第2話ー②「どうにかなるさ」

 あたしの自宅に到着すると羽月は少し落ち着かない様子だ。 

 無理もない。友達の家に来るなんて、初めてかもしれないのだから。 

 あたしは扉を開け、いつものようにただいまと叫んだ。


 「お邪魔します」 


「どうぞどうぞ、狭い家だけど、ゆっくりしてって!」


 下駄箱に靴を綺麗に並べ、家に上がる羽月の姿は何処か、儚げで何処か、今にも崩れてしまいそうに思えた。


 「おかえり、晴那」 

 いつものように、あたしの兄こと、旭にーちゃん(高1)が現れた。


 「ただいま、にーちゃん」


 「いきなり、申し訳ありません。その暁さんの」


 「聴いてるよ、上がって行って。汚い家だけど、ゆっくりしてってね」


 「はい」


 羽月の表情はやはり、強張っていた。慣れない場所に放り込まれたら、そうなっても無理ないのかもしれない。あたしは違うけど。


 部屋に案内し、扉を開いた。


 「どうぞどうぞ、狭い部屋だけど、ゆっくりして」


 あたしは無言の羽月を部屋に誘い入れ、地べたに座って行った。


 あたしは机の引き出しから、テストを取り出した。 


 「これがあたしのテストです」


 あたしは取り出したテストを羽月に渡した。 

 すると羽月の表情は徐々に曇って行った。


 「こんなんで、よくこれまで生きて来たわね」


 「あたしには陸上があるからね」


 「そういう問題ではなく」


 「そんなことより・・・」


 「ん?」


 「なんで、私はあなたの家にいるの?」


 「テストの点数忘れてたし、友達なら、誘ってもいいかな?と。それに先生には、これからお世話になるから、ワイロ的な?」


 「あはははは。面白いこと言うわね」


 羽月の感情の籠っていない笑い声に、あたしはぐうの音も出なかった。


 「親御さんには連絡したんでしょ?今日は遅くまで、勉強しようよ」


 「ダメよ。今日はこれから帰るわ。門限もあるし、遅くなって、警察官に補導されたくないし」


 「じゃあ、何でついてきたの?今日は何で、あたしと一緒に家に来たの?」


 「知らないわよ!大体、テストの点数位、覚えておきなさいよ!こっちの台詞よ」  泣き腫らして、益々情緒が狂ってる羽月の表情はいつになく、険しく見えた。 彼女なりに、考えがあってのことだろうが、申し訳ないことをした。


 「なんか、ごめん」


 「いや、そういうつもりじゃ・・・」 


 「今、メッセージが」


 羽月のスマホから、通知が来たようだ。


 「なんか、勉強教えてもいいみたい・・・」


 「いいご両親だね」


 「過保護なだけよ」 

 素っ気ない態度をとっているのが、何とも分かり易い。


 「それで、何を教えてくれるの?」


 「その前に、あなたが」 

 あなた呼びの羽月をあたしは少し踏み込んでみようと思った。


 「晴那、あなたじゃないよ」


 「だから、その、今は勉強を」


 「晴那」 

 やり過ぎと分かっていても、あたしは自分を止められなかった。


 「い、いまはそこは重要じゃないわ。とりあえず、一週間で出来ることは少ないわ。暗記出来る所は暗記するしかない。それ以外も出来そうなら、其処は教えるから」


 「分かった。範囲教えて」 

 あたしの素直過ぎる言葉に、羽月の形相は鬼と化していた。


 「範囲位、ちゃんと把握しておきなさいよ」


 急に扉が開く音がした。


 「ねぇーちゃん!」


 「晴那!」  

急に飛び込んで来たのは、三男の甘えたがりの遥(小4)と次男の態度のデカい涼(小6)というあたしの弟二人である。


 「涼、遥、ねぇーちゃんは勉強するの!邪魔しないで」


 「したって、無駄だよ。晴那はゴリラだし」 

 涼の言葉にあたしは少しばかり、かちんと来たが、気持ちを抑えた。


 「ゴリラ、馬鹿にしすぎだろ。ゴリラはな、力は強いけど、賢いんだぞ。森の賢者って言って、優しい生き物なんだぞ」 


 エプロン姿の旭にーちゃんが2人を止めに現れた。


 「知らねぇーし」


 「言ったの朝だしな」 

 二人とも、まるで他人事のようだった。


 「ごめんね、勉強の邪魔しちゃって。どうか、うちのバカを宜しくお願いします。ほら、いくぞ」


 「えぇー、〇プラやるって、言ったのに」 

 そういえば、今朝言ったことをあたしは思い出した。


 「ねぇーちゃん、一応頑張ってねぇ~」 

 にーちゃんは2人を強制的に追い出し、その場はまたしても、2人っきりになった。


 「なんか、ごめんね、騒がしい家で」


 「いいのよ、別に」 

 羽月の表情は分かり易い。彼女のことは何も知らないけれど、何処か、楽しそうにしていることが、見ているだけで分かった。


 「それより、今は勉強よ、勉強。とりあえず、漢字から始めましょうか」 

 切り替えるように、緩んでいた羽月の表情は引き締まり、あたしと羽月は勉強をすることにした。


 「はい、先生!」 

 その後、あたしの杜撰な勉強方法にガチギレした羽月による指導は白熱し、二時間に及ぶ講習が幕を開けたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る