第3厄 人生ノート

 ごきげんよう、アビスです。


 此度の幸福者こうふくものは――、


 ――阿部 香さん。十七歳。

 【特徴】は、睡眠不足による幽鬼のような青ざめた顔になります。


          *


 明日が見えない。

 未来が見えない。

 そんな風に思うようになってから、毎日ろくに眠れない日々が続いている――。


 いつからだろう。

 自分の人生を悲観的に思うようになったのは。

 

 いくら勉強をしても成績が芳しくないから?

 愛しのあの人に振られたから?

 竹馬の友に無視をされるようになったから?


 ……それとも。


 考えれば考えるほどに切りがない。

 わたしは深い闇の底へと沈んで行く……。


 嗚呼ああ、深い眠りに就きたい。


          *


 げんなりと項垂れながら、一人寂しく下校していると、わたしは不審者と遭遇した。

 不審者は、顔にシックなペイントを施しており、その風変わりな相貌は、どこかおぞましい。

 身を包んだド派手な衣装からは、凡そ一つのことが窺い知れる。

 目の前の異常は、道化――ピエロを模しているようだ。

 警戒するわたしをよそに、ピエロは慇懃な態度で一礼し、朗らかな笑みを浮かべる。


「うふふ。わたくし、魔法使いのアビスと申します。あなたにピッタリな、幸せの魔法ありますよ。お一つ如何ですか?」

「…………」


 わたしはピエロを相手にせず、無言でその場を立ち去ろうとする。


「あなたは他人の幸せを許せるのですか?」


 それを聞いたわたしは、思わず振り返ってピエロを凝視する。


「他人の幸せ……?」

「そうです、他人の幸せです」


 わたしの顔を覗き込みながら、ピエロは不気味に薄ら笑いを浮かべる。


「……許せないと言ったら?」

「あなたには、ある特別な才能がありますわ」


 げらげら。

 げらげら。

 げらげら。


 異様な笑い声を発しながら、その場でくるくると回転するピエロ。

 しばらくして、回るのを止めると、笑いながら、自分の懐に手を入れた。


 ニチャア。


 その時のピエロの笑い顔は、今までで一番気持ちが悪かった。


「これをどうぞ」


 ピエロが懐から取り出し、手渡してきたのは、一冊の真っ黒い本であった。


「……これは?」

「不幸を意のままに操ることが出来る『人生ノート』と言います。人生ノートに書き込まれた物語は、不幸な物語に限って現実となります」


 胡散臭い。

 一言で言うなら、ただただそれに尽きる。

 しかし、この時のわたしは、普通の精神状態ではなかった。


「……これがあれば、あいつ等の人生を不幸に出来る?」

「それはもう、思うがままに」


 薄気味悪い、ピエロの真っ赤な瞳が、獣のように怪しく輝いた。


「人生ノートのページに、不幸にしたい相手の名前を書き、そして、物語を綴ってください。効果はすぐに現れるでしょう」

「分かったわ」

「……最後に一つ、お伝えしたいことがあります。人生ノートを持つ者は、決して幸福な者であってはなりません。もしも、幸福な者が人生ノートを持った場合、抗えぬ恐ろしいことが起きますよ」

「わたしの人生に、幸せの四文字はないわ。みんなみんな不幸にしてやる……!」

「うふふ、良い返事ですわ」


 大きな拍手をしながら、ピエロが朗笑を浮かべた。


「リリカル☆マジカル☆パヤパヤパ☆」


 目の前で突如閃光が走る。

 目を開けると、そこにはもうピエロの姿はなかった。


「……病んだわたしが見せた幻覚? いや、違うわ。本は確かにここにある」


 黒い黒い深黒しんこくのそれは、まるで悪魔の手のように、わたしの手に握られていた。

 わたしは人生ノートを抱き抱えると、急ぎ足で帰路に就いた。


          *


 翌日。


 わたしは人生ノートを前に、誰を不幸にしてやるか、大いに心を踊らせていた。

 今はお昼休みで、クラスの馬鹿共は大はしゃぎ中である。


(……まず最初に不幸になってもらうのは、アイツしかいないわ)


 わたしを振った、愛しのあのクソ野郎――。


 アイツを地獄に叩き落としてやる。

 わたしは人生ノートのページに××と書き込む。


 ××はアイツの名前だ。

 ××とはクラスメイトの仲である。


(アイツをどんな不幸に陥れてやろう)


 わたしは頭を捻らせた結果、アイツを植物人間にしてやることにした。

 人生ノートに物語を綴る――。


(ええと、××は学校の窓から真っ逆さまに落ち、そのまま意識不明の植物人間となる、と)


 ――これで良し。

 さぁて、どうなるかしら。


 人生ノートに××の物語を綴ってから、しばらくして、××に動きがあった。


(――ん?)


 ××は焦点の定まらない虚ろな目で、ふらふらと教室の隅まで行くと、突然ガラリと窓を開けた。


 そして、そのまま窓から飛び降り、大きな音を立てて、勢いよく地面に落下した。

 教室中に悲鳴が飛び交う中、わたしは嬉々として含み笑いを浮かべる。


(ぷーっすすす!!)


 ――ざまあみろ。

 わたしを振った罰だ――。


(良し、次はアイツだ――)


 わたしを無視する竹馬のクソ女郎めろう、○○!


 アイツだけは絶対に許せない。

 愛しのクソ野郎よりも、不幸のどん底に叩き落としてやる。


 わたしは人生ノートのページに○○と書き込む。

 次に〝ある物語〟を綴った。


 ――○○には、地獄すら生ぬるい。

 とっておきの人生を歩んでもらうわ――。


          *


 ……あれから、一年が経った。


 今日は学校の卒業式だ。

 わたしは今、○○と一緒にいる。


「香ちゃん、今までありがとう。わたしはあなたを無視したのに、あなただけはわたしを無視しなかったね……」

「……○○ちゃん、わたしたち友達でしょ。他の誰が見捨てても、わたしだけはあなたと一緒にいるよ」

「香ちゃん……」


 目の前のクソ女郎は、わざとらしく涙を流している。


「わたしたち、卒業してもずっと友達だよね?」

「もちろんよ。わたしたちの仲は、神様だって引き裂けはしないわ」


 わたしもわざとらしく涙を流し、○○ときつく抱き締め合った。


「香ちゃん、大好き……」


 ――○○は、わたしという忌むべき相手を好きになるようにした。

 ○○はこれから先、わたしだけを愛し、わたしの為だけに生きる――。


 そして、○○にとって、幸せの絶頂とも言うべき時が来たら――、

 わたしは○○の前から姿を消す。


(ぷーっすすす! 今からその時が楽しみだ……!)


          *


 わたくしが彼女に授けた――不幸を意のままに操ることが出来る深黒の人生ノート。

 それは、持ち主を〝凶人〟へと変えるノートでした。


 はてさて、彼女の人生は、最後どうなったのでしょう。


 前もってお伝えしましたが、人生ノートを持つ者は、決して幸福な者であってはならない。

 その警告を守ったのでしょうか。


 うふふ、ここからは推測ですが、恐らく彼女は、禁忌を犯したでしょう。


 何故ならば、〝人生を楽しんでしまった〟のですから。


 おや、誰かの声が聞こえますね。


 〝眠いぃい〟


 〝眠いいぃい〟


 〝眠いぃいいぃ〟

 

 〝眠いのに眠れないよおおおおおおおおっ〟


 人生ノートの禁忌を犯した者は、その者がもっとも嫌なことが現実となります。


 果たして、この声は誰のものでしょうね。うふふふふ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る