7。メルティとこれから

 夕食後。

 給仕たちが皿を下げたあと、キツネは両親に今までに起きたことを説明した。

 オーリンは誘拐の経緯を聞いて、顔を青褪めて口を押さえていた。が、ネコラは終始にっこりしながら相槌を打っていた。

 キツネは話しているうちに体が縮こまっていき、ついには泣き出しそうになってメルティの手をぎゅっと掴んだ。


 一通り説明してから、キツネがテーブルに伏すように頭を下げた。


「……ご迷惑かけました……ごめんなさい」

「もう、本当に心配したのよ……?もう二度とあんなことはしないって約束してちょうだい」

「はい……約束します」

「キッちゃん……っ!」


 席を立って、キツネを抱きしめるオーリン。


「まあ、実際にこうして元気に帰ってきてくれたから、ほとんど叱ることはないんだけどね。……しっかりと言わなかった僕にも責任はあるし、今回のことはもう深追いしないよ」


「……お父さん……」


「ただし、次は一言声をかけてくれるかい。特に夜だね。……戦が終わって百年。治安もだいぶ改善したけれど、それでも今回のようなケースはいくらでもある」

「……」


「好奇心を押さえろとは言わないよ。むしろどんどん疑問は持って行くべきだね。――ただし危険察知だって、立派な『捜査』の一環だよ。獣の巣を調査しに行って、力を量り違えて喰われたら元も子もない。これも、同じこと」


「……はい、わかりました」


 ど正論に、しょんぼり項垂れるキツネ。

 ちなみにオーリンはまだキツネに抱きついている。

 今度はキツネ(としれっと混ざるメルティ)が頭を撫でていた。

 愛娘が攫われたことへのダメージが癒えきれていないのだろう。


「さて」


 パンと手を叩いて注目を集めるネコラ。

「終わったことはまた後で。いまは対策を考えようか」

「「対策……?」」

 メルティとキツネの声が被る。


「そう、対策。まあ、難しいものじゃないさ。まず一つ。余程のことがない限り、深夜は家にいること。急用のときも一応僕かオーリンに伝えてくれ」


 うんうん、と頷くキツネ。釣られてメルティまで肯いてしまった。


「もう一つはメルティ君――君にも関係することだよ」


「……わたし?」

「そう。だって君、今まで帰る家もなく、屋根の上を放浪してきたのだろう?」

「……うん。……ごめんなさい?」

「謝る必要はないさ。なんとなく事情はわかったし、何より君がウチの屋根に住み着いていたことは、知っていたからね」


「「え」」


「……コホン。ま、それはいいとしてメルティ君。君に提案があるのだが――しばらくの間ウチに泊まるのは、どうかな?キツネの護衛を、してもらいたいんだ」


「はいっ!喜んでっ!」


 ……と返事したのは当然メルティではなく、すっかり興奮顔のキツネであった。



 その後。反応しきれずにキョトンとしていたメルティに、


「まあ、即決する必要はないよ。ただ、君にも悪い話ではないと思うけれど。

 ……細かい話はお風呂のあとに詰めよう。僕はこれからちょっとした書類仕事をする。ついでにイノセント家についても調べておこう」

 と、ネコラが言いい、お話は一旦終了になった。


 すっかり浮かれ顔のキツネに手を引っ張られ、メルティは浴室へと向かった。

 その道中、キツネは絶えずこの家の「いいところアピール」をして、彼女を引き入れようと励んでいた。


 だがメルティの意識は別のところに向いていた。


 もしも、メルティがこの家に泊まるのなら。

 学園の新学期始業までの間、彼女はキツネの護衛をすることになる。


 本来、護衛依頼――それもそれなりの実力者に依頼をするなら、かなりの金額になる。それでも命にかえられるものはないので、惜しまず冒険者に同伴を頼む商人は特に多い。


 先ほど提示された金額はかなりのもので、のぞき見をしたキツネまでもが目を丸くしていた。

 一生分のキラキラシールが買えてしまう。

 これは、受け取らざるを得ない。

 しかも会話している感じだと、家族の仮の一員みたいな風になる。豪勢な衣食住がついて、基本キツネの横で気張らずのんびりしていれば良い。

 であれば、答えは一択――のはずだが。


 メルティはしなかった。


 彼女が今までに達成した依頼だけでも、かなりの額になる。

 シールを買う分のお金を減らせば、他のいい宿に住もうと思えば不自由なく住める。

 さらに言えば、今までの暮らしに何ら文句はなかった。

 だからきっと、それじゃない。

 そこじゃない。

 もっと――メルティの心を動かす、別の何かがある。

 それが何なのかは、メルティにもわからなかった。


「……メルティちゃん?メルティちゃん、入らないのです?」


 キツネの声で、我に返る。

 いつの間にか、メルティは更衣室の中に立っていた。


「……メルティちゃん、大丈夫ですか」

「大丈夫。先入っていて」


 ずっと寄り添っていたウサギのポーチを外し、コートのファスナーを開ける。

 脱いだものは全部、編み籠に詰め込む。

 ボタンの形の髪飾りも外して、一息つく。


「入るよ」

「どぞー……およ?」

「……なに」


 メルティが入ってくるなり、キツネは彼女を上から下まで鑑定した。

 ニヨニヨ。ニヨニヨ。


「いやぁ、思った通りの可愛らしい体つきというか……というかメルティちゃん、なんか、照れています?」

「照れる?……別に照れてない。他人と水浴びとか、したことないから。それだけ」

「ですかぁ?でもお顔、真っ赤ですよ?」

「蒸気が熱い。顔が溶けている。……それだけ」

「もー、恥ずかしがることないのですよ?女の子同士、ワイルドに行きましょう!」


 先ほど以上にはっちゃけているキツネは、そう宣言すると風呂を飛びだした。そしてメルティに横から抱きつくと、そのまま雪崩れ込むようにして椅子に座らせた。


「……あつくるしい」

接触スキンシップは交友の基本です!」

「絶対、違う」

「違わないです。ほら、まずは頭を洗ってあげましょう〜」


 もういいや、とため息をつくメルティ。

(仕方ない、今日くらい付き合ってあげようかな)……と思いつつ、本心ではなかなかに喜んでいた。


「めるめるめるめるメルティちゃんー、めるめるめるめるめるてぃちゃんー。かわいいおめめのメルティちゃんー、かわいいおててのメルティちゃんー」


 横で、変な歌を口ずさむキツネ。


「不器用な歌」とボソッとつっこむメルティ。

「なんですとー?わしゃわしゃー」とくすぐり攻撃に移行するキツネ――。


 そんなキツネの素肌を受け止めながら、メルティは何となく、本当に不器用なのは自分なのかもしれないと思った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る