16話 カオン3

――次の日(3日目)


市場の隅っこで御座を敷き(他の人は羊毛の絨毯)品物を並べ始めた。

その品物とはリンゴだった。


前の日、巧は市場でりんごを見つけた。そのリンゴは青く小ぶりであった。時折、リンゴを買ってかぶり付く人がいるが、あまり美味しそうな顔をしていなかったことに気が付いたのだ。そこで、巧もリンゴを買ってみた。1つ銅貨1枚。巧は2つ買って、果物を売っている露店のおじさんにお礼を言い、2つのうち1つをリオに手渡した。

早速リンゴを齧ってみた。


「すっぱいなこれ」


「りんごね。生だとすっぱいの。普通は焼いたりするわね」

どうやら生ではすっぱい物のようだ。


「これだ! これを売ろう!」

巧は、これなら売れそうだと当たりを付けたのだった。


その日、宿に帰った巧は、スキルを起動した。そして、甘い日本産のりんご、葉取らずサン〇じを50個購入した。そのお値段1万ポイントである。1つ200ポイントだ。利益を考えると1つ銅貨4枚は貰いたい。市場で売られているりんごの4倍の値段である。市場の端は、1日の場所代が銅貨10枚であるため、1日最低でも3個は売らないといけない。


「いけるかな、これ?」

巧は、その値段設定に不安を覚えた。味を知らなければ売れないだろう。


「どこでこんなのを仕入れてきたの?」

とリオは散らばったリンゴを見て言った。


「スキルで出したんだ」

巧は、覚醒の儀で得られたスキルは、巧の故郷の物を魔石と交換で出すことができると説明した。何故だかは分からないと理由は不明と説明した。


「そうなの。タクミのスキルはそんなことができるんだね。

あの義足もスキルで出した物?」


「そうだ。あれもスキルで出した物だ。

ただ、このことは黙っておいてくれ」


黙って頷くリオ。


「明日からは、これを売って生活費を稼ぐつもりだ」

50個を持ってきていたバッグに詰めて眠りについた。



巧は、朝市場の受付に赴き銅貨10枚を支払ってお札を受け取った。そして、市場の一番端に御座とリンゴを並べ始めた。だが、いつまで経っても買う人が現れなかった。

当然である。他の店の4倍の値段だ。味を知る術が無い以上、購入をためらうのが普通だった。


「大きくて良い匂いがするんだけどね~、この値段じゃね~」

と見物に来た太ったおばさんが言った。それが、答えだった。


「「売れないな(ね)」」


そろそろ日が傾き始めていた。結局1つも売れなかった。


「銅貨10枚の損だな。どうするかなぁ」

巧は天を仰いだ。


「おっ、赤いりんごなんて始めて見たぜ」

と冒険帰りと思われる3人組の男達が、リンゴを見て言った。


「おい、店主。何故こんなに高い?」

淡く光る銀色の金属鎧を着た背の高い男が聞いてきた。


「これは、特別な育て方をしたりんごです。

その甘さは世界最高峰、生で食べる用に魔法で育てられた物です」

と巧は適当なことを言った。


「ほう、魔法で育てたのか。面白い。今回は稼ぎも良かったし、1つ貰おう」

とその背の高い冒険者が言った。


「ラディック。そんなウソに騙されるなよ。俺はそんなウソには騙されないぞ」

と小柄な冒険者が、巧を胡散臭い目で見ていた。


「ありがとうございます。こちらです」

巧は、サン〇じを1つ手渡して、銅貨4枚を貰った。


ラディックと呼ばれた冒険者は、早速手渡されたサン〇じにかぶり付いた。


「!!」

その瞬間ラディックの時間が停止した。


「どうしたラディック? まさか腐っていたのか?」

仲間の淡く光るプレートメイルを着た冒険者が、心配そうに声を掛けた。


そのラディックは、無言でりんごをプレートメイルの男に差し出した。まるで食べてみろとでも言うように。その意図を汲んだプレートメイルの男は、りんごを受け取り反対側を齧ってみた。


