第3話 ボス、出向く


 『ガチャ…ツー、ツー』 電話が切れた。


「…いやはや、寄る辺も無いとはまさにこのコトですな。くくく」

「テメェ、へらついてんじゃネェぞ? なぁ」


 事務室にはボスとターザン、それからシオン…事務員の女性がいた。「誰一人知らねぇとは…どうやら組織の情報網はスデに」「妄想膨らましてるヒマあったらなぁ、トットと電話かけろタコ!」 ボスはその短くてかわいい足でターザンを蹴ると、ソファーに座っているシオンのモモに寝転んだ。


「シオン、アイツぁどうした」

「え、ット。て、手当てして…か、帰しました…」


 『アイツ』 ってのは、あの肩をブチ折られた男のことだ。『プルルルル、がちゃ』「あー、オレオレ、ターザンだけど…」 男は取りあえず放免という形で、腕に大きなギプスを携えて帰っていった。「そうか…シオンは優しいね」「あ…ウ、あ」「何も言わなくていいんだよ。貰っといてくれ」


「あーそーそー。パパラッチ・パンチパレードっていう…」

「ところでシオン。今日のアロハシャツは可愛いね。どこで買った?」

「ア…し、商店がいの…ところ」

「いやさ、何でもいいワケよ。ちょっとでも…」

「へぇ、こんな可愛いの扱ってる店があったのか」

「ん…あぁ! アイツぁ元気してるよ。マジマジ…へぇ! 飲み? 行く行く! どこの店よ。俺イイ店知ってッから」

「テメェ! ちゃんとやってんのか!」


 その時だった。『ドンドン』 事務所のドアを、誰かがノックした。「…来客の予定は」「な、いです」 ボスは起きあがりコボシみたく頭をヒョイっと持ち上げると、社長室の方に歩いて行った。「クラブ持ってくる」 小声で、そうとも言った。


「クラブって、コレじゃダメなんかね」


 ターザンは自らの首にぶら下がった、ひしゃげて首輪のようになっているクラブを指さした。「「クラブ? 最近行ってねー」」「あぁー違う違う。つか飲みのハナシ…」 ターザンは電話に戻った。


「はーい、今行きまーす」


 そのうち、ボスが社長室から戻ってきた。その手にはしっかりとゴルフクラブが握られ、いざとなれば玄関先のゴミをカッ飛ばす気迫もあった。『ドンドン』 ドアのノックは続いている。


『ガチャ』


 ボスが、ドアの鍵を開けた…その時!


「おッッはようございまーーーーす!」


 まるで快活な女が! 誕生日パーティーの主役でもあるかのようなツラして、事務所に入り込んできた! 「お前か…」「え、ドイヒーですわソンナ反応! つれぇッスわ!」 女はプリンみたく頭頂だけ黒まった金髪をかき、「だはは!」 と品とは対照的な笑い方でボスの頭を撫でた。「触んな!」


「悲しいっスねぇ。なにもゴルフクラブまで持ち出す必要ないのにぃ…」

「あぁ、ドついてやろうと思ってな…遅刻だよ。ピッタリ12時間。何回目だコレで。なぁ」

「え、初めてっしょ…怖い」


 ボスが無言で掲げたクラブを、シオンが頑張って押さえた。「だはは! ははははは!」「だ、ダメ…ダメ」「軽く、軽くでいい。叩かせてくれ」


「ま、そんな怒りピッピなボスに朗報でーす!」


 プリン頭が元気に言った。


「朗報? 当てようか。明日から遅刻せずに来ます。だろ」

「やーん、ツマんねー!」

「だ、ダ、ダメ…」

「シオン、シオン。許してくれ」

「朗報ってのはコレでーーす!」


 『バッ!』 プリン女はカブトムシを見せびらかす小学生のように、懐から取り出した紙をボスに見せた。『また紙か…』 今日を通してロクな思い出が無かったので、ボスはうんざりしながら紙を見やった。


「………!」

「ね? スゴいっしょ?」

「お前…こりゃ」


 その紙。パパラッチ・パンチパレード社の、人材募集の紙!


「うへへ! ウチの事務所もそーとー厳しいってんで、ワタシたち全員で出稼ぎでもドウかなって」

「これ、どこにあった」

「駅ですよ! なんちゃらソープ」

「…どうやら、全部そこにあるみたいだな」


 ボスはクラブを下ろすと、ポケットからタバコを取り出して、口に咥えた。「火…」「ありがと」 まるでエキサイトな入場シーンみたく、ゆっくりと大勢のケムリを吐く。


「明日、行ってみるか」

「え、ボスが出向くんスかぁ? マジ?」

「あぁ、ここのバカも連れてく」

「うひっ!」


 ボスが近くのデスクを蹴トばすと、中からターザンが出てきた。「「おーい」」「あ、ごめん。後でかけなおすワ…」「マジか。いたのか」 ボスはもう一度、タバコに唇を当てる。


「心配だが、事務所はシオンとオゥロンに任せる…いいな?」

「へへ、そりゃボス。私が明日は遅刻しないってコトへの…信頼? してくれてるってコトで?」

「あぁ、してるさ。何せお前は今日、事務所に泊まっていくんだからな」

「げ」

「くくく、ザマァ!」


 『パァン!』 空気の壁をブチ破るほどの高速キックが、ターザンのケツに突き刺さった! 「ふぎゃ!」「だはは! ザマァ!」「…」 ボスは窓際に行くと、そのまま地平線の、夕焼けに燃えている空を眺めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る