第5話 真の面接

登場人物

候補者1: 秋山 健斗 (あきやま けんと)

候補者2: 高橋 陽介 (たかはし ようすけ)

(エネルギッシュでコミュニケーション能力が高い)

候補者3: 神崎 莉奈 (かんざき りな)

(クリエイティブで問題解決能力が高い)

候補者4: 藤原 拓海 (ふじわら たくみ)

(技術的なスキルが高い)


面接官 1: 風間 銀次郎 (かざま ぎんじろう)

(シルバーの髪を持つ冷静で知的)

面接官 2: 翠川 リリィ (みどりかわ リリィ)

(神秘的で穏やか)

面接官 3: 炎上 レイ (えんじょう レイ)

(赤い髪を持つ情熱的でエネルギッシュ)

面接官 4: 墨田 デクスター (すみだ デクスター)

(ゴーグルをかけたメカニック風)


風間銀次郎は、優雅な佇まいで面接室に入ってきた。その姿は一流の執事のように洗練され、冷静さと知性が滲み出ている。シルバーの髪が光の加減で淡く輝いていた。その髪は、サイドが短く整えられ、トップは控えめに後ろへ流されている。髪の一筋も乱れず、わずかにグリースを効かせたそのスタイルは、無駄な一本の髪さえないかのように完璧にセットされている。


彼は、背筋を伸ばし、堂々とした姿勢で歩みを進める。その歩幅は計算されたかのように一定で、まるで空間を支配するかのようだった。彼のスーツは黒の三つ揃いで、そのボタンはきっちりと留められ、胸ポケットにはシルバーのチーフが控えめに顔を覗かせている。


風間は机の前で立ち止まると、微笑みを浮かべて部屋全体を見渡した。その微笑みは穏やかでありながら、鋭い観察力を持つ彼の内面を感じさせるものだった。彼は手元のクリップボードを軽く持ち上げ、そこに記された候補者たちの名前を確認した。


「こんにちは、秋山さん、高橋さん、神崎さん、藤原さん。」彼の声は低く柔らかいが、言葉には不思議な威厳があった。彼は微かに頭を傾け、笑顔を絶やさないまま続ける。「今日は皆さんとお互いに有意義な面接を行いたいと思っています。どうぞリラックスして、そこのふわふわの椅子に座ってください。」


風間はその言葉と共に、手を軽く前方へ差し出した。そして、候補者たちが椅子に座るのを見届けると「飲み物はいかがですか?」と問いかけた。


風間の深い青の眼差しは、どの候補者にも平等に向けられていた。


神崎莉奈は、少し緊張した様子で丁寧に「ありがとうございます。冷たいオレンジジュースをいただけますか?」と頼んだ。彼女は長い黒髪を軽く耳にかけながら、周囲を静かに見渡し、姿勢を正している。


高橋陽介は、笑顔を浮かべながら元気よく「僕はアイスコーヒーをお願いします。」と答えた。彼の明るい声は部屋に活気を与え、その快活な表情からはリラックスした雰囲気が感じられる。


秋山健斗は、やや落ち着いた表情で椅子に腰掛け、「緑茶をお願いします。」と静かに言った。彼の動きはゆっくりと穏やかで、その眼差しには冷静さが漂っている。


藤原拓海は、軽く頷きながら目線を机に落とし、静かに自分の順番を待っていた。

自分以外の候補者が注文を終えると控えめに「水をいただけますか?」と頼んだ。


これらの様子を見守っていた翠川リリィは、柔らかな笑顔を浮かべて、「もちろんです。どうぞお召し上がりください。今日はリラックスして、たくさんお話ししましょう。」と優しく応じた。彼女の穏やかな声とゆったりとした佇まいは、自然と場の緊張を和らげた。


部屋に流れるリラックスした雰囲気の中、候補者たちは次第に打ち解けてきた。高橋が椅子に深く腰を沈めながら、笑顔で「この椅子、座り心地最高ですね。こんなにリラックスできる場所で話すのは初めてです。」と感想を漏らすと、他の候補者たちも自然と笑みを浮かべた。


「確かに。面接っていうより、カフェにいるみたいな感じがします。」

神崎が、オレンジジュースを手にしながら続けた。


その会話を聞いていた秋山が、静かに微笑み「みんな、普段はどんなことをして過ごしているんですか?」と尋ねた。


「僕はバスケが趣味で、友達とよく試合をしてますね。」と高橋が答えると、藤原も会話に加わり自身のことについて話し始める。

「僕は機械いじりが好きで、最近はドローンを飛ばして遊んでます。風景を撮影するのが楽しいんですよ。」と続けた。


神崎が少し身を乗り出し、興味を示した。「ドローンですか、それは面白そうですね。私は読書が好きで、特にファンタジーやSFの小説を読んでいます。趣味ですが自分で小説を書くこともあるんですよ。」というと、皆が感心して頷いた。


その流れで、秋山にも視線が向けられた。「僕は、漫画とかアニメとか、あとゲームをやってますね。」彼は自然体で答えた。「特に変わった趣味じゃないけど、これが自分にとっては一番楽しいし、リラックスできるんです。」


