2。メルティと誘拐事件の依頼

「ごめんなさいねぇ〜、ちょっとウチのギルマス面倒くさいんだよねぇ〜」

「慣れているから平気」

「……それはそれでどうかと思うけど」


夕焼けの映える街並み。

売り物を家の中へ戻す人がいれば、新たな屋台を組み始める人もいる。この街が一番賑わう時間帯だ。


だが本通りから外れればまた違う。

橙色の絵の具に金箔を詰めて、塗りまぶしたような家々の雰囲気は、どこかしんみりとしていた。


メルティはギルマスから釈放され、ぐったりとしているところへ副ギルドマスターに「一緒に帰りましょぉ〜」と誘われたのだ。


「副ギルマスさん」

「もぉ、私たちの仲じゃなぁ〜い。名前で呼んでちょうだい、名前で」


のんびりした様子でメルティの頭を撫でる、副ギルドマスターのマータ。

流行に乗ったようなファッションを身にしつつ、どこか格のある様子を見せている。


「……じゃあ、マータさん」

「うぅーん、もう一声ぇ〜!」


 欲張りだなぁと思いつつ、メルティはパステルのような雲を見上げた。


「じゃあ……マー坊」

「まーぼう⁉」


「ねぇ、マー坊さん」

「うん、それをやめるつもりは無さそうねぇ〜、いいわぁ〜その呼び方で。……それでどうしたの?メルティちゃん」

「んーと、あの農家たちって、大丈夫だったのかな」

「農家……あぁ、今回の依頼のお話ぃ?」

「そう」

「あれならちょっとずつ回復していくはずよぉ〜。それにしてもあんなデカイ寄生植物のモンスターがまだ近くにいたなんてねぇ〜……どうしてそんなことぉ、聞こうと思ったの?」


