第14話、sagittarius

 象牙色の鍾乳洞の中に二人は足を降ろした。


「お兄ちゃん、私のこと怒らない?」

「なんで僕が怒るの?」

「うん……。でも、お父さんとお母さんは許してくれると思うんだ」


 フォトンがいっそう目を大きくして答えたので、アクシオンは自分がフォトンを泣かしてしまった朝のことを思い出して、自分が宇宙の全ての物体から責められているような気がした。色の無い声が、白い息と共に空中を舞っていく。


「父さんと母さんが許してくれるなら、僕だって怒らないよ」


 アクシオンは、出来るだけ優しい口調で、一言ずつ区切って言った。そうするとフォトンは嬉しそうに笑って、また兄の腕を引っ張って飛び回る夜光虫の微かな光の中を歩きだした。

 その鍾乳洞の天井には、 暗色のフィラメント状の極光が揺らいでいた。ゆうき石色をしたそれは、一瞬ごとに形を変えながら空中を泳いでいる。

 夜光虫はひらりひらりと雪のように落ちる。途中で鍾乳石に触れると、吸い込まれるように氷解した。


 アクシオンがその様子を目で追っていると、さらに奥の方から、かつんかっかっ、というような音が聞こえてくる。フォトンがそちらに走っていくと、地面からきらきらした埃が舞い上がった。

 音のできた場所には、鍾乳石を尖晶石ののみで削っている男がいた。金糸銀糸で刺繍された外套を羽織るその男が鍾乳石を叩くたび、夢の中で聞いた音のような、にわかに現実とは判断しがたい音が響くのだった。


「これは、古生代シルル紀初期の硬骨魚だよ」 

 男はアクシオンたちに気がついて、顔を上げた。

「そっちのは白亜の角竜だ」

「じゃあこれは?」

「それは新生代第四紀のだな。つい最近のものだ、まだできていない」


 何ができていないのかアクシオンが尋ねようとした時、男は叩いていた鍾乳石を砕き落とした。すると空洞の鍾乳石の中から、翡翠の結晶がさらさらと零れてくる。

 その翡翠の粉は極光を浴びると一斉に空に広がり、夜光虫の群に混じっていった。鍾乳石の中の翡翠が全て夜光虫に変わると、石の神殿はさらに輝きを増すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る