神崎が少し驚いた様子で、「そうなんですね。でも、面接とかでは、もっと特別な趣味があると話しやすいんじゃないですか?」と尋ねると、秋山は軽く肩をすくめた。


「僕は、プライベートの時間って、別に誰かに話すためのものじゃないと思ってるんですよ。趣味は自分が楽しめればそれでいいと思っていて、面接とかで話すために特別なことをするのは、なんだか変な感じがするんです。」秋山は真剣な表情で語った。「漫画やアニメ、ゲームっていうのは、僕にとってすごく良い趣味だと思ってます。」


その言葉に、他の候補者たちも頷きながら、それぞれの考えを口にし始めた。


翠川リリィは、秋山の意見を静かに聞いていたが、優しく微笑みながら「それぞれの趣味には、皆さん自身の大切な価値観が反映されていますね。話を聞いていて、とても興味深かったです。」と声をかけた。


そんな穏やかな時間が流れる中、突如面接室のドアが勢いよく開かれた。そこから存在感のある男が入ってくると、おもむろに声を上げた。「お寛ぎのところ申し訳ないが、皆さんにはこれからグループディスカッションを行ってもらいます!」候補者たちは一瞬驚き、今までの和やかな空気に緊張が走る。


「テーマは『異世界で最も効率的にドラゴンを捕獲する方法』です。」


炎上がディスカッションのテーマを発表すると、候補者たちは一瞬戸惑いの表情を見せたが、すぐに真剣な顔つきに変わった。


「あ、自己紹介がまだだったな。俺は炎上レイ。面接官の1人だ。今はこれさえ分かれば十分だろう。さてアイデアを出し合い、最後に発表してもらいます。どうぞ!」炎上がエネルギッシュに促すと、最初に口を開いたのは神崎莉奈だった。

「それでは、まずドラゴンの生態について考えましょうか。」


そして、戸惑いを打ち消すように冷静に切り出した。彼女はファンタジー小説を執筆していた経験があり、ドラゴンに関する知識が豊富だった。「火を吐くドラゴンがよく描かれますが、その火の源がどこにあるのか、どんな燃料で火を吐いているのかを突き止められれば、弱点が見えてくるかもしれません。たとえば、体内でガスを生成しているとしたら、そのガスを無力化する方法があるかもしれませんし、その臓器を特定して攻撃する手段も考えられると思います。」


その意見に、高橋陽介がすぐに続けた。「なるほど、火の源を狙うのは有効ですね。でも、まずドラゴンをどうやって見つけるのかが問題になりそうだ。生態を考えると、彼らの巣を見つけるのはかなり骨が折れると思う。人前に姿を見せる時はほとんど空を飛んでることが多いんじゃないかな。そこで、空中での捕獲が重要になると思います。ドラゴンがどれくらいの高度で飛行し、どのようなパターンで移動するのかを把握することで、最も効率的な罠を設置する場所が分かるかもしれません。たとえば、ドローンを使って飛行ルートを追跡し、疲労を誘発する罠を仕掛けるといった戦略が考えられます。」


秋山健斗は、彼らの意見を聞きながら、少し考え込んでから発言した。

「そうですね。でもそうした罠や設備を設置するためには、かなりの費用がかかると思います。罠を設置するのに必要な資材や、ドローンの運用コストや、もし外部の高度な魔法使いを雇うとしたら、その費用もバカにならない。ドラゴンの捕獲には大きな利益が見込めるけれど、財源を確保するためには、どこかから資金を引っ張ってくる必要があります。

そこでドラゴンの捕獲作戦を資金調達の一環として考えたらどうでしょうか。

例えば、ドラゴンの捕獲によって得られる素材を売却する先を事前に確保しておくとか、ドラゴンの捕獲成功を前提にした投資を募るのも一つの手かもしれません。リスクを最小限に抑えながら作戦を進めることは重要だと思います。」


神崎が秋山の意見に興味を持ち、「確かに、資金調達は大きな問題ですよね。でも、実際に捕獲する段階で、魔法使いの技量が必要になるとすると、どんな人材を雇うべきかも考慮しなければなりませんね。藤原さん、ドローンを使う戦略に関して、どんなタイプのドローンが適しているか、何か具体的な提案はありますか?」


藤原は頷いて答えた。「ドローンの選定にはいくつかの要素が必要です。まず、ドラゴンの飛行速度に対応できる高速ドローンが必要ですし、次に、耐熱性も重要です。ドラゴンが火を吐いた時にドローンが破壊されてしまっては意味がないですからね。また、捕獲用のネットや捕縛装置を装備したドローンも考えられますが、これらはすべて重さや運動性に影響を与えるので、バランスを考慮しなければなりません。」


藤原はさらに続けた。「ドローンの装備や仕様を決めるためには、ドラゴンがどのくらいの高さで飛んでいるのか、飛行ルートはどうなっているのかをもっと詳しく調べる必要があります。僕の方で、地形解析を行って、ドラゴンの巣や飛行ルートの予測ができるかもしれない。それを基にして、罠の設置やドローンの飛行計画を立てることができれば、成功率が上がると思います。」


