小ネタ 桐生という男の過去

 僕は、気がつくといつもひとりだった。

 それは仕方がないことで、それは当然のことで。僕は笑顔ですべてを受け入れることにした。




 せめて笑っていよう。

 まわりの人を穏やかにできるように笑おう。

 笑顔で、それ以外の感情を封じてしまおう。



 そんな風に思ったのは、まだヴァンパイア体質であると気づいていない、とても幼い頃だったと思う。

 幼稚園のスモックに身を包んだ僕は既に、穏やかに笑うことを身に着けていたから。




「なあ、桐生。

お前、自分の母親を…榊さんを恨んでいるか?」




 理事長の大山 萬太郎(おおやま まんたろう)さんは、僕の後見人だ。

 大山さんが会社の社長として現役だったころから、ちょくちょく僕の様子を身に来てくれた。

 僕は大山さんの養子ではない。恩人ではあっても、家族ではない。

 小さな僕はそれをきちんと理解していて、大山さんに甘えることはほとんどなかったと思う。大山さんも忙しい人で、なかなか施設に足を運べなかったし。




「母さんを恨んでなんかいませんよ。

 僕が望まれた子どもだって教えてくれたのは、大山さんじゃないですか」




 僕は穏やかに微笑んだ。



 名前くらいしか知らない母親、小宮山榊(こみやま さかき)。

 彼女がシングルマザーになった経緯はわからない。だから父親も不明のまま。

 凛とした美人で、頑固で、芯の強い人だったと大山さんから聞いた。

 なんでも、大山さんは僕の母さんに片思いしつづけていたらしい。

 いくら大山さんがバツ3で独身だといっても、僕の母さんは、けっこう年下になるのでは?

 そこは、大山さんが沈黙を守り紳士的に接したことで許そうと思う。



「まったくお前は。

 金銭的支援は惜しまんと言っているのに奨学金を選ぶし。

 儂からの援助は、どうしようもない時しか受けてくれんし。

 その頑固さ、間違いなく榊さん似だ」



「だったら光栄です。

 僕の中に、母さんの血が流れている証拠みたいで。

 大山さんこそ、僕の存在を許せなくなったことはありませんか?

 僕を産まなければ、母さんは助かったんでしょう」



「まさか、馬鹿を言うな」




 大山さんは、わざとらしく頬を膨らませて拗ね顔をした。

 おじいちゃんといっていい年なのに、この人は。 

 こういう仕草は子供みたいだ。




「確かに…うん、何度か説得した。それも話したな?

