二話 これから


 気が重い、腹も立つ、極めて不愉快と言わざるを得ない。


 幸多こうたは勇者であり、これから修行をしてある程度戦えるようになれば魔王と戦うために旅に出る事になる。

 もちろんそれに夢愛ゆめ真木まき、俺まで着いていかねばならない。勘弁してほしい。


 勇者なんて、なるべきじゃないんだよ…幸多。

 どうしてか俺はそんなことを考えてしまった。


 この世界には魔法というものが存在しており、それを用いて戦うことが主流である。

 もちろん剣を使って戦うこともある。


 剣と魔法をそれぞれ使えるようにひと月程度修行し、後は実践で地道に経験を積むことになる。


 なんとも杜撰で行き当たりばったりな計画だが、それでも今まで魔族との戦争に勝ってきたのはひとえに勇者の高いポテンシャルがあってこそだろう。


 しかし今回は四人召喚され、幸多一人だけが勇者だ、四人とも勇者という訳ではない。


 四人、しかも戦った経験のない者、勇者のような素質もない者まで育てるとなるとかなり時間もかかるはずだが、あくまで一ヶ月ほど鍛えたら旅に出るとか、修行というよりただ魔法を勉強してるようなものだ。


 そんなものでは四人のうち誰かが死ぬ、到底許容できるものでは無い。


「断固拒否させてもらいます。そんな簡単に戦えるようになるとは思えない」


「しかし蒼佑そうすけ殿…どうか力を貸していただけませんか?」


「いや、どう考えても無謀でしょう、たった一ヶ月で戦いを覚えろだって?そんなこといきなり言われたって二つ返事で受けれる話ではありません」


 周りの貴族という観衆のなか、俺はハッキリとそう答えた。

 ゴードンから話を引き継いだ人が食い下がってくるが、受け入れる道理もない。


 断固拒否である。


「でも、この戦争に勝てばもしかしたら帰れるかもしれないんだよ?先代勇者はそうしたって言ってるし…」


 見兼ねたであろう幸多が横から言い聞かせるようにそう言ってきた。


「あのなぁ幸多、ちょっとやそっとで身に付けただけの付け焼き刃の戦闘技術じゃ、向こうに帰る前に死ぬぞ?少なくとも俺はこんな理不尽を受け容れたくはないね。それに、どう考えても俺たちはただ巻き込まれただけ、関係ない話なんだよ」


 強さとは実践の中で育まれるものであるが、それだってそう上手くはいかない。


 実力もあり信頼出来る人間のサポートは必要不可欠だ、しかも足でまといが三人ではキツすぎる。


「でもこうしてる間にも沢山の血が流れてる、沢山の人が死んでるんだよ!それを良しとしていいのか!?」


「良しとしたい訳じゃないが、勝てる見込みもないぞ」


 それとこれとは話が違うのだが、敢えて指摘はしない。揚げ足取りみたいなことをするなよ幸多、別に意識してないんだろうけどさ。


「でもこの戦争を終わらせないと、もしかしたらこの国ごと俺達も死ぬかもしれない。それならせめて戦うべきだと思うんだ!でも俺一人じゃ戦えないから、皆で行きたいんだよ!」


「それは分かるさ、だが一ヶ月やそこらでは、そこらに出た瞬間アウトってこともあるだろうよ、もう少しきちんと計画を練らなきゃ、ろくに訓練も積んでない俺たちでは、何も出来ないだろうよ」


「それこそすこしずつ経験を積んでいくしか…」


「……そんなに怖いなら一人でここで怯えていればいいじゃん。和泉くんと夢愛とあたしでやって来るから隼はここで丸まってれば?臆病者」


 俺と幸多の問答に真木が横槍を入れてくる。

 前々から俺を目の敵にしてくるクソ女、それが彼女に持つ印象。


「ちょっ真木さん、言い過ぎだって。蒼佑は俺たちを心配して…」


 真木の物言いをよく思わなかった幸多が彼女を窘めようとするが、彼女は止まらない。


「でも実際そうでしょ?結局、戦う事が怖いからアレコレ理由をつけて逃げようとしてる。そうにしか見えない」


「えっと…」


 しかし真木の剣幕に押される幸多。


「それともなに?和泉くんが勇者に選ばれて、自分が選ばれなかったからって嫉妬してんの?ダッサ、そんなんだから夢愛に捨てられたんでしょ?」


「紅美ちゃん!?ちょっと、私そんな…」


 真木の言葉に夢愛が驚く。


 まぁ関係ない話を持ち出されて夢愛もたまったものでは無いだろう。もちろんそれは俺もだ。


「ッチ…はぁ…。相変わらず目の敵にしてくんな、真木」


 散々好き勝手に言われて苛立った態度をそのまま出す。舌打ちして、大きなため息をわざとらしく吐いた。


「だってアンタなんかが…」


「うるっせぇな、わかったよ俺ァびびってる、超こええよ、だから嫌だと言ってるそれの何が悪い?力のない人間がそれを自覚して、何が悪いってんだよ」


「開き直り?ほんとあんたってどうしようもないね」


「あぁそうだな、だったら三人で好きにやっててくれ、俺ァ混ざる気はねぇからほっといてくれ」


 そう告げて三人から距離を取り、様子を眺めることにした。


 正直言って、これ以上付き合っていられるほど余裕が無い。

 何せあまりにも嫌な予感がする、それは既視感を孕んだもの。感じるデジャヴが、そうさせるのだ。

 ヒソヒソと周りの貴族連中から何かを言われているようだ、不躾で敵意を孕んだ視線を向けられる。

 結局三人とも魔王討伐のために冒険へと出るらしい。否定を続けていた俺は城に残ることになった、予定ではあるが。


 取り敢えず暫くは四人とも部屋を割り当て、衣食も担保してくれるらしい。

 俺は勇者の友人である為に仕方なしにだろうが、こちらとしても正直こんな所に長く留まるつもりもない。


 どうせなら俺も他のところに行くつもりだ。


 もっとマシなところに…な。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る