第5話

 僕の名前は小宮山 桐生(こみやま きりゅう)。

 「私立アヤザワ高等学校」に勤める現国と古典の教師。




 そして、僕は。

 突然変異で生まれる稀有な存在、「ヴァンパイア体質」だ。

 けれど僕は人間から生まれ、人間として育った。

 今も人間として暮らしているし、これからもそうやって暮らしたいと願う。




 僕は今年で34歳になる。

 心のどこかで油断があった。ばれないだろう、大丈夫だろうと。

 僕は誰より知られたくなかった相手に、決定的瞬間を見られてしまった。




 朝霧令一先生。

 ぶっきらぼうで冷たいく見られやすいけれど、実はお節介焼きで、人情にあふれていると僕は知っている。

 厳しいときは厳しく、生徒との距離感は適度に。業務はいつも生真面目で完璧主義。

 努力家でまっすぐで、ちょっと素直になれないところも好感が持てる、同い年の同僚。




 そんな彼が今、腕まくりをして僕に迫っている。

 なんでこうなったの…!?




「吸えと言っているだろう。

 お前が吸血するところを直に体験したいんだ」



 朝霧は好奇心が旺盛だ。

 僕の体質について聞いてくれたのも、生物学的興味からだろう。

 けど。さすがに。自分で人体実験はやりすぎじゃないかな!?




「朝霧…。

 吸えません。無理です。

 腕は血管がよく見えない。どこから吸っていいのかわからない。

 正直に言ってます。だから勘弁して」




 許して、なのかどうどう、なのか正気に戻って、なのか、僕自身混乱しながら両手を挙げ、拒否のジェスチャーをする。

 朝霧は「ふむ」と一言唸り、




 いきなりネクタイを外してシャツを脱いだ。




「なんでぬぐんですかあああ!?」



「お前の言い分はもっともだと思ってな。

 テンプレート的ヴァンパイアは首を噛んで吸血するだろう?

 頸動脈を噛まれるのは困るが、血管のわかりやすさ、肉の柔らかさ、噛みやすさからいって首が適している。

 血が垂れて汚れたら困るから脱いだ」



「なんでそんなにれいせいなんですかあああ!?」



「オレは、お前が動揺している理由がわからん。

 全面的に協力してるんだぞ。お前も人間から血を得る体験を試すといい」




 この!

 この、研究馬鹿!!好奇心馬鹿!!!

 自分の体に危険があったらどうするの!?

 僕が本当に怪物みたいな存在で、襲われる可能を微塵も考えてないその顔が、今はちょっと腹が立つ。

 もっと自分を大切にして。こんな危険なことをやろうとしないで、朝霧の馬鹿!!!




「……わかった。やってみる」




 僕は腹をくくった。

 人間から血を吸えるチャンスは、これが最初で最後の可能性が高い。

 朝霧は協力してくれるだけだ。僕の気も知らずに。好奇心だけで。

 だから、やってみよう。

 目の前にいるのは、誰でもない朝霧なのだから。



 僕はとりあえず朝霧を椅子に座らせた。

 少量といえ血を採るのだから、貧血でぐらついたら危険だ。




「ええと…。朝霧。

 た、体調は安定していますか。

 服薬はしていませんか。

 発熱等はありませんか」



「確かに献血のイメージといったが、献血前の問診をしてどうする」



「不安だから…!一応答えて…!」



「発熱なし。服薬なし。

 出血を伴う歯科治療なし。

 ここ数ヶ月の予防接種なし。

 一年以内の海外渡航なし。

 心臓病・悪性腫瘍・けいれん性疾患・血液疾患・ぜんそく・脳卒中なし、だ。

 ほかは?」



「あなたは妊娠または授乳中ですか」



「お前相当混乱してるな!?」



「もちろんだよ!?」




 緊張と動悸で、何が何だかわからなくなってきた。

 目の前には半裸の朝霧。

 それだけで僕にはどれだけ刺激が強いか、何もわかっていない朝霧が憎い。




「それでは。

 い…頂きます」



「どーぞ」




 軽い返事の朝霧がさらに憎い。にやにやしてるのは、これからどうなるか楽しみで仕方がないからだろう。

 ああ、なるようになれ!

