拝啓 カクヨムユーザー様

クライングフリーマン

私見

 1.カクヨムの仕組みについて

 昨日、法人窓口から問い合わせをしましたら、メールが届きました。

 無断転載禁止なので、要点を書きますと、(以前、ユーザーの方から教えて頂いた)ロイヤルプログラムに加入していること、口座登録していること、各作品に広告表示設定されていること、が条件でアドスコアやリワードの計算対象になるそうです。

 条件はクリアしています。「法人問い合わせ」を利用したことで、怒られましたが、「利用方法・サービス全般」から送っても「なしのつぶて」だから利用しました。

 また、「利用方法・サービス全般」窓口から昨日、送ろうとしたら、エラーメッセージが出て、送信ボタンを押しても送れませんでした。メールアドレス、ID他間違いがないのに。

 左肩の表示を見ると、24時間受付と書いてある下に、「平日9:00~」の表示が見えました。24時間ちゃうやん!立派な「バグ」です。

 今朝、改めて送りましたが、多分返答が来ないと思います。

 1ヶ月待って来なかった実績があるのですから。

 プログラマ経験がなまじあるものだから、ついシステムの「出来」を気にします。

「カクヨム」を揶揄している訳ではありません。

「メニュー地獄」は、ビジネスシステムのお手本HPが間抜けだったのに、それを土台にして構成してしまうから、ユーザーが扱い難いのです。「よくある質問」の表があり、リンク貼っていても、見る人は1%もいないでしょう。ユーザーが望むのは、フリーハンドの質問に的確に返ってくる答です。AI?そのパターン集だから、融通が利きません。

「よくある質問」ではなく、個別の質問のフォーマットが先でないと意味がないのです。

 他のサイトでは、(詳細は省きますが)手前味噌そのもののメニュー構成で、問い合わせが困難になっているサイトもあります。

 メインにしているのは、ここが最初のWebサイトだったからだけではありません。

 他のサイトでは、新規アカウント登録以外に口座登録出来ないサイトもあるのですから。

 推理するに、リワードなるものは、「牛の歩み」しか進まないのでしょう。結局、バグなのか、私の無理解が原因なのか、半年以上「総リワード数」が変化しない現象の答は見つかりませんでした。

 2.今後の対応について

 近況ノートに書いた通り、今後はフォロワーの方にギフトを進呈するようにします。僅かしかポイントないけれど。

 カクヨムユーザーの皆様、ご心配をおかけしました。

 また、カクヨム運営者の皆様、いつもご苦労様です。出来るだけ「いちげんさん」や「ピカピカ1年生」にも優しいシステムを作って欲しいと切望します。

 ―完―




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

拝啓 カクヨムユーザー様 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る