第6話 選択肢

ㅤ翌朝、教室がざわついている。

ㅤ人がちょっと小綺麗にしただけでこれか――こちとら生きているだけでも必死な毎日だったけれど、いざ目が見えるようになってからも、昨日の女子生徒や刑事たちのこともあった。

ㅤどうやら昨日の生徒は坪内葡萄だったらしい。それこそ格安量販店でエンカウントするような相手でもないと想っていたが、香苗とかいう友人の買い物に付き合っていたようだ。

ㅤこれまでは遮光グラスを常用していたが、度の入っていない伊達眼鏡なんかも買ってみた。

ㅤ移動しないときは、少しづつ試してみようと想う。


「飴川、なんだその眼鏡は?」「外見には気を使えと教えてくれた素敵な友人がいるんです」

「そ、そう……」


ㅤというと、それ以上詮索はされなかった。異様な目で見られていたのは確かだが、遮光グラスでは分かりづらかったろうこちらの『視線』を意識して怯えながら講義を続ける教員は、やや滑稽にさえ映る。

(今までこんなやつにねちねち言われながら要らん時間とモチベーション削られてたわけか……今なら殺せるのでは?)

ㅤ雫は前向きだ。日常に“殺す”という具体的な選択肢、その道筋が見えた瞬間に光明が見えて開放的な気分がする。

ㅤあぁ“殺せる”って素晴らしい、“殺せる”というだけでこれまで損してきた総ての時間が報われたような気がしていた。

ㅤ得体の知れない人外未知の力などどうでもいい、ただ殺すべきとき、当該の人間が死んでくれた、自分の悪運に面映ゆいというか、浮かれている。――でもそろそろ、力の正体を知りたいところだ。

(三人のチンピラを贄に手に入れた『視力』、っても俺の生活はマイナスからプラマイゼロに押し上げられただけだし……林檎姐が生きてたら、俺を叱るの?)

ㅤあの人が病気で夭折していなければ、何かしら言い含めてきた気はしないでもない。

ㅤただ当事者の俺で把握できない、この異能の正体をわからないうち、軽率に自首を勧めないんじゃないのか。同時にそんな気もしてくる。



ㅤ教室移動の際、杖をついていると、背中から声を掛けられる。


「浮かれてんのね、人殺しのくせに」


ㅤ他人のことへまだ突っかかってくるというのか?

ㅤ雫は階段の踊り場で立ち止まり、彼女を見上げた。


「――」


(あの女を殺すには、まだ力がどう作用するのか不透明すぎる。

ㅤ昨日の時点で殺気はすぐに察知されていた、魂魄鎧を展開されたら干渉して無効化されるかもしれないし、危害を加えたら別件で――セクハラとか適当な口実つけて退学処分へ持ち込まれるだろう、分が悪い。

ㅤ絶対殺したほうが早いんだけど……でも後始末がな、女生徒の失踪は噂に尾ひれが付きそうだ)


「あんた、混ざりものでしょう」「?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る