「!!」

その男もラディックと同じように動きを止めた。


「おい、どうした二人とも!」

小柄な冒険者は、何が起きたのか理解できていなかった。


そして、りんごを齧った2人はこう言った。

「「5個くれ」」

と。


「はぁ?」

小柄な冒険者は、さらに混乱した。何を言ってるんだこいつらはというような顔をしていた。


「ありがとうございます。5個で銅貨20枚です」

売れたことに気分を良くした巧の声は少し弾んでいた。


りんごを買った2人はホクホク顔、買わなかった1人は頭にハテナマークを頭に浮かべながら、3人組は町の中心部へと去っていった。2人の冒険者が合計11個買ってくれたことで今日の場所代をペイできた。


「なんとか場所代は稼げたぞ。だが、昼夜のご飯代を考えるとトントンだな」

前途多難だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




巧からリンゴを買った3人組は冒険者ランクAのPT:ウィンドストームの冒険者達であった。カオンの南東にある町まで遠征しA級モンスターの討伐を終えてきた。そこで大金を稼いで帰ってきた所に、巧のリンゴを見つけたというのが事の始まりだ。

ウィンドストームの3人はそれぞれ、

背の高い銀色鎧の男:リーダーのラディック

小柄な皮鎧を着た男:コルド

背の高いプレートメイルを着た男:シール

と言った。


ウィンドストームは5人で組まれたパーティーである。ここに名前のない2人は、疲れたと言って先に自宅へ直行した。自宅へは南門から入った方が早いため直接南門へ向かったのだ。残りの3人は、金回りが良くなったことから、市場で酒と美味しい物でも買ってから帰ろうと思い立った。そして、東の門へ遠回りして町に入り、件のリンゴを発見したという訳だ。3人はリンゴを買った後、酒とつまみを調達し自宅へと帰っていった。


高級住宅街にある自宅へと帰ってきた3人は、先に帰っていた2人の部屋を訪問し宴会をしようと誘った。仕事が無事に終わったので、慰労会をするつもりなのだ。

呼びはしたが、3人は残りの2人が来るまで我慢ができず、買ってきた酒とつまみを食べ始めた。そこに残りの2人が入ってきた。その2人は女性であった。1人は魔術師のローブを着た緑色の髪の女性。もう一人は聖職者の服を着たブロンドの髪の女性だった。


「もう、揃うまで我慢できないの?」

と緑色の髪の女性が苦言を呈した。その女性の名はレイナと言った。


「いつものことで慣れてしまいましたわ」

とブロンドの女性が呆れ声で言った。その女性の名はフローラと言う。


これでウィンドストーム全員が揃い慰労会が始まった。男3人が買ってきたつまみはチーズ、パン、肉などガッツリ系の物が多く、疲れていた女性陣はそれを見て食べる気を無くしていた。


「食べないのか?」

とラディックが女性陣に聞いた。


「ちょっと疲れていて、こういう物を食べる気がしないのよ」

とレイナが言った。


「なら、リンゴがあるぞ」


「すっぱいのも食べる気がしないのですわ」

とフローラもだいぶお疲れな様子だ。


「これは、凄く甘いリンゴだぜ。市場の端で売っていた魔法で育てたという特殊なリンゴだ。

食べてみろよ。疲れが取れるぜ」

とラディックがフローラにリンゴを勧めた。


ちょっと興味をそそられたフローラは、そのリンゴを手に取り齧った。


「!!」

驚くフローラ


「これは本当にリンゴですの?! とっても甘いですわ!!」


「だから言ったろ」

とラディックは得意げな顔をした。


2人のやり取りを見ていたレイナもリンゴを手に取って齧ってみた。


「何これ?! こんな美味しいリンゴが存在するなんて!

ラディック、これどこで買ったのか教えなさい!」

とレイナが凄い剣幕でラディックに迫った。


「あ、ああ。市場の東門の近くだ。黒髪の男と茜色の髪の女の子が売っていたぞ」

レイナの迫力に押され気味のラディックが答えた。


「東門の近くね」

レイナの目が光った気がした。


そして、次の日の朝となる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る