第3話 未解決

 「ちょっと、どいて」


 京子は洗面を終えた高良を脇へ押しやった。その下の両開扉を開けると、ビニールケースに入れられた、旅行用の歯ブラシと歯磨き粉セットを取り出した。

 開けた扉を足で蹴って閉めた京子は、まだ高良が持っているピンクのヘッドの歯ブラシを無言で奪い、洗面所用のゴミ箱へと投げ入れた。


「えっ? なんで?」


 という、驚いたような、それでいてどこか抗議めいた口調で問われる。

 

「なんでじゃないわよ」


 たとえ家族であっても本当は、チューブ入りの歯磨き粉を共有するのも、嫌だなあと思っている。ましてや他人が、しかも男子が使った歯ブラシなんて汚らしくて使えない。


 京子は廊下を踏み鳴らしながらキッチンダイニングに戻って来た。母が朝食の後片づけに追われている。

 高良がその日によって目についた歯ブラシで歯を磨くへきは何度言っても治らない。

 京子は半ば諦めの境地に入っている。

 叱責されると、しばらくのうちは気をつけようとしているらしいが、面倒くさくなってくると、また元に戻るのだ。


「お母さん。私、歯を磨きたいんだけど」


 高良の癖が治らないなら、こちらで対処するしかない。

 ついには歯ブラシと磨き粉がセットになった旅行用の物を買い、常備している。


「歯磨きだったら洗面所ですればいいでしょ」

「今、高良が使ってる」

「だったら待ってなさいよ。二時間も三時間も洗ってるわけじゃないんだから」

「時間がないの! 遅刻するから」

「お母さんは、キッチンのシンクで歯磨きされるの嫌だって、ずっと言ってるじゃないの」


 料理するシンクの所で歯磨きするのは、確かに気分はよくないだろうが、だったら洗面台に放置された毛先バサバサの末期の歯ブラシ、捨ててくれよと、声には出さずに反論する。

 こちらが勝手に捨てたりすると、「あれはまだ使えるから置いてあるのに」「もったいないことするんじゃないの」と、叱られる。要は断捨離できない母なのだ。


 そうこうするうち、廊下の方から高良の「洗面所、空いたから」という声がした。うおーい、空いたぞ、みたいな無邪気な呼びかけ。

 仕方なく京子は洗面所へと引き返す。

 

 旅行用のビニールケースから歯ブラシと歯磨き粉を出し、がしがしと歯を磨く。

 こうした潔癖症に近いような感覚は、いつのまにか増幅していた。潔癖症はストレスが要因らしいが、何が、誰がストレスなのかは明白だ。


 京子には、高良が使った歯ブラシなんてゴミでしかないのだが、それを欲しがる女子がいる。ランチを奢ってあげるからなどと、せがまれる。

 

 ちょっとびっくりするぐらい、高良がイケメンだからだろう。

 女子の推しへの情熱は、ほとんど狂気だ。

 推しメンの物なら歯ブラシだろうと、激レアコレクションになるらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る