第2話 模範的問題児

「――飴川、飴川雫あめかわしずく、なんだ、いないのか?

ㅤまぁあの落ちこぼれが単位落としたところで、な」


ㅤ教員の突き放した言い草に、品のない輩の失笑が聞こえる。

ㅤ飴川という少年の女々しい名前や態度からして好きなやつはいないだろう。

ㅤ私も彼という人間が、なんとなく嫌いだ。

ㅤ具体的に話したわけでもなければ、関わることもない人種。

ㅤ彼が『浮いている』から苦手、とでも言おうか。そんなことをいちいち言語化するでもないが――名前が出るだけで、私の空間は不快に包まれる。だから彼という存在は有害なんだろう。


「じゃあ次、坪内。魂魄鎧コンパクガイとはなにか」「はい」


ㅤ起立して答える。


「あらゆる伝説を幻想へ還す、魂魄の鎧装。

ㅤ人類の叡智が産み出した、我々を霊長の長たら占める力です。

ㅤ鎧と字を宛てますが、実際は人体の外側へ拡張された『エーテル・オルゴン』が各種防具や刀剣の形を取り、計器での計測が困難な特殊な質量体オブジェクトとして顕現する。

ㅤエーテル・オルゴンの活用は、龍族や妖精種固有の権能を参照しており――」

「いや、そこまででいい。

神秘種オカルティックビーストはこの授業の命題ではない」

「はい、先生」


坪内葡萄つぼうちぶどうという少女は、教員側からは優秀だがクセのある問題児と見られている。

(神秘種へのあのこだわりさえ捨てれば、模範的な生徒なのだが)



「ぶどーちゃん」「なんだ、香苗か」

「ぶどーちゃんはいつもお肌ツヤツヤ髪はさらさら相変わらずのクール系美人さんだよねぇ」


ㅤ授業が終わると、彼女のところへ絡む友人たち。

ㅤただ、香苗というこの子に限ってはある意味で異質だった。

ㅤ彼女は葡萄へ耳打ちする。


「さっきの授業、わざとやったんでしょ」「なにが。忘れた」

神秘種しんぴしゅの研究家だったんだっけ、お父さん」「――」


ㅤ普通は文字通りにそう呼ばれる。


「それぐらいの噂は流れてきますよ、本当なの?」


ㅤ葡萄は苛立たしげに立ち上がる。


「うちのクソ親父の話は二度としないで」「ひぇ、わかったよ」


(調べたってこと?

ㅤ校内でそれを話してるやつがいるわけない、情報通のこの子らしいけど)


「……検閲を怖がって、碌に知る機会を与えないのは公正な授業じゃない」

「じゃあ私にもぶどーちゃんのこと知る権利があると想うなぁ、親友でしょ?」


ㅤ勝手にそう言っているだけの厚かましい女、いったい何が楽しいのやら。

ㅤ彼女、益子香苗ますこかなえが情報通のお喋り好き悪戯好きである限り、葡萄は彼女を心の底から信用する日は訪れないだろう。断言できる。ただこれ以上、余計な会話でカドが立つのもよろしくない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る