水を飲ませてもらう

 ところでさぁ。喉、渇いてない?

 ほら、ここに来るまでけっこうな時間、飲まず食わずだったわけだし。人間って、何日かお水を飲んでないと死んじゃうんでしょ? だったら、そろそろ飲まないとヤバいんじゃないかって思うわけ。

 でっ、じゃっじゃじゃーん。これはなんでしょう?

 そうです。お水ですよ、おっ、み、ず。

 ほら、私って優しいから。君もずっと縛られてて、喉が渇いてるのが、かわいそかわいそって思うの。だから、ね。

(ペットボトルの蓋を開ける。プラスチックが擦れるゴソゴソとした音。その後、少女はあなたとの間にある十歩程の距離を詰めていき、一歩ごとに黒いハイヒールが、カツンカツンとコンクリートを鳴らす。程なくして、少女はあなたすぐ前までたどり着く)

 はぁい。飲ませてあげる。

(ペットボトルからガラスのコップの上で傾けられ、チュロチュロチュロと注がれていく)

 そっかそっか。涙が出そうなくらい嬉しいんだね。じゃあ、はい。

(少女はガラスのコップを傾むけはじめる。あなたは縛られたままでありつつも、顔をできるだけ前に伸ばし、舌を出そうとする。もう少しでボトルの口から水がこぼれそうになる手前で、ぴたりと少女の動きが止まる)

 やぁめた。

 なに、その子犬みたいな目。私のやることに文句があるわけ? 

 ……なんてね。嘘うそ。その物欲しそうな目、さいっこう。ねぇねぇ、もっとやって。

 ええ、水が欲しいの? さっきあげたでしょ。えっ、もらってない? そうだっけ? まあ、いいじゃない。細かいことは。じゃあ、はい。

(コップを傾け、ゴクッゴクッゴクッと鳴らしたあと、はぁぁ、と悩まし気な吐息を漏らす)

 ああ、おいしかった。生き返ったぁ~って感じ。

 よし、じゃあ水分補給も終わったことだし。

 えっ、まだ飲んでないって。そんなの知らないよ。だって、このお水は私が飲むためのものだし。

 聞いてない? 飲ませてあげるって言ったって?

 ああ~、それは嘘。っていうか、言葉の綾ってやつ。なんかそういった方が、君の犬みたいな顔がいっぱい見れる気がしたから、ついね。

 どうしても、お水が欲しい?  って言われてもなぁ。水だって、ただじゃないわけだし。私もお小遣いが多いわけじゃないしなぁ~。ただってわけにはいかないよ。

 お金ならいくらでも払うって。でも、君。今、お金は持ってないでしょ。だったら、信じられないなぁ。こういう時は、え~っと……そう担保。なんか、お金の代わりにちょうだいよ。でも、持ってないよね。服は……君の垢とか汗が染みこんだものなんていらないしぃ……靴も欲しくないしなぁ。

 あっ! そうだ。髪の毛とかどう? ほら、昔の有名なお話で、恋人のために髪の毛を売るお話とかあったじゃん。そういうの感じで、君の髪を全部、私にくれるとか。

 なにに使うかって? う~ん、今時、売るのも難しいよね。じゃあ、羅生門みたいにカツラを作るとかいいかも? つるっぱげになった君を見ながら、カツラを被ってあげるのはちょっと、いや大分楽しいだろうし。

 別に楽しくない? そんなことないよ、絶対に楽しいよぉ。でも、嫌だったら、そうだなぁ……じゃあ、臓器とか? 

 冗談? 冗談じゃないよ。私、どうやって売ればいいのかとか知ってるし。そこまでお小遣いくれるんだったら、水の一杯や二杯、安いもんだよ。

 ねぇ、どっちがいい。それとも、なんか他の方法で払ってくれるの? 歯? 爪? 眼球? 舌? 手足? それとも。

 髪の毛でいい。いいってなに?

(ドン! と打突音)

 髪の毛にし・て・く・だ・さ・い。でしょ?

 うんうん、そうそう。(ドスの利いた声で)最初からそう言えよ。

 ほら、水。飲んでいいよ。

(コップに残っていた水を勢い良くあなたの口に流しこんでくる。あなたは大きく咽る)

 あああ、こぼしちゃって、もったいない。これは……おしおきだね。

(ドンとした打突音と咽る音が、二三度繰り返され、フェードアウト)

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る