資本の織り手たち

@stranger2ex

第3章 サウィン - 暗闇

エピソード7

エピソード7: 金融業界の暗部(1/2)



フィオナは、ダブリンの金融街にある高層ビルの一室で、眼下に広がる街並みをぼんやりと見つめていた。彼女がここまで上り詰めた道のりは決して平坦なものではなかった。熾烈な競争の中で、自らの能力を証明し、成功を手に入れるためにあらゆる努力を重ねてきた。しかし、その成功の裏には、彼女自身がまだ気づいていなかったものが隠れていた。


「フィオナ、会議の時間だよ」同僚のエドが声をかけた。


彼女は一瞬、ぼんやりとした考えから現実に引き戻された。エドの言葉に軽く頷きながら、彼女は会議室に向かった。この会議は、フィオナが現在関わっているプロジェクトの進行状況を確認するためのものだった。表向きは地域活性化や伝統産業の支援を目的としたプロジェクトだったが、その背後には金融業界特有の冷徹な計算が渦巻いていることを、フィオナは次第に感じ始めていた。


会議室に入ると、すでに何人かの投資家や企業関係者が集まっていた。彼らの目には、利益を追求する強い欲望が宿っていた。フィオナは軽く自己紹介を済ませ、会議の議題に集中しようとしたが、心のどこかで違和感を覚えていた。


「さて、今回のプロジェクトの進捗についてだが……」エドがプレゼンテーションを始めた。


フィオナは資料に目を通しながら、エドの話に耳を傾けた。しかし、彼の言葉が進むにつれて、彼女の心はますます不安に包まれていった。プロジェクトの背後には、表向きの「地域支援」とは程遠い、利益重視の戦略が組み込まれていた。地元の伝統産業を守るための計画が、いつの間にか外資系企業の利益拡大のための道具となりつつあったのだ。


---


会議が終わり、フィオナは重い気持ちで席を立った。エドは彼女に軽く微笑んで話しかけた。「フィオナ、君も気づいているだろうけど、これが現実なんだ。理想だけでは動かない。利益を追求しないと、誰もついてこないよ」


フィオナはエドの言葉に答えられなかった。彼の言うことが現実であることは理解していたが、それでも自分が追い求めてきた理想とは大きくかけ離れていると感じていた。彼女がこのプロジェクトに参加した理由は、アイルランドの地元産業や文化を守り、未来を作り出すためだった。しかし、目の前にあるのは、冷徹な利益追求の論理だった。


「でも、このままで本当にいいのだろうか……?」フィオナは心の中で自問した。


エドは再び彼女に声をかけた。「フィオナ、君は優秀だよ。このプロジェクトが成功すれば、君のキャリアはますます輝かしいものになる。地域のことも考えているが、まずはビジネスを成功させないと」


フィオナはエドに軽く頷いたが、内心では違う感情が渦巻いていた。彼女が追い求める「成功」は、果たして本当にこうしたものだったのだろうか?自分が信じていた未来と、今直面している現実とのギャップに、彼女は戸惑いを隠せなかった。


---


その日の夜、フィオナは一人で事務所に残り、再びプロジェクトの資料に目を通していた。数字や計画書はどれも完璧に整っていたが、心の中では何かが引っかかっていた。彼女は、もう一度自分がこのプロジェクトに関わる意味を見直す必要があると感じていた。


突然、彼女の携帯が鳴った。画面には「ショーン・マクドネル」の名前が表示されていた。彼とは久しぶりの連絡だった。フィオナは電話を取ると、ショーンの少し疲れた声が聞こえてきた。


「フィオナ、ちょっと話があるんだ」


彼女は少し驚いたが、すぐに答えた。「もちろん、どうしたの?」


「今度、少し時間を取れないか?実は、地元のことで少し話をしたいことがあって……」


フィオナはショーンが何を話したいのか、ぼんやりと予感していた。彼はかつて地元の工場で働いていたが、外資に買収されて仕事を失ったことは知っている。そして、彼がそのことについて自分に話したいと思っているのだろう。フィオナは少し迷ったが、やがて決心した。


「分かった、近いうちに会おう」


電話を切った後、フィオナは再びプロジェクトの資料を見つめた。外資が地元経済にどのような影響を与えているかは、すでに知っている。自分が今関わっているプロジェクトも、その影響を与えている一つに過ぎないのではないかという疑念が湧いてきた。


「このままでいいのか……?」


フィオナは、自分が直面している現実と理想の間で揺れ動いていた。ショーンとの再会は、彼女にとって新たな決断を迫るきっかけとなるかもしれない。そして、それが彼女自身の未来を大きく左右するものとなるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る