メルティが口を噤んだ。

それから言葉を選ぶようにして言った。

透き通った声だった。


「……だって、あの農家たちにとっての、やりがいだったんでしょ。……果物とか、野菜とかが」

「そうねぇ、やりがいといえば、やりがいね。……私もちなみに、やりがいのある事を見つけたのよぉ〜」

「……というと?」。


「それは勿論――」

「⁉」


突然マータにヒシッと抱きつかれて、メルティは固まった。そこに頬擦りの追撃を仕掛けるマータ。


「メルティちゃんと戯れることよぉ〜!」

「......」


メルティの沈黙をなぜか「どんとこい」と受け取ったマータは、言葉を続けた。


「だって、こんなにかわいいのに、強いんだよ⁉かわいくて、強くて。もう、最強じゃない!」

「二回も言った」

「大事なことは二回言うものよ!」

「はぁ」


メルティは既に、諦めの様子である。

マータ側からは見えないが、完全に彼女の目は死んでいる。

自分に対する熱意に追いついていないのだ。


「ギルマスもああ言うけど、メルティちゃんのことは大事に思ってくれているはずよぉ〜」

「それはない」

「あるわ。二度と得られないかもしれない人材なのよぉ〜?大事にするに決まっているじゃない」

「……よく怒られるけど」

「あれもメルティちゃんを思ってのことだわぁ」

「よくわかんない」


そのぶっきらぼうで率直な感想に、苦笑いを浮かべるマータ。

話題を探す、探す。


「メルティちゃんって、なんでそんなに強いのぉ?そのウサちゃんバッグ、魔導具よね?」

「……わたしにもわからない。いつの間に手に入れていたから」


嘘はついていない。

メルティはいままで、ほとんどなにも考えず過ごしてきた。

依頼を受けて。

お金もらって。

使って。

どこかの屋根の上に泊まる。


そんな毎日を、ただただ過ごしてきた。


このウサギの肩掛けポーチも、気づけば持っていた。

だから、「どうやって手に入れたか」とか、「どうやって使えるようになったのか」とか、聞かれても答えられない。


ただわかるのは、これは「ありとあらゆる悪意を封じているポーチ」である、ということ。


何かしらの原因で封じられた悪は、カード――「悪役カード」に詰め込まれる。

そしてメルティが必要な時に封印は解け、その悪を身にまとうことで武器にできるのだ。


ただし、強力な分デメリットも大きい。


精神が弱ければ、肉体を乗っ取られてしまうのである。


そして、儚げな少女は一転して、殺戮の操り人形に豹変する。

その状態から自分を取り戻せるかは、メルティ自身にもわからない。


精神が強かでも、油断はできない。

悪意はまとうだけでも、身体へ負荷がかかる。

名づけるならば――罪の重み。


メルティは軽く、副ギルドマスターに武器の詳細を伝えた。

しばらく思考に耽っていたマータだが、笑顔をメルティに向けると、


「いくら武器が強くても、本人が使いこなさないと意味がないの。だからメルティちゃんはほんとの実力者よ」

「そうかな」

「そうよ。あ、でも、こういう武器の秘密のお話とかは、あまり他人にしないほうがいいわよぉ〜」


その忠告に、頭を傾げるメルティ。


「?……どうして?」

「え?そりゃぁ〜、悪用されるかもしれないからよ。ほかにも理由はあるけどねぇ〜」


「悪用……できないとおもう。それに、秘密じゃない。秘密とか……よく分からない」


え、と目を丸くするマータ。


「『二人だけの約束ね』とか、聞いたことない?」

「ない。……そういう付き合いを、したことない」

「そ、そうなのぉ〜?じゃあ、大事にしたい人とかは……」

「……わからない」

「そう。でも、私は少なくともメルティちゃんを、大事に思っているわ!」


得意げに豊満な胸を張るマータ。彼女を三秒ほど凝視してから、メルティは「そう」とだけ小さく呟いた。

その反応の薄さに、思わずこけそうになるマータ。


「あ、……ありゃぁ〜、嬉しくない?」

「嬉しさとか……それこそやりがいとか、あんま、わからない」


メルティの瞳は、ただひたすらに深かった。

それでいて産まれたばかりの生命体のようであった。

少なくとも、副ギルドマスターにはそう見えた。


マータの歩みが一瞬止まった。

「……」

それにつられて、メルティも足を止めた。

「……マー坊さん?」

「……メルティちゃんはぁ、その……やりがいを感じたこととか、本当に無いの〜?」


「強いて言うなら、これ」


メルティはポケットから一枚のシールを取り出した。珍しくドヤ顔である。

毎日の依頼の報酬で買っている、きらきらシールだ。

特に武器を調達する必要もなく、食べ物にもこだわらないタイプの彼女はなんと、全額をシールにつぎ込んでいるのだ。


「……うん。えーっと…そういうのじゃなくて。質問が悪かったのかなぁ〜」

「……守りたいものは、特にない」

「……シールも?」

「それは違う」

「それ以外は……」


「ない」


その即答に、副ギルドマスターはなんとなく寒気がした。


メルティは、再度歩き始めた。


「メルティちゃん、待って」

マータが横に並んだ。


「?」

「あなたぁ、救助の依頼って受けたことある?」


メルティはうーん、と唸ってから、「ない」と短く答えた。

怪物をしばくのはよくやってきた。弱めのワイバーンや森の主系統もちょくちょく相手にした。

が、どれもソロ活動で、かつ人と関わることがない依頼ばかりだった。


「それなら!」

副ギルマスは急いでカバンを探り、とある依頼書を取り出すとメルティに手渡した。


「これを受けてみるといいわぁ。あなたもそろそろ、ランクアップのタイミングでしょぉ〜?これはメルティちゃんが初めて受ける、特殊依頼だわ」


それだけ言ってマータは、メルティが返事する間もなくギルドの方向へ、走り戻って行った。


「……変なの」

独りになったメルティは、しばらくしてから、手に握らされた封筒を開いた。


そこには、大きく題されていた。


――「特殊依頼 集団誘拐事件」と。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る