第4話 「」


 朝。夜が引いてって、代わりに明るいのが出てくる。5時の空気は澄みわたって、夜型の人間でさえ、この時間は良いモノだと思う。昼は人通りの多いこの街でさえ、朝はずいぶんカラッポだった。


 私の家の近くには、池があった。


「」


 池に呼びかける。けど、彼は餌が無いと出てこない。それを知っててもついつい呼びかけてしまうのは、さっきコンビニで買ってきたサンドイッチを、ワンチャンで渡したくなかったからだ。「」 私はコンビニの袋を揺らした。


「よぉ、ボス。ご苦労さん」


 『ざぱぁ』 と、水面から、ニンゲンが出てきた。格好はダイビングスーツを着て、目にはしっかりゴーグルを嵌めている。一見してただのダイバーだが、すっとんきょうなコトに、頭に皿を、ヒモで留めていた。


「」

「おいおい。俺とボスの仲だろう? 時間なんて、いくらでも作るさ」

「」

「待て、そりゃ違う」


 ダイバーは強気に、私の手からサンドイッチをひったくった。


「」

「あぁ、チルトットの連中だろ? そりゃカンカンさ。だって運ばれてくるハズだった金が…傑作だよな! ふへへへ」


 私はダイバーがサンドイッチを食べるさまを、ずっと池の柵から見ていた。すると、「おはようございまーす」 朝早くからランニングをしていたオジサンが、私に挨拶をした。


「」


 私は挨拶を返した。


「!」


 ランニングをしていたオジサンは、速度を上げてその場を後にした。


「…話を続けるけど、ボス。作戦は順調だよ。ホントウだとも。言った通りチルトットの連中はカンカンで…あぁ、そうそう! もう一個カンカンなトコロがあるぜ」

「」

「ホラあの、子供がやってるヘンな事務所だよ! 吸いがら…じゃなくて、『ズイガラ本舗』 だっけ? いやさ、偶然ディッシャーソープの駅を利用して大金運んでたみたいで…不運な奴らだよな!」

「」 私は首を振った。

「返さねぇよ! どうせ弱小事務所なんだから、お小遣いがてら貰っときゃイイの」


 ダイバーはぺろりとサンドイッチを食うと、ゴミを水面に浮かべた。私はそれを手で寄せて、コンビニの袋にしまった。「」 私は別れの挨拶をすると、その場を後にしようとした。「なぁ!」 その時、ダイバーが私を呼び止める。


「その…知り合いにさ。腕のイイ医者がいるんだけど…」

「」

「…」


 私は首に埋まった銃弾の底を叩くと、今度こそ池を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る