28:才能


 ご飯を食べ終え、満腹となった俺たち。


 時刻は22:00を回り、夜が深まっている。


 3月に入っているとはいえ、まだまだ肌寒い。


 外で風が吹くたび、冷たい風が部屋の中に吹き込むこともあって……俺たちは耐えていた。


 ストーブなんて高価なものはないし、上に着るような服もないのだ。



「……寒っ」


「アマネ、寒いの?」


「アルはどうなんだ?」


「ふつう」



 平然だ。本当に寒くはないらしい。


 確かに、アルに貸した外套は結構厚めの生地が使われている。


 アレを着ていれば、この程度の寒さならしのげるだろう。


 ……流石に女の子の体を冷やすわけにはいかない。それくらいは知っているので、俺は耐えるほかないのだ。



「……アマネ、体冷やすのはダメ」


「別に大丈夫だよ、これくらい。俺は結構ほら、頑丈だから」



 じゃなきゃ、一人で生きてない。生きていけてない。


 アルを安心させるように笑って見せる。ほら、俺は大丈夫だぞ、って。


 でも、アルはそんな俺の表情がお気に召さなかったらしい。少しだけ頬を膨らませて、俺の右手を両手で包み込んだ。



「……冷たい」


「まぁ、冷たいだろうな」


「これ、着てほしい」



 外套を渡そうとしてくるアルに、俺は首を振った。



「それはアルが着ててくれ。流石にアルが体を壊したら、申し訳ないし」


「……それは、私も同じ」


「と、言ってもなぁ」



 現状お金がいつ入ってくるかわからない。


 今後の食費や、アルの着替えなどのことも考えれば……上に羽織るものを買う余裕はない。



「俺は慣れてるから。アルが着ててくれ」


「……気になってた。なんでアマネは、そんなに独りに慣れてるの?」


「ああ……」



 隠しているわけではない。言わなくてもいいことだ、ってだけだ。


 ……話して何かが変わるわけでもないし、誰かを不快にさせたらむしろマイナスだから話さないだけ。



「聞きたい?」


「……うん」


「簡単な話だよ、俺は両親を亡くしてるんだ」



 ダンジョンから溢れてきた魔物が、人を殺す。そんなに珍しくもないニュースだ。


 俺の両親が死んだ事件だって、月並みな悲劇だとニュースは言ってた。


 だから、俺は悲しいっちゃ悲しいけれど……そんなに悲観してちゃいけない、って思った。


 だって、両親が死んだ原因がありふれてるんなら、俺みたいな悲しみもありふれてるってわけで。


 俺よりももっと悲しんでるやつが無限にいるんなら、俺は悲しんじゃいけないんじゃないかと思ってた。



「……ごめん」


「気にしてないよ。ありふれてる悲劇だからさ」



 もっかい、笑って見せる。


 ……俺は嘘っぽい笑顔を相手が浮かべたら、すぐにそれがわかる。


 何故かって、俺がずっと嘘っぽい笑顔をうかべてるからだ。


 きっと今浮かべてる笑顔も、嘘っぽい笑顔なんだろうな。



「だから、生まれてこの方俺は何でも一人でやってきた。親戚は俺のこと、簡単に捨やがってさ」


「……子供のころから、ずっと一人で?」


「ん? そうだよ。ずっと一人で生きてきた」



 それ自体に悲観はない。それが当たり前だった。



「だから、俺は寒いのにも、暑いのにも耐えてきた。一人で。慣れてるって言うのはそう言うこと」


「……」


「だから、その外套もアルが羽織っててよ」



 これくらい、真冬の公園で過ごしてた時よりかは百倍ましだ。


 また笑顔を浮かべようとしたその時。アルが、俺をぎゅっと抱きしめてきた。


 突然のことに驚いていると、アルは小さくささやいた。



「アマネは一人じゃないよ」


「……」


「私が、私がもう、独りにはさせない」



 ぎゅ、と。抱きしめる力を強くするアル。暖かい肌が俺のそれに触れて、まじりあっていく。


 アルのにおいと、温度と、柔らかさと。そのすべてが、俺を包み込んでいた。


 ……とてもうれしい言葉だったし、うれしい行動だった。でもそれを、心の底で俺は受け入れられなかった。


 きっと命令されても、俺はアルを抱きしめ返すことをできない。……心の底で、俺はそれを拒んでいるのだから。



「……うれしいよ、ありがとう」


