第3話 今こそ神の救いが必要なとき

 私は今こそ、真由に会えるチャンスだと思った。

 実は、私は十年前に真由が小学校六年のときに撮った写真を、机の上に置いてあるでアイドルの如く、毎日見ていたのである。

 天使のような真由の無邪気な笑顔は、私の心を和ませてくれ、どんなときでも、天使の微笑みのように、希望を与えてくれた。

 私にとって、真由の写真は十年間の宝物のように私を幸せにしてくれるものだった。

 宝物である真由の写真は、これからも変わることがなく、私を見つめ続けていてくれるだろう。


 ある日、近所の人を話していると、この近隣の五歳の子供が見知らぬ男に、自転車で連れ去られそうになったという話を聞いた。

 これは大変なこと、連れ去りというのは、すなわち誘拐の危険性をも含んでいる。

 十秒後、なんと自転車のうしろの荷台に五歳くらいの子供を載せた、六十歳くらいの男性の運転する自転車が私の目の前を通り過ぎた。

 

 私はその話を聞いて、少々おせっかいにも自転車連れ去り男を追いかけて行った。

 ところが車道の前で、段差につまずいて前のめりに転んでしまった。

「ああ、痛い」と膝を抱えていると、私に手を差し伸べてくれた若い女性がいた。


「大丈夫ですか」

 見上げると、なんとそこには真由がいた。

 十年間、見つめ続けていた真由の写真と同じ、クリクリとした大きな瞳、無邪気ではあるがはっきりした顔立ちはまぎれもなく、真由である。

 私は真由の手をとって、起き上がった。

 真由って案外、力もちだなと思いながら、

「私のこと、覚えてる?」と尋ねると、

 真由は一瞬キョトンとして

「あれは、十五年昔のことかな?

 隣の部屋に住んでいてパソコンを貸してくれたお姉ちゃんでしょう」

と応答するや否や、真由は自転車で逃亡する犯人を追いかけていった。

 数分後、犯人は無事、警察に逮捕され、五歳になる子供も保護された。


 なんと五歳の子供というのは、真由の息子であった。

 そしてSNS上で夫の隣に映っている真由と五歳になる真由の息子に対して、コメントにはあたかも夫が真由を誘惑し、真由の息子を虐待しているかのような悪意の中傷コメントが書かれていた。

 もちろん事実無根なので、私はサイバー警察に訴えると悪意の中傷コメントは消えた。


 しかし夫の心には、やはり傷と憎しみ、そして将来に対する不安が残った。

 夫のメンタルは、営業成績トップとまではいかないものの、上位の成績で自信をつけたものの、また壊れつつあった。

 夫は、酒も飲まず、ギャンブル、女遊びにも関心はない。

 ただ、人間嫌いの仕事嫌いなだけなのである。

 悪党に誘われることもなければ、悪党になりきれるほどの度胸の持ち主でもない。

 私は夫のために祈ることにした。


   「主の祈り」

 天にまします我らの父よ

 願わくは御名をあがめさせたまえ

 御国を来たらせたまえ

 御心が天になす如く 地にもなさせたまえ

 我らの日用の糧を今日も与えたまえ

 我らに罪を犯す者を我らが赦す如く 我らの罪をも赦したまえ

 我らを試みに合わせず 悪より救い出したまえ

 国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり

 アーメン


 神に対するとりなしの祈りというのは、神に対する呼吸でもある。


 天地創造というのは、神がまだ何も無かったとき、神はこの地球とそれ以外の一切のものを、無から創造された。

 地球といっても、まだ形が無く、混沌としており、真っ暗闇で、液状であり、神の御霊は、あたかも雌鶏がその翼を広げてひなをはぐくんでいるかのように、その上を覆っていた。

 神が一声「光は、出て来い」と仰せられると、光がでてきた。

 神はその光を御覧になって、満足された。

 

 一日目に光と闇を分け、

 そして神は、この光と闇を分けられた。

 神はこの光のあるときを昼と名付け、やみのときを夜と名付けられた。

 これが第一になされたことであった。 

 

 二日目に水圏(海や川)と気圏(海や川の水が蒸発して大気となる)、

 それから神は「大空が、地球とほかの天体の間に出て来い。

 そして、地球とほかの天体を分けてしまえ」と仰せられた。

 こうして神は、大空を造られ、大空の下にある液状の地球と、大空の上にある液状の天体とを分けられた。

 神は、その大空を天と名付けられた。これが第二になされたことである。

 

 三日目に大陸を形成され、大陸の上に生命力をもった植物を創造され、

 神が液状の地球に向かって「水と土は分れよ」と仰せられると、その通りになった。

 神は、乾いた所を地と名付け、水の所を海と名付けられた。

 神はそれを御覧になって、満足された。

 神が「地には植物が生えよ」と仰せられると、その通りになった。

 それで、地には植物が生えてきた。神はそれを御覧になって、満足された。

 これが第三になされたことであった。


 四日目に天体である太陽と月星を形成され、

 それから神は「光り輝くものが、天の大空にあって、昼と夜を区別せよ。」


 五日目に水中動物である魚と空中動物である鳥を創造され、

 六日目に動物である陸生生物が創造された後、人間を創造された。

 これで、人間が生活していくのに必要なものは、神から与えられた。

 そして、七日目に神は休息された。

 だから、現在でも七日目の日曜日は休みの日でもある。

 


 


 



 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

情けこそがアウトリーチ すどう零 @kisamatuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画