 僕は朝霧に覆いかぶさるようにして、首筋に唇を近づけた。

 本能なのか、ヴァンパイア体質の感覚なのか、どこが吸血に適しているのか自然とわかる。




「桐生、お前、目が」



「?」



「瞳が、赤く変わってる」




 一瞬しまったと思ったが、もう隠す必要はないから、朝霧に返事もしなかった。

 僕の瞳は、たまに真紅に色を変える。

 吸血衝動が高まったときや、強い怒り、興奮などがきっかけらしい。

 感情が静まれば色は戻るから、僕は吸血衝動が来そうな時期には黒のカラコンをつけている。普段から、感情抑制も訓練している。



 つまり僕は今、とても興奮しているらしい。



 隠していた犬歯を伸ばし、朝霧の首に当てる。

 朝霧が身を固くした。




「力を抜いて」




 筋肉が固くなると痛みを感じるかもしれない。

 僕は動物にやってきたように、今から噛む場所を舐めた。

 朝霧の体が震えた気がする。くすぐったかったかな。

 でも、これをしないと激痛になるから。



 尖った犬歯を朝霧の首に立てて、ゆっくりと押し込む。

 噛むというには優しすぎる行為。たとえ動物でも、傷つけたくない僕が考えた方法。

 傷を最小限にするために、牙を入れすぎないように。すぐに解放できるように。




「ん……っ」




 朝霧が小さく声をあげた。激痛から出た声ではなさそうだ。違和感がするのかな。

 僕はわずかに牙を引き、丁寧に少しずつ、漏れてくる血液を味わった。




 甘い…!!




 熟れた果実のようにみずみずしい甘さ。

 動物でこんな風に感じたことはない。こんな、とろけそうな味わいは初めてだった。



 ごくん、と喉を通す。

 染みわたる満足感。もっと飲みたいと欲望が心をよぎる。

 僕はぎゅっと目を閉じ、自制した。

 ひとくちで足りると、僕は理解できているだろう?

 今僕は、朝霧を傷つけているんだ。

 離れるんだ。朝霧を離すんだ。



 刺す時よりもゆっくり、時間をかけて牙を抜く。

 本来なら大怪我である傷を唾液で癒し、傷を塞ぎながら抜くためだ。

 これで出血は最小限になり、傷跡もきれいに消えていく。




「終わったよ、朝霧。

 …朝霧?」




 朝霧が、力が抜けたように僕に倒れこんできた。

 僕はとっさに抱き留めた。

 朝霧の息が荒い。顔は紅潮し、苦しそうに見える。




「朝霧、どこか苦しいの!?」



「くるしくは…、……、ぅ…

 はあ、…あ…っ、なんだ、これ、は、」



「体に異常が出たんだね!?

 待って、すぐ救急車を呼」



「ちがう」




 朝霧はろれつも怪しかった。

 朝霧は僕のシャツを掴んで、たどたどしく訴えた。




「あつ、くて、…きもち、いい」



「………え」



「どうなって、…、あつ、い、……

 あたまが、まわら、な……」




 僕は思い出した。

 僕にヴァンパイア体質がなんたるかを教えてくれた、おじいさんの言葉を。

 どうして忘れていたかって。

 中学生の僕には理解できない、遠回しな言い方だったから。




『いいかボウズ。

 惚れた相手ができたら、とりあえず血を吸ってみろ。一発でオチる。

 最初の一回は特別に効くからなあ』



『なに言ってんのさおじいさん。

 そんなことしたら、ビンタされて警察に突き出されて終わりでしょ』




 まさか、そんな。

 一発でオチるって、効くって、




 こういう意味…!!!




つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る