第5話 匂いフェチ

 高良は一人で先に登校したりしないので、高良の分の弁当箱が既にないということは、通学の支度を整えた高良が、まだどこかで何かをしていることを意味している。

 まずは母屋の玄関だ。

 京子の支度が遅れても、高良はそこで待っている。

 そして大抵、京子が嫌がることをする。


 板張りの廊下を踏み鳴らし、ずんずん進む。

 おおよその見当はついている。


「高良!」


 京子は視界に高良が入ると、怒鳴りつけた。


「……あっ、京子」


 高良の肩がビクリと波打つ。

 そしてバツが悪そうな、いたずらを見咎められたような顔をする。

 玄関の上がりかまちに腰をかけ、高良は京子の革のローファーを磨いていた。

 自分の靴は後回しにでもしたのだろう。

 京子の左足のローファーは、埃を払われ、革靴用のクリームを塗られ、絹の布で丁寧に手入れをされた痕跡がある。まるで専門職のような仕事だ。ピカピカだ。


 そして右足の靴を手にした高良は、もうあとちょっとだったのにとでも言いたげに、眉尻を下げて笑っている。笑っているので、ぞっとする。


「あんた! 私の歯ブラシとか靴とか勝手に触るのやめてって、何度言ったらわかるのよ! 靴を磨くの、そんなに好きなら、そういうバイト探せばいいでしょう!」


 京子は硬直している高良の手から右の靴を奪い取る。

 取り返した靴の匂いを反射的に嗅いだのは、悪臭を高良に嗅がれたのではという危惧からだ。

 すんと、鼻を鳴らしてしまった京子に、高良は朗らかに報告する。


「匂いなんてしてねえよ」

「私の靴を嗅ぐなって言ってるでしょうが!」


 叫ぶなり、高良の背中を足蹴にした。

 当然、高良は前のめりになり、玄関の冷たいタタキに蹴落とされていた。 


「そういうフェチなら、ちゃんと彼女を作ってから、そっちの方で解消して! あんただったら、選り取り見取りの好き放題に選べるはずでしょ。毎回毎回私の靴で解消しないで!」


 まるで下着を盗まれて、匂いを嗅がれたかのような、羞恥と怒りが爆発する。

 タタキの上でよろよろと、体を起こした高良が肩越しに京子を見上げて、てへへと、笑う。


「だから何なの、その顔は!」


 少しも懲りていない顔。

 家には雑種の大型犬がいるのだが、家族の靴を噛んだり舐めたりするのが好きな性分。何度叱ってもやめられず、見つけられては怒鳴られる。

 いまはその、ハヤトの顔にそっくりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る