秋山がさらに補足した。「資金の問題に戻りますが、ドローンの開発や運用にかかる費用も計算に入れておかないといけませんね。藤原さんが言ったような高機能ドローンを使うなら、コストは相当なものになる。そう考えると、どこで費用を抑えるかも重要なポイントになってきます。例えば、既存の技術や装備をうまく流用する方法を考えるべきかもしれません。」


高橋はそれに乗って、「なるほど、資金の確保も重要だね。捕獲に必要な装備や魔法使いの雇用費用も事前に見積もっておかないと、いざというときに予算オーバーになってしまう可能性がある。資金計画を立てておけば、よりスムーズに進められると思います。」


「それに加えて、眠りの魔法なんかも有効かもしれない。」秋山が続けた。彼はゲームを通じて得た知識を、実際の戦略に応用することを考えた。「例えば、強力な生物を眠らせるために、特定の周波数や音波を使う方法が考えられます。魔法使いを雇うことも一つの手段ですけど、もしコストが問題になるなら、古代の遺跡や文献を調査して、既存の魔法陣や呪文を活用することで、費用を抑えることもできるかもしれません。」


藤原がさらに慎重に意見を述べた。「ドラゴンの巣を探し出すのも、コスト面では大きな課題です。巣の周辺には特有の地形や環境があるはずで、地熱が強く他の生物が近寄れない場所や、自然の岩盤が防壁の役割を果たしているような場所です。もし地熱探知機や地層解析機器を使う場合、その機材のレンタル費用や運用コストも考慮する必要がありますね。効果的な探査方法を選ばないと、無駄な出費が増えてしまう。」


神崎が皆の意見をまとめるように発言を続けた。「ドラゴンが火を吐く臓器を狙うという戦略は有効ですが、そのための装備や罠には相応のコストがかかりますね。高橋さんが提案してくれた空中捕獲の戦略も、必要な設備や技術者の費用を考慮する必要がある。眠りの魔法に関しては、既存の魔法陣や呪文を活用する方法を調べて、費用対効果を最大化する。そして、藤原さんが言ってくれたように、地熱探知や地層解析を用いて巣を特定し、コスト効率の高い探査方法を選ぶことが重要だと思います。」


高橋がさらに補足した。「こういった計画を立てるときには、まず予算の見積もりをしっかり立てて、資金調達の計画も立てる必要がある、ということですね。投資家を募るとか、ドラゴンの素材を先に買い取ってくれるバイヤーを探しておくことで、資金の流れを確保できる。」


秋山も頷きながら、「資金計画がしっかりしていれば、捕獲作戦を進める上でのリスクも減るし、作戦が成功したときに得られる利益を最大化できる。僕たちの強みを生かしつつ、効率的に進めるためには、こうした経済的な側面も忘れてはいけませんね。」と話をまとめた。


神崎が考えながら発言した。「それぞれの役割分担が必要になりそうですね。藤原さんが地形解析を担当して、高橋さんがドローン戦略の立案と運用を担当する。そして秋山さんが資金調達と費用管理を担当する。私は、魔法使いの雇用やドラゴンの生態調査、そして火を吐く仕組みを解明することに集中しようと思います。こうして役割を明確にすることで、効率的に作業を進められるんじゃないでしょうか?」


高橋が熱心に同意した。「そうですね、役割分担をはっきりさせるのは良い案だと思います。僕が計画立案を担当して、実際の運用までサポートします。それと、ドローンの技術面に関してや、ドラゴンの飛行ルートを解析するための地形データなど、藤原さんの協力が必要になるので、そこは密に連携して進めたいですね。」


藤原も頷き、「地形解析を進めるために、どの地域がドラゴンの活動範囲なのかを特定する必要があります。そこから、飛行ルートや巣の位置を予測して、最適な罠の設置場所を提案します。資金が限られているなら、無駄な調査や設置は避けて、的確に絞り込むことが求められます。」


秋山が最後にまとめるように言った。「じゃあ、僕は資金調達のプランを作成します。まずはドラゴンの素材の売却先を確保して、それを元に投資を募るのが一つの方法。それから、予算を詳細に見積もって、どこにお金をかけるべきか、どこで節約できるかを計算していきます。みんなが提案した方法を組み合わせて、効率的に進められるように調整しましょう。」


神崎がにこやかに、「これで準備は整いましたね。各自が担当分野で全力を尽くせば、ドラゴン捕獲作戦は成功するはずです。」と言うと、全員が満足そうに頷いた。


炎上レイは彼らの議論を見守りながら、「みんな、見事なチームワークだよ。それぞれの専門性がうまく活かされているし、役割分担も明確だ。この調子でしっかり準備を進めて、発表に臨んでくれ!」と力強く声をかけた。


こうして、ディスカッションはそれぞれの専門知識やスキルが活かされ、より具体的かつ実践的な計画が構築されていった。各候補者が互いに質問し合い、意見を交わしながら、チームとしての協力体制を整えていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る