 絶対に産むと言い切ったのは榊さんだ。

 病院でも手を尽くして、榊さんが助かるように頑張ってくれたんだ」




 母さんは、子どもを産むには体が弱かったらしい。

 出産で死亡するリスクが高すぎた。

 お医者さんも大山さんも反対したのに、母さんは、おなかの子ども…僕の性別がわかってすぐ、桐生と名付けてくれたそうだ。

 身寄りのない子どもを残していくのは無責任だと思わなくもない。

 けれど僕は、命をくれた母さんに感謝している。

 生きていなければ、できないこと、知らなかったことがたくさんある。

 母さんが中絶を選んでいたら、僕はこの空が青いことも、緑が美しいことも、季節も、世界そのものを知ることがなかった。



 さみしいとは思う。

 病院のお医者さんの頑張りで、母さんは一度意識を取り戻し、僕を抱いて幸せそうに母乳をふくませたのだという。

 その数分間が最初で最後。母さんは眠るようにこの世を去ったと聞いている。




「榊さんがあんなに愛した子を、恨むようなことがあるか。

 まあ…うん、桐生は孫だな、孫。

 女に生まれていたら嫁にしたんだが!」



「孫と例えた年齢の相手を嫁にするのは、ちょっとどうかと」




 僕は親の愛というものを知らない。

 知りたくて、本をたくさん読んだ。絵本の中には、母親や父親が出てくるものもあった。

 僕はそれを知識として理解し、こういう存在が世の中にいて、自分にはいないと受け入れた。



 施設の職員の皆さんは、皆、優しくてあたたかい人だった。

 親の愛は知らなくても、僕は人間愛をたっぷり受けて育った。

 学校では、施設の子、といじめられたこともあったけれど、僕はそれを恥じなかったので、いじめはいつのまにか止んだ。

 僕は、僕を支えてくれる皆さんを、後見人の大山さんを、僕なりに愛していた。



 養子縁組の話は、何回か舞い込んだ。

 僕は奨学金を狙っていたから、成績は常にトップクラスで、性格も穏やかだったから。

 でも、僕はそっと、職員さんにお願いした。

 僕より先に、別の子を紹介することはできませんか、と。



 養子縁組はとても難しいものだ。相性もある。簡単にはできない。

 養子になる側も、申し出が来るのは非常に稀なこと。大きくなってからは特に。

 たくさんの養子縁組の成立を見送った僕は、少しだけ知っていることがあった。



 最初に面談した子の顔を見ると、養親は、この子が自分の子になるかもという期待のまなざしを向ける。

 それは特別な感情で、運命と錯覚させるに等しいもので、二回目以降はあまり見られない。

 一度失敗を経験していると、養親は値踏みする目になる。



 だから僕は、最初の一回は、他の子に譲ると決めていた。

 僕は見送る側となり、親ができた子たちが幸せになるよう心から願った。



 僕は、親を知識で知ったから、そんなに必要ではないから、大丈夫。



 十三歳になった僕は、初めての吸血衝動を起こし、夕方の公園で動けなくなった。

 理解できない衝動に恐怖し、苦しさに震え、このまま死んでしまうのかと思った僕に、小さな合図が送られた。

 合図のほうを振り返ると、ホームレスらしきおじいさんが立っていた。



「まさかと思ったが、ボウズ。あれに気づいたか」



「うん…」



「苦しいだろ。その辺の動物を持ってくるからそれで凌げ」



「どう、ぶつ…?」




 初めての吸血相手はカラスだった。

 恐ろしかった。こんなもの投げ捨ててしまいたかった。

 おじいさんが羽を布で巻き、嘴と足を縛って暴れないようにしているカラス。

 おじいさんに教わるままに、僕は泣きながら吸血した。

 やっと飢餓の苦痛から解放され、僕はまた泣いた。自分が怖かった。



 おじいさんは、怖がることはない、と僕の頭を撫でた。

 それはボウズが人間である証だと。

 ヴァンパイア体質は、人間からしか生まれないのだと。



 ヴァンパイア体質は、血縁者の中の誰か、あるいは先祖に同じ体質持ちがいることが多く、文献などがこっそり伝わっていることが多いと聞いた。

 それをもとに対応できるはずだから、勇気をもって家族に相談してみろと言われた。

 僕は、家族はいないと答えた。

 おじいさんは驚いて、それから、僕の頭をぐしゃぐしゃになるまで撫でて。

 たったひとりで生き抜く術を教え込んでくれた。




 僕は大丈夫。

 たくさんの人に愛されて、たくさんの人に支えられて、生きている。

 だから、僕はこの幸せを、誰かに返したい。



 そうだ、知識だ。



 僕は本を読み漁り、知らないこと、経験できないことを学んだ。

 僕が進学を諦めなかったのも、制度を知って、それに見合う学びを重ねたから。



 教える側になれたら、僕は、恩を返せるかな?



 知識を求める子どもに、適した知識を。

 知識を知らない子どもに、やさしく知識を。

 学ぶことの面白さを。生きるための知恵を。

 幸せに過ごすための方法を。

 そういうものを、教えられる人になりたい。




 僕は勉強に勉強を重ね、公立の大学に合格した。

 奨学金で入るのだから、公立しか狙えなかった。

 僕は大学でも勉強だけするつもりだったが、驚くことに、僕の見目はいいほうだったらしい。

 いつのまにか伸びた身長は、189cmということにしてある。180の桁でいたかった。

 顔は、美人だった母さんに似たのだろうか?よくわからない。



 恋人としての誘いを何度か受けて、僕は基本的に断らなかった。

 もう相手がいる際には、丁重に断った。同時に二人を恋人にする気はなかった。



 穏やかな笑顔で恋人の話を聞くと、喜ばれた。

 デートプランは、勉強と同じ要領で下調べし、エスコートしたら喜ばれた。

 僕から誘うことはなかったけれど、自然とホテルへの流れになることも多かった。



 知識も行動も、うまくできたはずなのに。

 僕は、うまくできただけだった。

 肝心の愛情がわいてこない。友人と恋人の境目がわからない。

 大切にしたい身近な人、という以上に、情熱のようなものを感じない。



 『私のことなんて愛してないんでしょ』



 だいたいそんなセリフで恋人は去って行って、しばらくすると、また次が来た。

 僕は拒まなかった。

 求められているのは嬉しかった。

 たとえ、僕が愛せなかったとしても。

 知識も行動も、うまくできるのだから。



 ある日、ゼミの友人に強引に連れられた先は、変わったバーだった。

 新しい世界を教えてやるよ、なんて言った友人がカウンターに座る。僕もならって座る。

 ヴァンパイア体質は肉体が頑強だから、アルコールに酔うことはほとんどない。



 このバーは、マスターも店員も、全員の性嗜好が同性なのだという。

 驚いたか、という顔をする友人に僕は「素敵だね」と笑顔で返した。

 こんなふうに、性嗜好を自然と受け入れてもらえて、心地よい雰囲気でいられる場所はいいなと思った。

 友人は驚いて、「お前ってゲイなのか」と聞いてきたから、「そういうわけじゃなさそう」と、正直に答えた。



 店のマスターは微笑んで、僕の話をうまく聞き出してくれた。




「お客様の性嗜好は、パンセクシャル寄りではないでしょうか?」



「パンセクシャル?バイセクシャルではなくて?」



「近い意味でとらえられ、混同されることもありますよ。

 耳馴染みのない言葉かもしれませんね。

 バイセクシャルは男女とも性対象として感じられる思考。

 パンセクシャルは、性別の垣根がそもそもなく、性別よりも個人を愛する思考です。

 パンセクシャルの方にとって、性別によって恋を分けることはないのですよ」



「へえ…」




 その後、バーに誘ってきた友人にホテルに誘われた。

 ああ、なるほどと思った。彼は、僕の性嗜好を見極めたかったんだな。

 断ることなく応えた。

 やはり、今までの恋人と変わらず、大切にしたい身近な人であるだけだった。

 性別が違ってもうまくやれた自分の器用さに感心したくらいで。

 その友人は、数か月もしないうちに別の恋人を作って離れていったが、僕はさして気に留めなかった。



 僕は、なにかおかしいのかな?

 世の中はこんなにも恋が欲しい、愛が欲しいと、流行りの歌でも叫んでいる。

 僕にはどうでもよくて、来たら応えるだけのもの。

 そのうち飽きてくれるから、それまでは誠実でいる関係性。

 友人の一件があってから、恋人を申し出てくる相手に男性も増えた。

 うん、どちらも差異を感じない。

 マスターが言っていた、性別の垣根がない『パンセクシャル』は、こういうことなのかな。




 誰とも恋ができなかった僕が初めて恋をするのは、まだずっと未来のこと。

 教師になって、転任して、私立アヤザワ高校に赴任し、二年の歳月を経るまで、訪れない。





小ネタおわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る