行方不明

裏道昇

行方不明


「俺は昔、田舎のじいちゃんから鉄砲を借りて撃ったことがあるんだ」


 昼休み。俺は隣の席の友達に、昔の自慢話を始めた。

「おお、すげえじゃん。射的みたいなもんか?」

「馬鹿。狩りだよ、狩り。あれは狸かな? じいちゃんから内緒だぞって言われて一発撃った」

「いやいや、それ駄目なんじゃないの?」

 友達の焦った声に笑みを浮かべる。

「だから内緒なんだろ。じいちゃんは昔から俺に甘いからさ」

「へえぇ、良いなあ。狸には当たったのかよ?」

「ちゃんと命中したよ。じいちゃんが母狸を撃ち抜いた後、子狸を俺が一発よ」

 俺は猟銃を構える真似をする。


「おお、将来は猟師だな?」

「ふざけんな、子供の頃の遊びだよ」



 その夜。

 昔の夢を見た。


 俺はじいちゃんの後ろを歩いている。やがて俺達は山に入っていった。

 しばらく山道を歩いていると、じいちゃんが狸の親子を見つけた。じいちゃんが示す先の川辺で水を飲んでいる。

 じいちゃんは人差し指を口元で立てた。俺は頷く。

 背負っていた猟銃を両手で構えて、じいちゃんが狙いを定めた。

「ッ!?」

 俺が緊張に体を強張らせていると、パーンという軽いけど大きな音がした。母親の狸が倒れる。

 次にじいちゃんは俺に猟銃を握らせた。緊張で胸が高鳴っていく。じいちゃんが俺の後ろから猟銃を覗いて、狙いを定めてくれる。子狸は何が起こったのか理解していないのだろう。母狸のそばを離れようとはせずに鼻先で死体をつついている――ふと子狸がこちらを向いた。

 逃げ出すより早く、俺は猟銃の引き金を引いた。先程と同じ音が鳴って、子狸が倒れる。

 笑みを浮かべてじいちゃんを見上げた。じいちゃんは「内緒だぞ」と微笑んだ。


 ――仕留めた狸の親子を連れて歩く帰り道。ずっと俺の胸は高鳴っていた。

 ――その夢を、毎日見るようになった。



 数日ほどが過ぎた後の昼休み。

「どうした? 元気ないな」

「ああ、ちょっと眠れてない」

 友達の声にどうにか軽く返すが、いつも通りに返事できた自信はあまりなかった。

「何だ、寝不足かよ。じゃあいつも通りじゃねぇか」

「いや、実は変な夢を見てな。ほら、お前に話した狸を撃ったときの夢」

「狸を撃った夢? ははは、俺に話したから思い出したってだけだろ。忘れろ忘れろ。意識しているから見るんだろうよ」

「……そういうものか? まあ、そうかもな。ありがとう、少し楽になったよ」

 だろ、と笑う友達にどうにか笑みを返す。


 今日は別の夢を見れる気がした。



 その夜。

 別の夢を見た。


 俺はお母さんの後ろを歩いている。やがていつもの水場までやってきた。

 お母さんの隣で、川に顔を近づけて水を飲む。喉が渇いていたので、水は美味しかった。

 しばらく水を飲んでいると、パーンという小さな音が聞こえた。思わずびくっとしてしまう。

 顔を上げると、お母さんが倒れていた。どうしたのだろう。大丈夫かな。近づいて触ってみるが、お母さんは動かない。何度触っても動かない。

 ふと気になって、木々の隙間へと目を向けた。


 ――俺が猟銃を向けていた。

 ――帰り道はなかった。



 空席になった隣を眺めながら、彼の友達は呟いた。

「行方不明……あいつが? あの夢と何か関係が……いや、そんな馬鹿な」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行方不明 裏道昇 @BackStreetRise

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