第9話 うっとおしいほどの嫉妬心

書きたい気持ちがあったのに、全く何も書けなくて、ひたすら日常を空費しているようなときは、書いている人に嫉妬していました。賞をとった人とかさ。小説で。デビューした人とかね、主に作家。

今は、してません。

ほとんどしていないかも。

日本人の女性でノーベル文学賞とるくらいの人にじゃないと嫉妬しない。

なぜかは分からない。本を手に取らないのは一緒なのに、嫉妬から手に取らないんじゃなくて、今は読みたくないだけ。書いていたい。


住居問題もありました。嫉妬デカかった。今は解消されています。

今は、欲しい豪邸があるので、そちらに意識が向いています。

手に入ると嫉妬は起こりません。


今は何かと言うと、誰でも知っている有名な方とその奥さんに嫉妬しています。

なぜかわかりません。

見たくないのに、ついつい見てしまいます。画像とかニュースとか。

それ以外の人間にそれほど嫉妬を感じません。

不思議なくらい嫉妬して悶々と考え込みます。

その有名な人と結婚したかった、のかもしれないし。

その奥さんのほうが好きで、バイセクシャルな可能性も高いという発見もあり。

見たくないけど、見てしまう。

嫌っているはずなのに、物凄い素直になると、関係性を持ちたいとか近づきたいという心理があることに気づく。

これがファン心理なのか。

ストーカー化するあのヤバい類の。


わからない、んじゃなくて、わかりたくないのかもしれないが、

いつも考えてしまうほどだ。

ホラーが好きな自分はこう考える。

あ~、生霊飛ばしまくっているんだなぁ~と。

自分が、その夫婦に対して。


この間読んだ、生霊が見えてしまう芸人さんの本に、こんなことが書いていた。

女の人の多くはパートナー以外の推し的な相手に対して、物凄い念を送っていて、そういう膜につつまれているらしい。妄想内で恋愛が甚だしいらしい。架空とか二次元とか、アイドルとか芸能人、有名人に対して。

で、逆に男性は現実に浮気していたりするけれど、気持ちは嫁さんとか彼女とかにちゃんとある場合が多いって。妄想恋はしていない人はが多いって。

何となくだけど、妄想恋している人って、身体つきだったり、表情だったりが重そうなんだよな、とふいに自分を棚上げして思う


嫉妬が行き過ぎて、多分嫉妬の感情だと思うんだけど、こじらせ捲って考える。いつも、誰かに嫉妬してきた人生だったな、って。

嫉妬というキーワードやエネルギーが好きなんだと思う。

その感情を味わうのが好きな一種のマゾでもあるのかもしれない。嫉妬からキライと思っていた人と仲良くなると嫉妬は消えている。好意的にしか見られない。

嫉妬は、相手の魅力を本能的に認めていて、張り合おうとするこころがあるから起こるのかもしれない。

近づいて、内情を知ったり、仲良くなると、張り合う気などこれっぽっちもなくなる。本当は、仲良くしたいのかもしれない。

仲良くなれる相手だと察知しているのかもしれない。

好きで、好きで、知りたい相手なくせに、そこに勝ち負けみたいな観念が入りこむと素直になれなくなる。

勝ち負けも、根深く植え付けられているな。

いらんものだと思う。

自分の中ではね。

穏やかに暮らせなくなる原因に、この勝った、負けたが絡んでいる気がする。

アスリートでもないのに。

数字でいろいろ高低差はつくけど、なんでも。

それに振り回されて一喜一憂もくだらない。


一回、勝ち負けって思っているいろんなことを書きだして、冷静に分析したほうがいいかもしれない。

一体、誰と戦うのか。

そのさらに上の人もいるんだけどさ。数字で示せない場合は幸福そうな感じとか?じゃあ自分の得ているものや幸福と感じるもの全て投げ売って、交換したい?

記憶も思考も容姿も環境も交換する?

交換じゃなくても手にいれて、その人になりたい?


一体何モノになる気でいるのか。

スポットライトやレッドカーペットがない人生じゃ、イヤなのか。

わかりやすい幸福に騙されているだけだったら?

だんだんこっちの思考にハマるとすっぱい葡萄~になるからやめといて。


勝ち負けという洗脳やメディアの戦略とか、そういうのから離れて、一旦、自分のアタマで考える。


嫉妬はイコール、こうなりたい。本当は好き。近づきたいのこじらせ系。

勝ち負けは洗脳、本来の幸福度とは関係がない。

他人からはそう易々とは見えないところに、当人の幸福もシンドさもあるのだと冷静になろう、自戒をこめて、そう考える。


きょんさん(わたし)、苦労したことないでしょう、とよく言われてる。

環境などから幸福そうに思われている。

知らないところで嫉妬されているかもしれない。している、ということはされていることだから。


単なる欲張りなのだと認めよう。

嫉妬の対象に近づくと嫉妬は消える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る