第5話

 それから今日までの二年間、海斗は一度も理子に会わなかった。


 隣家の二階にある理子の部屋の雨戸は、ずっと閉じられたまま。たまに理子の母親が換気で開けることはあっても、海斗が帰宅する頃にはもうそれも終わっている。

 しかし、毎晩あの窓がもしかしたら開いていないかと確認することが、海斗の習慣になってしまっていた。


 特に花火大会が近づいてくると、海斗は理子のことを鮮明に思い出すようになった。


 だから大会当日の今日にも、気を紛らわせるため今年もバイトを入れた。このシフトももうすっかり夏のお馴染みになっている。


 大会直前、バイトで疲れた身体を引きずって丘の上の家を目指す海斗。時間を確認すれば、もう少しで開会のタイミング。

 今年も見るつもりはない。あの夏から毎年、花火は海斗の涙腺ばかりを刺激していた。


「……お疲れ、俺」


 家の門にようやっと辿り着き、労いの言葉を自分自身に投げかける。

 すると、河の方で急にドンと花火特有の大きな音が鳴り響き、海斗の肩がびくりと跳ねた。なんだかそんな自分が情けなく思えて、ほわりとついた大きなため息。


 あーあ、花火始まったか、今年も。

 古い閂を外し、染み付いた習慣に促され見上げた理子の部屋。その瞬間海斗は、ドンドンと打ち上がる大きな花火たちを見た。


 そう、花火を見た。


 いや、花火が見えるはずなんてないんだ。だって花火は河の方で、今俺が背を向けてる方でやってんだから。


「……マジ、か」


 見上げた理子の部屋。

 そこには今夜、雨戸はなく、海斗の後方で次々に咲きゆく無数の花火が、窓ガラスにはっきりと映っていた。

 まるで切り取られたかように、暗闇の中、花火を映すその窓だけが彩られている。


 部屋の中は暗い。しかし海斗は、この時間に理子の母親が換気をしないことを確信している。何度瞬きしてもそこに雨戸はない、夢じゃない。

 理子が。まさか理子が、


「帰ってきてんの?」


 もう随分と前に途絶えていた理子とのチャット。気がつけばそこにあっという間に打ち込んでいた雑な問いかけ。しかし雑かどうかなんて気にしている余裕も、今の海斗にはない。

 スマホを握りしめ、震える指で送信をタップした、その瞬間。


「海斗?」


 海斗の耳に突然、直接流れ込んできた声。

 心臓がどくりと弾み、慌てて顔を上げた先。


「……久しぶりだね。帰ってきたの、上から見えて」


 高校生の頃よりも艶やかで長い髪、どういう訳か一抹の寂しさを含んだ瞳。

 目の前の家から出てきた理子が、海斗の方に駆け寄ってきていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る