「アマネ……。やっぱり、出会ってばっかりだから、私の言葉は信じられない?」


「……。信じられないっていうか、多分怖いんだと思う。今まで一人で生きてきたから、誰かに否定されるのが」



 一人でいるのは、寂しい。


 でも、独りでいれば、否定もされない。


 孤独は悲しくもあり、どこか優しくもある。



「アルが俺を否定するとは思ってない。でも、明確な証拠がないと俺は信じられない」



 金が欲しい理由も、それだ。


 愛とか友情とかは形が無くて不安定だけど、金であれば形があって安定している。


 金があれば生きていける。生きていけるって尺度が、形としてある。



「だから、ごめん。アルのせいじゃないんだ」


「……うん。わかった」



 アルはそれだけ言うと、俺から離れていく。そして、真正面に座ったかと思うと、両方の俺の手を取った。


 紋章を撫でると、淡く光る。剣と若木、俺とアルの願いがこめられている。



「アマネ。私がどんな願いを、この紋章に込めたか、言ってなかった、よね?」


「……うん。聞いたことないね」


「私も、多分寂しかったんだと思う」



 とつとつと、アルは語り始める。



「記憶もないし、ここがどこか解らない。ただ解っていることは、魔法使いは使い魔を連れていた、ってことだけだった」


「……」


「だから、使い魔を召喚した。もちろんそうするべき、っていう認識があった。でもそれ以上に……私は”味方”が欲しかった」



 ……確かに、使い魔はこれ以上ない味方になれる。


 叛意があったとしても、ご主人様にあらがう事が出来ない。


 ルールという名前の鎖でつながれている以上は、絶対の味方だ。



「だからアマネが見えたときは、うれしかった」


「味方が現れたから?」



 俺が問いかければ、アルは首を振った。



「使い魔は、意思があれば紋章を宿せる。だから、私の願いも、貴方に預けることができるって」


「願いを、預かる……」


「叶えてくれなくてもいい。気づいてくれなくてもいい。ただ、私の心からの想いは、紋章という形で、アマネに残るから」


「……明確な、証拠として?」



 俺の問いかけに、アルは首肯した。



「アマネの願いは、きっと……強くあり続けること。若木は、成長のシンボルだから」


「……それじゃあ、剣――アルの願いは?」


「剣は反抗、抵抗、立ち向かうことのシンボル。抗って欲しい、立ち向かって欲しいって」


「……意味が解らない。何に立ち向かって欲しいんだ?」



 アルはそこで、俺の目を見た。


 そこにはいつもの柔らかさはない。真剣そのものの瞳だ。


 はちみつ色の瞳の奥には、どろりとした何かが巣食っているような、そんな気がした。


 アルは微笑んだ。本当の笑顔だ。嘘ではない。



「――私に」


「……アルに?」


「ん。私というか……私が象徴するものに」


「象徴とするもの?」



 アルは小さく頷いた。



「私は、神様から与えられた能力がある」


「神様から……使い魔みたいな感じで?」


「ん。私の願いをアマネが受け取ったように。神様の”こうあってほしい”という願いを、私は受けている」


「……どんな願いを?」



 問えば、アルは目を閉じる。


 握っていた手は、強く俺の手を握りしめた。


 ……話すのに勇気が必要な内容なんだろう。



「怖がらないでほしい。逃げないでほしい。そんな気持ちに、抗って欲しい」


「……逃げないし、怖がらない。俺とアルをつなぐ、確かな形があるなら……俺はアルから逃げたりしない」


「ありがとう……」



 俺がアルの手を握り返せば、アルは意を決したように、口を開く。



「アマネの紋章に宿した願い。それは象徴する概念への反抗」


「私が神様から授かった恩寵は、”才能”」


「願いは。”アマネに私と並び立つ存在”に……いや、”越える存在になってほしい”。つまり――」







































「――君の可能性で、才能わたしを超えてほしい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る