけないの!」

「そりゃあ…君がさっき、馬屋番の爺さんを後ろ蹴りでノックアウトしたからだろ」

「.....!」

喉を詰まらせた小蘭は、しおしおと振り上げた拳を下ろした。 

憐れな馬屋番のお爺さんは今、番小屋の中でグッタリと気絶している。


「あれはあんたがやったんだわ…クシュッ」


初夏とはいっても、真夜中に下着同然の姿ではさすがに寒い。

小蘭が鼻を煤っていると、彼はのんびりと笑った。


「いーや、とどめは君の蹴りだった。肩に担がれた状態であんな綺麗にきまったのは初めて見た。

これでも着てなよ、寒いんだろ」


彼は上衣を脱いで小蘭の肩に掛けた。

それからフウッと一息ついて、干し草の山に倒れ込む。


「…ありがと」

彼から施しを受けるのは不本意だったが、寒さには勝てない。

滑らかな絹の藍染の上衣に、錦糸の龍の紋様の刺繍。それは、辺境から来た小蘭にでも分かるほどの高価な品。盗品じゃなけりゃ、彼は相当の貴族ぼんぼんだ。


「ねぇ、何で私を拐ったの」

「何だよ、急に静かになって。まあ、名前も知らないんじゃ話しにくい。

自己紹介といこうじゃないか。俺は…」

「知ってるわ。蒼龍ツァンロンでしょ?皇帝がさっきそう言ったもの」

「ああそう蒼龍だ、君は?」

小蘭シャオラン

ふふっ、『蒼龍』。伝説の神獣を名乗るだなんて、間男の癖にふざけてる」


彼は苦笑いした。

「確かに名前負けは認めるよ。『小蘭』は君にピッタリだ」

「どうせ「小」の字が、でしょ」


背が低いのをからかわれるのには、昔っから慣れている。

小蘭がふいと顔を叛けると、彼はクスッと笑んだ。


「いいや。いい名前だと思うよ。

北の大地に拡がる花畑の、可憐な一輪ってとこか」

「ぶはっ」


なんつー、気障っちい。急にさっきの接吻キスを思い出し、小蘭の顔がみるみる火照る。それを見た蒼龍が、さも可笑しげに肩を揺らした。


「何がおかしいのよ、この…」

からかわれたんだと知って、小蘭が食ってかかろうとした矢先、彼が急に顔を曇らせた。

「しかし、困ったことになったな…」

「何が?」

「あの時小蘭が子猿みたいに暴れなけりゃ、こんな逃亡しなくてよかったのに」

「む、誰が子猿よ、それを言うなら、あなたなんか狒々ひひじゃない。

そもそも、私は悪いことなんかしてないんだから。あんたが大人しく出頭すれば済む話…な、何よ?」


彼は小蘭を哀れっぽく見つめ、大きなため息をついた。


「ハアァ。君って、本当に何も知らないんだな。

いいか、姦通の罪ってのはなあ…裁判なし、文句なしの『死罪』だぜ」


「カンツー?……し…ざい?」


ナニそれオイシイノ?

キョトンとしている小蘭に、彼はもっともらしく頷いた。


「ああ。覇王、おまえの夫な。現皇帝は特に残虐を好む。己の面子を潰されて、多分物相当ムカついてる。恐らくは公開処刑『牛裂き』だ」

「…牛裂き?」

その言葉の不穏な響きに、小蘭は思わず身を震わせた。

知ってか知らずか、蒼龍は淡々と解説を始める。


「ああ。詳しく説明するとだな。まず、処刑台の上に寝かされた罪人の手足を縄で括るんだ」

「う、うん」

「その先を、それぞれ4匹の牛の角に別々に括るだろ」

「う~」

「で、東西南北それぞれに向かせた牛を、刑史が追い立てると」

「あーーーーもういいっ、もういいから!」


小蘭は思わず耳を塞いだ。身体からサアッと血の気が引く。


「ってことはつまり、見つかったら最後、私もあんたも四肢切断のスプラッターってこと!?」


彼は首を横に振った。


「いいやそれが…恐らく、そうなるのは君だけ…だろうと思う」


蒼龍は気まずそうに語尾を濁した。


「は?ななな、何故。私は無理矢理あんたに襲われただけで、寧ろ悪いのはあんたの筈で」

「まあ、それはそうなんだが」

「そんなのおかしい、理不尽じゃない。何で?何でそうなるの」


詰め寄る小蘭を、蒼龍は本当に気の毒そうに見た。


「君、本当に何にも知らないんだな。その、ものすごい云いにくいんだけどな。

俺さ、あいつ。皇帝あいつの息子なんだよな。しかも一人っ子」


「げ、それってまさか」

「そ。俗にいう、皇太子オウジサマ


ケロリとして言った彼に、小蘭は真っ白に固まった。


「ふ、ふーん、そっか皇太子オウジサマね。なるほどなるほど。

皇太子オウジサマ………ですってぇぇぇぇ!」


つい、正直な感想が口を突いた。 

「ば…バカ皇子…」

「うっさいな。あ、虫が入った」


真っ青になった小蘭をよそに、呑気に彼は胸を掻いている。


そりゃあ、只の間男とは違うとは思っていたけれど。

こんなのが皇太子おうじじゃ、世も末だ。

あ、でも…まてよ。


「な、ならさ、さっきの『牛…ゴニョゴニョ』ってやつ。何とかなるんじゃないの?ほら、謎の権力で」

「う~ん、俺もさっきから考えてはいるんだが…何せあっちは、最高権力者だしなぁ」  


小蘭は蒼龍に縋りついた。


「そ、そんな殺生な、もっとよく考えて」

「…………」


彼は、黙って天井を仰いだ。  

が。

「ま、今日のところは何も出ねえ。少し疲れた。一眠りすれば頭も冴えるだろ。君も横になるといい。お妃様に、こんな藁の寝台ベッドで悪いけど」


彼は “うーん”と腕を伸ばすと、寝返りを打って私に背を向けてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る