第7話 鎧装《マテリアルライド》

ㅤなんだか雫の知らない単語が生えてきた。

ㅤ人殺しとはどう考えても、昨日の件以外ないだろう。それより過去に人を殺した覚えがこちらにはない。


「混ざりもの?」「とぼけるな、クソ野郎」

「人を面と向かってクソ呼ばわりか」「そうでしょう、あの三人を殺しておきながら」

「人聞きの悪いことを云うけど、俺が誰を殺したって」

「――鎧装マテリアルライド


ㅤ彼女の呟きとともに、その手には紫色の長物、よりにも銃器が召喚される。

(狙撃型の魂魄鎧?ㅤ珍しいものを)


「まさか学内で撃つ気?

ㅤ正気か、模擬戦闘訓練場ラージシミュレーターでもないのに、許可されるわけが」

「神秘種が人間へ擬態した場合、魂魄鎧の展開が許可され、生死を問わず制圧が可能となる」

「仮に俺が、あんたの云う“混ざりもの”だったら、それ撃っていい口実にはならないだろ」

「死んでから人外の痕跡が出れば、殺人に問われることはない。

ㅤ亜人やハーフを排斥する口実なんて最初からザルに設けられてる、あんたの力は私の見立てが正しければ、すでに人の領域からはみ出している。失敗してもこの程度なら許容範囲よ、社会から人のまがい物がひとつ消えるだけ。

ㅤ神秘種の擬態工作を未然に処理したと、ウエは大助かりでしょうね。

ㅤというわけで飴なんとかくん、逃げるなら今だよ、私も殺しやすくなるから」


(人外の疑いが、こんなに早くかかるなんて。俺だってまだ自分が何者だかわかっちゃいないんだぞ!?)

ㅤ彼女の魂魄鎧の評判は聞いている。魂魄鎧の中でも特殊な追尾型の弾体を扱っているとかなんとか。

ㅤ一両日程度でいきなり動けるようになるではなければ、三人を取り込んだところで弾丸から逃げ切れるほどの走力には自信がない。


「神秘種なんて、いるわけがない」


ㅤそれは雫が自分自身に言い聞かせるようでもある。


「ならなぜたじろいでいるの」


ㅤ確信がないから、だが武器を構えて威嚇されれば誰だって、たじろぐぐらいはあるだろう。


「あの三人がどこに行ったかは知らない、本当だ」

「見苦しい」「は?」

「どうやったかは知らないけど、あれが魂魄鎧による超常ではありえない。

ㅤ三人もの人間が突如として消えるなんて、あの場であなたになんの計画性もなかったと云うなら、なおのこと」


(まさか、向こうは確信がない?

ㅤ無駄話が過ぎるんだよな、さっきから。わざわざ逃げる時間を設けているところからして――だが)


「その銃を下ろせ。お前こそ人殺しになりたいの」


ㅤ耳介を弾丸が掠める。


「弱いって醜い。私つくづく、あんたみたいなの生理的に嫌いなの」

「なに、自分がそうだから?」「!」


ㅤ蹲る彼へ躊躇なく弾丸が叩き込まれた。


「一昨日の塵化や力の発動、欠片も痕跡がない。

ㅤ解剖すれば痕跡くらいは割れるはずだけど――まさかもう死んでないよね?」


(なんなんだよ、こいつは!?)


「いやあれがまぐれだってのなら、なおのこと入念に殺さないと」


ㅤどうにも殺害の現場を見ていたらしい。あの場で第三者の気配まで察知する余力は俺になかった。

ㅤすると前振りは、こちらの力と手段が読めていないから。

ㅤ交渉や詐術はすでに通用する段階を通り越している。

(なんで数日のうち、二度も殺されかけなきゃならない)


「俺が、何をしたって言うんだ」

「神秘種はそこに在るだけで有罪なのよ。

ㅤ人の文明に在ってはならない」

「俺が人間でも、お前はそう言える?」

「どのみち碌な魂魄鎧も使えない弱者が学内で死んだところで、都合よく揉み消せるわよ。

ㅤあなた、身寄りなんていないでしょ。国の扶助におんぶに抱っこで依存して寄生してる屑のくせに、挙句人殺しって……死ねば色々考えなくて済むわよ」

「……ざけるな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る