第2話 皇帝の閨

婆やはやたらと張り切って、小蘭を一日中、着せ替え人形に仕立て上げた。


「いいですか小蘭様、絶対に帝に気に入られてくるのですよ。ああ、これで我が国はますます安泰。国のお父上様も鼻が高いというもの」

 

ほかの宮女を2、3人呼び寄せ散々着飾らされた末、夕刻になると宦官達に引き渡された。


「小蘭様なんと美しい、ううっ」

別れ際、感極まって泣き出す婆やに、元気に手を振った小蘭だったが。



「ここが本当に閨なのですか」


小蘭が連れてこられた部屋は、帝の寝室にしては余りに質素で、真っ白い部屋に、白い布がかかった寝台があるのみ。


迎えに来たのは、雲流ユンルーという宦官だった。いつも厭らしい目で見妃達を見るというので、蛇蠍だかつのように嫌われている。

部屋に入ると雲流はすぐに、二人の部下を追い払った。薄気味悪い笑いを浮かべて言う。


「いいや違う、ここは検査室なのさ。

小娘のアレが、我らの皇帝に供するに相応しいかを確かめるための。この俺がね、ヒヒヒッ」


言うや否や雲流は、常にない速さで小蘭を羽交いにした。そして、あろうことか着飾ったばかりの一張羅の裾を割ったのだ。


「ひっ…ちょっと何するの、やだ、着付けが崩れちゃうじゃない!」

「暴れるんじゃないよ、クソガキが。いいんだよ、こんなモノ。どうせ着ては行けないんだから」

「な…」


雲流は、生臭い息を小蘭に吹き掛けると、鼠みたいな細い手を下腹に滑り下ろした。


「ヒヒ、イヒヒ」

「やめて、私は皇帝のお妃よ!こんな事してただで済むとでも思ってるの」


小蘭が激しく抵抗すると、雲流はようやく手を止めた。

しかし身体は離さないまま、ネズミのような顔に卑猥な笑みを浮かべている。


「何だ、何も分かってねえんだなあ。その皇帝から命令されてやってんだよ、俺は。

いいじゃないか、どうせこれから無茶苦茶に壊されるんだ。

むしろ親切心さね、慣らしといてやろうってのは」


「な、何よそれ」

「知りたいかぁ」

「う…」


雲流が小蘭の身体をベタベタ触りながら、粘っこい声を出した時だった。


「止めなさい」

静かな、しかし厳しい声。


春明チュンミン先生!」

ふと手が緩んだ隙に、小蘭は雲流の腹を蹴り上げて、戸口に立つ先生に飛び付いた。


「雲流、何をしている」

「あ、アタシはその娘…を帝にお連れするように言われて…ちょっとその…具合を確かめようと」


「お前の役目は、この子をここに連れてくるだけのはずだよ」

「そうなの?だってこの人…」


小蘭を脇に庇ったまま、春明先生は杖で彼の直ぐ側をぴしゃりと打った。


「ひぃっ」


「それは医者である私の仕事だ。

さあ雲流、今すぐ出ここからていきなさい。でないと…」

「ひいぃ~っ」


雲流は転がるように、部屋の戸口から逃げ出した。


「さあ、もう大丈夫。怖かったでしょう」

「ありがとう、先生」

 

先生は寝台に小蘭を座らせ、その隣に腰かけた。


春明先生は雲流と同じ宦官だが、全然違っている。

背が高く、いつもピシッと背中を伸ばした美しいスタイル。

腰まで垂らした長い薄茶の髪に、色白の細面は、男性というよりは、麗人とでも形容すべきか。

年の頃は20の後半から30の前半といったところだが、本当の年齢は誰も知らない。


何故 “先生” と呼ばれているかというと、彼が、この後宮内で唯一の医者だからだが、それだけではない。


後宮には、小蘭のような二十歳前後の娘を集め、礼儀作法や教養を身に付ける「学校」のような時間がある。


先生はそこで、詩歌(国語の授業みたいなもの)を皆に教えてくれている。


ある日突然、遠い国やむらから連れてこられ、以来、閉じ込められっぱなしの妃達にとって、その講義を聞くのは一番の楽しみだ。


まだ恋もしたことのない妃達は、その美声が紡ぎ出す、古今東西の物語や、恋人達の交わす情熱的な愛の詩に、いつも酔いしれ、胸を焦がすのだ__



雲流のが言ってたことは、残念ながら半分は本当だった。

皇帝の相手に選ばれた妃は、健康状態や病気を持っていないかなど、あれこれ検体された果てに、ようやく差し出されるそうだ。


救いは、それをしてくれるのが春明先生のような人だということだ。もし、雲流のようなヤツだったら、吐いてしまう。


婆やが着せてくれた一張羅は、やはり剥がされてしまった。


「あの御方には敵が多いから。妃達が、きらびやかな衣装の中に懐剣でも忍ばせてやいないかと、不安でたまらないのだよ」


すまないと侘びながら、先生は、銀の装飾を外してゆき、小蘭は、下衣一枚にされてしまった。

それから顔色や舌の色、全身の関節などを診られた後、先生が薄布を上に掛ける。


先生は、極めて事務的に小蘭の脚を割り開いた。下衣を捲られたのが分かると、自然に身体は強張る。


分かってはいたつもりだけど…

小蘭は小さな声で泣いた。


「ねえ、先生」

「なに?」


「私、本当は怖いの。今の皇帝は、たくさんの人を処罰した、とても恐ろしい人だと聞いたわ。

これから私…どうなるの?」

「…………」


「前に、同じように寝所に呼ばれた斜向かいのへやのお姐さんは、十日も塞ぎこんでいて、全くお部屋から全く出てこなかった」


「小蘭…」

「ねえ先生、教えてよ!

雲流の言ってたのは本当なの?!私、これから滅茶苦茶に壊されてしまって」


「小蘭」

春明は、静かな声で名を呼ぶと、小蘭の片手を優しく握った。


「小蘭や、よく聞いて。お前は、勉強は嫌いだが賢い娘で、国許の民や、婆や達のことをきちんと考えることができる。

良いですか。

あのお方に何をされようとも、驚いたり、怖がったり、決して逆らわない事だ。

そうすれば決して、あのお方も無茶はなさらないから。

…すまないね。今の私の立場では、それくらいしか言えないが」


彼は小さな溜め息を吐いた。

春明先生は、いつだって優しい。


いつしか小蘭は、小さな嗚咽とともに、やるせない心の内を声に出して泣いていた。


「ねえ先生、…いつも先生が聞かせてくれた、物語みたいな……恋や…愛っていうの…

そういうの…私もしてみたかった」


「………」


それからは押し黙ったまま、診察を終えた春明は、小蘭の着衣を元に戻し、薄布シーツを丁寧に畳んだ。

白く細い手を差し伸べ、小蘭をそっと引き起こす。



「あの御仁も罪なことをなさる。まだ蕾にもならぬ花を、手折ることもあるまいに」


小蘭が流した一条の涙を、春明そっと拭った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る