第9話 特殊持ち


「うへぇ、うへへ。まぁまぁまぁ。ぎょうさん人が集まってはるわぁ」


 ディッシャーソープ駅の2階。そこには駅の歴史に裏打ちされた、時の深い純喫茶があった。だからか、不思議な魔力をもっていた。駅は1階と2階が吹き抜けになっているため、喫茶店のガラス窓からは1階の駅構内が見渡せる。しかし、どれだけ駅構内から顔を上げても、喫茶店は決して見えない。その意味でも隠れ家的な場所だった。


「ひぃ、ふぅ、みぃ…かける2で、6人くらいか?」

「んん、あぁ。ちゃうよ。単純にいっぱい人がおるねってハナシ」


 女の方が、コーヒーに口をつけた。「あちっ」「まだ早ぇよ」 男の方が笑う。と、自分のお冷を飲んだ。


「コーヒーやなくて、良かったん?」

「今もち合わせが無いんだよ。そんな高くて黒い水、とてもじゃねぇが」

「えっ。お代、払うつもりなん? どうせ全部ひっぺがえすんやから。タダなもんかと思っとった」

「いや、そりゃそうだけどよ…火事場泥棒みたいな感じがすんだよ。まだ燃えてねぇけど。だからイラネ」


 「うへへ、ジーちゃんのそういうところ。好きや」 喫茶店には、他にもポツポツと客がいた。1階の混みように比べてガラガラなのは、店の場所が激しく分かりづらい位置にあったからだ。「…」 そのため、よほどディッシャーソープに詳しい人間でないと、喫茶店には辿りつけない。詳しい人間ってのは、例えばこの辺をシマにする団体の人とかだ。


『間違いない。パパラッチ・パンチパレードの奴らだ』


 男女の3席となりのテーブルで、新聞を読んでいた男は思った! 『俺の鼻がウズくぜ。俺ぁ嗅覚だけでチルトットグループをのし上がる男…』 不安だ。しかし確証があった。『パパラッチ・パンチパレード社…略してPPPだが。アイツらのつけてる腕章にもPPPって書いてある』 ほな、嗅覚関係ないのではないか。


『女の方は よくて18もいってないガキ。俺一人でも余裕で処せる。問題はもう片割れだな…50代、かなり筋肉質だ』


 2人についてより詳しく。

 まず、女の方。髪は肩の辺りでバッサリ切られていて、前髪も、ハサミで一閃されたようにバッサリ。制服を着ているみたいだが、上からジャンパーを羽織っていて、どこの学校かまでは分からない。先の通り、腕には『PPP』 と書かれた腕章をつけている。

 男の方。白髪まじりの短髪に、青ワイシャツ。『新しいの買った方がいいんじゃないか』 そう思えるほど窮屈にパツパツで、ボタンも上から3つ目まで開けていた。そのため、陰影の深いよく映える胸筋が、まるでセり上がってくるようにシャツから覗いている。腕章さえ今にハチ切れんばかりの張りを見せていた。


「なぁ、俺たち、誰かに見られてねぇか?」


 パツパツの方が言った! 男は急ぎ、新聞で顔を隠す。


「そう? 分からん。ジーちゃんのファンかな」

「そうか、時代が俺に向いたか」 パツパツは冷水を飲んだ。「あと10年早けりゃあな」「もう! やめてや。辛気臭い」

『バレてない? バレてないよね?』 男はそう思いながら、違和感の無いよう新聞をめくった。『へぇ、あの俳優さん結婚したんだ』


「なぁ、ウチ。やっぱコーヒーいらん」


 「あー?」 コーヒーは運ばれてきたばかりで、うっすらと湯気だってさえいる。しかし女はティースプーンで液をかき回すと、「はい」 と投げやりに言って、マグカップの持ち手を対面に向けた。

 「砂糖入れてしもたケド、我慢してな」「おい、やだやだ。俺は絶対にブラックオンリーなんだよ」「ふーん、そ」


「なら、誰かにあげてくるわ」


 『ガタッ』 パッツンの前髪が揺れた! 『席、立ちやがった』 マグカップの取っ手に指をかけ、まるで幽鬼の彷徨さまようように、店内をふらふらと、客の顔を一人一人確認しながら歩く。「…何だ?」「…」 当然、他の客は警戒した。特に男は、死んでも目を合わせないよう、食い入るように新聞に顔を寄せた。


「なぁ、おっちゃん」


 女は、別の客の前で止まった。


『ホッ』

「なーに安心してやがる。どう考えても陽動だろうが」


 「えっ」 新聞を下げた、その時! 既に拳ノ面が男の眼前に迫っていた!


「ちゃアッッッッ!!」


 体を、イスの上に急いで倒す。と! 持っていた新聞をシュリケンのように投げて、相手の耳を削ごうとした! しかし! 『シャッッ――』 新聞は鋭利なサウンドを立てて空気を裂くと、そのまま『トンッ』 天井に突き刺さった。


『デカいくせに、機敏に動きやがる』「おい、待てよ! 何なんだよお前は」


 男は寝転んだまま、動揺しきった一般人のフリをした。「金か? えぇ?!」 見上げれば、振り切られたパンチが置いてある。『危うく、コッチも躱せたぜ』 刺さった新聞紙が、天井のプロペラになびいていた。


