昔、ここには大きな山があって

真木

昔、ここには大きな山があって

 一葉も小学生の例にもれず、お掃除が嫌いだった。

 その日は学校行事で、近所の古墳掃除に来ていた。

 一葉はもう四年生だから、古墳というものが何かは知っている。古墳は、昔のえらい人のお墓だ。でも今は草ぼうぼうで、下からでは丸も三角もわからない草むらだった。

 先生が子どもたちを集めて言う。

「みなさん、軍手をはめて、ゴミ袋を持ちましたね? 三十分になったらここに戻って来てください。あと、お水をちゃんと飲みましょう。では」

 お掃除開始と先生が言葉を切ると、子どもたちはのそのそと辺りに散らばった。

 一葉もぼんやりと、お掃除嫌だなと思いながら草むらに歩き出した。暑いし、虫も出るし、ついでに古墳っていうのが嫌だった。

 ……だってお墓って、お化けが出るところじゃん。そんなこと言ったら男の子たちにからかわれそうだけど、一葉はお化けが怖かった。

 お化けが出そうな時間じゃないのは、ほっとしていた。午前九時から三十分、休憩を取って残り二十分、それで終わりだけど、面倒なのは変わりない。一葉は内心ぶぅぶぅ言いながら草むしりをしていた。

 草むしりって、楽しくない。せめて虫取りの方が楽しい。でも古墳では虫を取っちゃいけないと言われてるから、余計に面白くない。

 子どもたちはもう先生の目が届かない、草むらの隅っこでおしゃべりをしていた。

 でも一葉は言いつけを守る子で、おしゃべりしたりさぼったりする性格でもない。

 黙々と草むしりをしながら、けど不満を持っていないわけでもなくて、一葉はうずうずする気持ちをこらえていた。

 そんなとき、ふと目の前がかげって、一葉は顔を上げる。

「お掃除ありがとう」

 一葉の目の前に立っていたのは、同い年くらいの女の子だった。

 目の形が細くて、鼻が高い。クラスにいる子じゃない。それに格好が、なんだか変だった。だぶだぶの白い袖を垂らして、長い髪を複雑に巻いていた。

 一葉は振り返って周りの子たちを見る。いつの間にか周りに誰もいなくて、しかもそこはさっきまでの草むらじゃなかった。

 高く伸びる木がたくさん生えていて、水の流れる音がしていた。土の匂いが強く香っていて、どこかで鳥の声が聞こえる。

 一葉はきょろきょろとしてから、女の子に目を戻す。

「お掃除しないと怒られちゃうよ」

「大丈夫。今は水たまりの時間だから」

「水たまりの時間?」

 一葉が問い返すと、女の子は不思議なことを言う。

「流れてない時間ってこと。私が起きている時間」

 一葉はその言葉の意味はわからなかったけど、顔をしかめて言った。

「あなたは、お化け?」

 女の子はくすっと笑うと、うなずいて言葉を続ける。

「当たり。でも悪いことはしないよ。私だって、悪さをしたら怒られちゃうんだからね」

 一葉はお化けだったら怖い気もするけど、悪いことをして怒られちゃうなら、自分とそんなに変わらないかなと思った。

 一葉は女の子を見上げて問いかける。

「じゃあ何をするの?」

「歌を歌う」

 女の子はそう言って、空を撫でるように手を広げる。

 息を吸って、片方の手を胸に当てて、女の子は歌いだす。

「……昔、ここには大きな山があって」

 それは覚えがない歌だったけれど、どこかで聞いたことがあるようにも聞こえた。

「森があって、水があって、鳥が飛んで、花が咲いて。人が住んで、火を焚いて、実を食べて、眠っていました」

 女の子は懐かしそうに、のびやかに歌う。

「時間は流れる。景色は変わる。ちょっと寂しい、でもそういうもの。まあいいか、明日起きたら考えよ」

 それはへんてこな歌でもあった。嬉しいのか悲しいのか、それもよくわからなかった。

 一葉はどこかの景色が見えて、懐かしい音が聞こえた気がした。確かにちょっと寂しくて、でもそういうものだと思った。

 一葉の周りを歌はくるくる回って、やがて女の子はうやうやしく一礼する。

「お掃除ありがとう。……またね!」

 最後にとびきりの笑顔を残して、女の子は消えた。

 一葉の耳に周りのざわめきが戻って来る。見渡せば辺りはお掃除をしている同級生たちがいて、そこは原っぱが広がっている。

 まもなくお掃除の時間が終わる頃だった。みんなも一葉も家に帰って、たぶんお掃除の文句を言うのだろう。

 でも今日の一葉はちょっとだけ、お掃除してよかったと思った。

「……昔、ここには大きな山があって」

 そこにはお化けたちが楽しく暮らしていたのだと思うと、そんなに悪い気持ちはしない。

 一葉は草を払って立ち上がった。

 古墳の原っぱには風が吹いて、くるくると空へ帰って行った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昔、ここには大きな山があって 真木 @narumi_mochiyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