第4話 正体

折よく再び雲が途切れ、小窓から顔を見せた月に、男の姿はよりくっきりと鮮明に映し出される。


その姿に小蘭は、つい魅了されてしまった。


見たこともないような美しい顔立ちの男が、まじまじとこちらを見つめていたから。


髪こそ結い上げず、無造作に下ろしたままだが、面長に高い鼻梁の端正な顔立ちは、とても野卑な間男には見えない。

形のいい弓なりの眉は眉尻に向かって細く、どことなく気品が漂う。

だが、何より印象的なのは、強い目の輝きだ。

大きく見開かれた双眸は長い睫毛で縁取られ、その中に意思の強そうな黒い瞳が、どこか悪戯そうな光をキラキラと湛える。


春明先生とはまた違う、颯爽として凛々しい雰囲気。


見つめ合うこと十数秒。

ぼんやりと見惚れていた小蘭の両肩に、男はぽん、と手を置いた。


真顔で一言。


「ごめん、間違えた」


「…は?」


彼は屈託なく笑った。

「いや、悪いな、人違いだったわ。どうりて胸が貧弱…痛っ!」


小蘭は、彼の胸を思い切り拳で殴った。


「何それ『人違い』?

そんなんで私は、貴重な初接吻ファースト・キスと、その他諸々を奪われたってこと?」


「まあまあ、いいじゃないか。接吻キスなんて大層なもんじゃないし、まだそこまで先に進んだわけでは…うおっ、危なっ」


我を忘れて掴みかかる小蘭を上手に躱し、彼はひらりと寝台から飛び降りた。


「¤₩₨▽₨₧₡▽¤◈₩~~‼‼」

「うっわ、引くわ。聞いたことない汚い言葉」


自分も寝台を降り、彼を追って攻撃をしかける小蘭。

しかし彼は、そんな小蘭をジャレてくる仔犬のように軽くいなす。


「このっ」


小蘭がようやく懐に入り、一発入れようとした時、にわかに彼の表情が俄に変わった。


「しっ、静かに」


彼はそのまま小蘭を捕らえ、抱え込むように腕で口を塞いだ。


「モガッ…ら、らり(何)すんの」

「ほら、聞こえるだろ」


言われて耳を澄ますと、ジャーン、という銅鑼の音に、チッ、チッと微かな舌打ちらしき音がする。音は次第に大きくなり、こちらに近づいて来る。


「…まずいな、意外に早かったか」


「はひ《なに》よほへ《これ》」


「知らないのか。皇帝殿の “お成り” だよ」

「皇…帝」


音だけで、物々しさは想像できるが…

思わず、旅芸人の猿回しを思い浮かべ、小蘭がクスッと笑っていると、


「フン、あのバカバカしさったら。“今から女とヤりきました”って、触れ回ってるようなもんだぜ。いい年して気がしれねぇ」


彼もまた、同調シンクロしたように毒をはく。

二人は顔を見合わせて笑った。


それから、

「さて…と、ノンビリしてる場合じゃねえや。じゃ、元気でな小娘」


彼はヒラヒラと手を振ると、入ってきた窓へ向かおうとする。


「ちょっ、待ちなさいよ」


すかさず小蘭は彼の帯を掴んだ。


「は?何すんだ、離せよ。俺さ、ここに居るとヤバイんだって」


錦糸の帯を手に巻き込むと、小蘭は、手綱のように引き、彼を自分に引寄せる。


「逃がすか間男。あんたには、今の状況と私の身の潔白を、皇帝にきっちり説明して貰わないと」


「な、ばか言うなよ。分かるだろ、見つかると色々と困るんだよ。いや、寧ろお前の方が」

「はあぁ?

そんなんで私を騙せるとでも思ってんの?

いい?私は何にも悪いことしてないんだから、問題なんてないの。あんたはここに残って、しかるべき罰を受けなさい」


「あ~、もうワケ分からないチビだな。帯を離せっ」

「離すか変態」


ふたりが言い争ううちに、ギギィーと再び扉が開き、強い光が差し込んだ。


「あ~、クソ面倒くせえ」

「何よ、やる気なら…ぎゃっ」


彼は小蘭の腕を掴むと、乱暴に引き寄せた。


「逃げるぞ」

「何ですって?!」


ほどなくして。


「覇帝様のお越~し~~」


先導の宦官の甲高い声が閨房内に響きわたった。

と同時に、彼は小蘭を荷物のように肩に乗せ、驚くほどの素早さで、窓際まで走り寄る。


「ちょっ、降ろしなさいよ、降ろせったら!」

「暴れんなアホ娘」


すったもんだしているうちに、とうとう扉は全開になり、二人の姿が光の中に晒された。


それを見た先導の宦官が、“ひっ” と息をつまらせた。


「チッ、遅かったか」


後ろにあった大きな影が、太鼓のように腹に響く低声を発した。


「お前…蒼龍ツァンロンか」


小さなため息とともに、彼は声の方へ振り返った。

と思えば、人を食ったような笑みを浮かべ、片手で恭しく礼をとる。


「これはこれは。

皇帝陛下におかれましては、ごきげん麗しゅう。しかし閣下、残念ながら先を急ぐ身、今宵は略式にて失礼を」


「貴っ様…」


苦々しい声が何か言おうとした途端、ニッと不敵に笑った彼。と同時に、バッと窓枠に飛び移る。


「あっ」


そうして次の刹那には、

肩に担いだ小蘭とともに、漆黒の闇の中へと消えていた___

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る