「何なんだッてーと。そりゃお前…コレよ」


 パツパツの腕章を指さした! 「知ってんだろ? どーせ」「知らねぇよ! お前の名前か?」 男はおびえ切ったフリをする。


「違ぇよ。俺の名前は『伊達ダテ ジクウ』。Pなんて一個も付いて無ぇ」

『あぁ、馬鹿だ! ふふふ』


 男はほくそ笑んだ。まさか自分から名乗ってくれるなんて! 『大した連中でもないらしい。末端か?』


「お前は誰なんだよ」

「お、俺は。俺は、ジョン・ブルースだ。一般人だ」


 もちろん偽名だった。すると、上空にある拳よりちょっと低い位置から、女がヒョッコリと男を覗いた。


「ウチは、『大園 常夜オオゾノ トコヨ』。よろしゅう」 ニコッと笑う。

「あ? あぁ…そう」

「困ってんじゃねぇか、オイ」

「そんなぁ。ウチみたいな若人の名前も知りたいやろな思て、気ぃ使ったのに」


 常夜は手をヒラヒラさせると、ジャンパーのポケットに突っ込んだ。「お前、コーヒーは?」「そこの人にやった」 言いながら顎を動かす。と、その先にいたジェントルマンが、乾杯するようにマグカップを上げて会釈した。


「なぁ、君たち」


 店主マズターが3人に声を掛けた。


「スマンが、これ以上騒ぐようなら出てってくれないか。代金はいらんから」 セリフのワリに感情のない声で注意すると、「弁償もいらんから」 そう言って親指で、天井にできた穴を示した。さっき新聞が刺さったところだ。新聞はもう床に落ちてる。


「あぁ! うへへ、申し訳ない。すぐ出ますぅ」


 常夜は柔和な顔ツキで、ぺこぺこと頭を下げた。しかし


「外、行こか」


 男に告げたその顔は、まるで有無を言わさぬ雨獣のように、ひどく裏側がキいていた。『…』 男はイスから立つと、2人と一緒に店の外に出た。


「お前らのせいで出されちまった! どうしてくれんだ? エェ?」


 男はまだ一般人っぽく、ジクウにキレちらかした! 「まだ新聞読み切ってなかったんだぞコノヤロウ!」 怒声! 中の店主は、『出しても騒がしいな』 と、思ったりした。「あぁん? カスコラ」 しかし打って変わって、2人は静かだ。「ナントカ言ってみたらどうだぁ!?」


「アンタ、もういいだろ。どんだけ怒鳴っても踏み込んではこねぇ。そんなパンピーがいるかよ」


 男は、ぴたりと黙った。


「チルトットグループやろ? 大きいグループって聞いてたんやけどねぇ。えらい遠回りな絡み方しはる。もしかして、中身はがらんどうなん?」

「…お前らの方こそ、得体の知れねぇ。架空の会社じゃねぇのか?」


 仲間に、連絡を取ることもできた。それをしなかったのは、焦っていたからだ。『俺ぁなぁ。長いことチルトットに尽くしてきた。なのに、あの女。昨日帰ってきたばっかの女が、俺の指揮を取ってやがる。許せねぇ』 ムカつく。その女を傷つけるためには、相応の手柄がいる。『俺が一人で解決する。大勢カり出してバカスカ調査やってるアイツの面目は、それで丸つぶれだ』


「かかってこいや。ジジィ」


 男はジクウの眼を見て挑発した。「さっきみたいなパンチ。立ち合いの今じゃ、余裕でカウンターが取れる」 誘いも欠かさない。もちろん警戒も。『普通に殴ってくる? いや、ツバだって吐きつけてくるかも』 あらゆる算段を予測し、全身の神経を浮き上がらせる。


『来いッ…!』


 が…「…」 ジクウはただ、何もせず黙していた……その時!


「こっちよ。さみしいなぁ」


 ジクウの、体を、スリ抜けて! 常夜の体が…勢いよく飛び出した!! 『えッ…』 厳密には! こちらにドロップキックをかまし、その靴裏を相手の顔面に叩き込もうと浮く常夜のニーソックスが!


「グゲッ!」


 予想の範疇。その言葉がチンケに思えるほど、常識のはるか遠くから来た攻撃! 『まさか女の方が』『まさかドロップキックで』 そして何より、『まさか体を透けて!?』

 男は咄嗟にガード! するも、未完全。体が大きく、後方にブッ飛んだ!


『見えなかった! 男の体に隠れて…ドロップキックの跳びが!』


 飲み込み切れず、透けたという事実は後回し! 『ズシャァンン!!』 大きな音! 『ズシャンガタガタガタ!』 喫茶店の前。陳列されている食品サンプルの棚に、男は全身マルごと突っ込んだ! 「えぇーーーーーい!」 店主驚愕!


「ボケ…」


 『ゴツン!』 上から落ちてきたパフェの模型が、男の頭を打った。「ブチ殺してやる…」「今度こそ、本当に怒ったみてぇだな」 ジクウは肩をすくめた。「じゃ、おっかねぇから行くぜ。皆さんにもヨロシクな」「ほな。ごきげんよう」 常夜は、靴を地面でトントンした。


「は…待ちやがれボケども…」


 男はポケットに忍ばせておいたナイフを握った。前には、去り行く2人の背中がある。


『死ねッッ!』


 男はマジックショーのナイフ投げよろしく、あの背中めがけて手首のスナップをキかせた!


『カンッ』


 だが、ナイフは前のガラスに当たって落ちた。「……………え?」 そう、前のガラスに当たって落ちた。つまり、男の目の前にはガラスがあった。詳細には、食品サンプル棚を囲う、ショーケースのガラスが。


「は…」


 男はショーケースの中。崩れた食品サンプルの山から、2人を見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る