第3話 殺意とは

ㅤ俺は俺が何者であるかを知らない。

ㅤ児童養護施設の前に捨てられていたから、実の両親の姿かたちなど知らないし、他人に世話を押し付けたなら、彼らに俺は要らなかったというそれだけのことだ。

ㅤ昨晩の俺はどうやら、カツアゲに絡まれた不良三人を殺してしまったらしい。

ㅤ死体すら遺っていないので、ひどく実感に欠けるが――。

(取り込んだのは視力だけじゃない、奴らの持っていた“一般教養”、常識、センスってこと?)


「けど学ランとボンタンってなんだよ、ほか二人からは不評だったようだし。

ㅤ人の眼潰した挙句、参考にもならないな」


ㅤかといって彼らのセンスに振り回されるより、自分のセンスを磨いたほうが良さそうだ。

(昨日ので汚れた制服をクリーニングに出すしかなかった。

ㅤとして、連中は財布以外遺してなかったんだよな、服と身体は?)

ㅤ都合のいいように想われるが、財布の中には当然身分証も入っている。

ㅤ現金を抜いて、一斗缶で灰にしてから原型を遺さないまでに砕いておいた。

ㅤ自分はいつも、鼠色の部屋着なんかで過ごしていたのか。

ㅤ眼が見えないまま進学してしまったし、元からインドア派なのはあるが、実際街中で見た人々に較べて、遥かにみすぼらしい恰好なのはいやほどわかっている。


「ドライヤーとワックスに……まず服、買うか」


ㅤ一部の貴金属類は彼らが行きつけの盗品でも扱ってくれるという売店に持ち寄って、かっぱらうつもりでいるが、身分を詮索される可能性は考えられるので、慎重に扱おう。

(屑を三人殺しただけで、証拠消すこと考えなきゃならないとはな。

ㅤ不可抗力なんだけど)

ㅤでもこの社会は司法が機能していて、殺人は当然裁かれる。

(でもこの力は、魂魄鎧ではないはずだ。

ㅤあれには人や動物を喰らうなんて機能、聞いたことがないし)



ㅤまずは安物でいいかと量販店へ向かった。

ㅤ誰か――うちの学校の制服の誰かが、先程から疎ましげにこちらを見ている。

ㅤこちらも舌打ちしたら、向こうからその女子生徒はやってきた。


「学校休んでこんなところで油売ってる、どこの無能ですか」

「誰?ㅤいや誰でもいいな、俺が知ってるわけもない」

「うちの生徒でしょ、学校の評判落とすことして、恥ずかしくないの」

「今制服着てないだろう、うるせぇよ」「はぁ……そういうひとなの」


(こいつ殺そうかな?)


「殺意ってのはもっと隠すものだけど」「そんな主観的なものを語られても」

「模擬戦もやったことがない人は言うこと違いますね」


ㅤ学内での模擬戦、見えもしないから欠片も面白くないものだが、殺意というものは剣先に乗るものだとはわかっている。魂魄鎧なるものの有無に関わらず、そういうフィーリングにかかる部分というのは、勝負事においてバカにできたものではない。


「どけよそこ、こちとら」

「目が見えないんじゃないの?

ㅤよくこんな雑多な量販店へひとりで来れたものね 」


ㅤ確かに普段だったらバリアフリーもないこのような店へ来ることはないのだが、今は見て商品のきらびやかなパッケージを判別できる情報の洪水のようなこの場所は、いるだけで俺の感覚を満たしてくれる。


「……なにが言いたい」「目が見えないってのもどこまで本当なんだか」


ㅤ少なくとも昨晩まではそれが俺の本当だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る