第2話 ある男


 電子レンジの中で、冷凍チャーハンが回っている。『ヴィー…』 だなんて、「「本日は絶好の洗濯日和で…」」『ヴィー…』「「続いては占いの…」」『ヴィーーー…』


「「かに座の貴方、今日のラッキーアイテムはチャーハン!」」

『チン!』

「…ヴぇ!」


 俺は思わず、口に溜めていた歯磨き粉をプエッっと吐いた。「「かに座でチャーハンて、こりゃカニチャーハンしか」」「余計なコト言うんじゃネェ!」 急いでリモコンの赤を押し、テレビを黙らせた。


「奇跡…マジかよ」


 まるで宝物でも取り出すかのように、電子レンジのドアを『ガチャ』 開ける。「アッチ! これアッチ!」 俺は持っていた歯ブラシでラップを取ると、よくよく注意しながらチャーハンを出した。


「最近妙にツいてたが、今が最盛期かも知らん…」


 俺は改めてウガイをこなすと、チャーハンを持って布団に座った。そんでテレビを点けなおす。「「ははは!」」『わっ、俺この女優好きなんだよなぁ』 デカいスプーンで米をすくうと、雑に口へと突っ込んだ。それから食い終わるまでの間、特に面白いことは無かった。


「あー、休日なのに。なんもネェ」


 その辺に転がっていた雑誌を拾って投げ、ついでにチャーハンの皿をフリスビーよろしく洗面台に投げた。トンデモなく大きな音がして、キッチンそのものから悲鳴が聞こえたような気もしたが、まぁ知らん。きっと明日の俺が何とかする。「きゃははは!」 外からガキ共の声が聞こえた。

「………」


 俺はそのまま寝た。

 次に起きた時、電話がやかましく鳴っていた。「んだよ」 見ると、時刻は夕方の5時だった。「ゲ」 もう6時間も寝てたらしい。睡眠に関して俺の右に出るヤツは、探さなきゃいないだろう。


「はい…あー、ターザン」


 ソイツは俺の友達で、ターザンって奴だった。普段はひょうきんな奴だが、普段じゃない日もひょうきんだった。けどそんなヤツにしては珍しく、ジョークも無しに質問をカマしてきた。何やら穴にハマっちまったらしい。


「〈ディッシャーソープ〉 の駅。あんじゃん?」

「あぁ、どうかしたのかよ」

「パパラッチ・パンチパレード社って、知らない?」

「知らねぇな」

「そうかい。いやぁそんならイインだよ。じゃ、体に気を付けてー」


 まるで押し売りみたいに質問して、ターザンは電話を切った。『ツーーー』「「夕方のニュースです…」」 「…」 俺は昼に投げた雑誌どもの隙間から、一枚の紙を寄り取った。


『ありがとう! また今度、一緒に仕事しようね!』


 スミっこには『パパラッチ・パンチパレード社より』 と書いてあった。


「…やなこった」


 俺は紙をクシャクシャに丸めると、「きゃはは!」「あはっ!」 未だに外で騒いでたガキどもに向かって、思い切り投げつけてやった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る