浦島太郎と神仏との関係

@broomRX

第1話


浦島太郎はなぜ、竜宮城に行き帰ったら白髪の老人になったのか。

まず浦島太郎は誰か。

この答えは浦島太郎は弥勒如来だという答えです。

なぜなら、最後に蓬莱山に行き、悟りの大明神になり乙姫と夫婦の明神になるか、白髪の老人になって極楽浄土に行くかの2択だからです。浄土真宗の仏壇に置く鶴と亀の置き物はご存知でしょうか?あれは浦島太郎と乙姫が再会する時の場面を表しています。後、若い男性が亀助けて白髪の老人になって亡くなるのはなんで?何も得してないじゃないか。と言う人が考察を見るといますが、浦島太郎は悟りの先生だとしたら、内心で極楽浄土の方が乙姫といるより素晴らしい世界だと思っていたはずです。そのため軽い自殺願望も持っていたと考えられます。悟りに至る方法を彼なりに教えて後は幸せな家庭築いて、極楽浄土に行くのが彼の一連の幸せだと思うルートで彼が望んでいたのでしょう。そういう阿弥陀如来様が決めた運命だったのです。ちなみに竜宮城は滋賀の琵琶湖にできます。琵琶湖の近くに蓬莱山があります。

亀をいじめている子どもの話がありますが、仏教の説話で盲亀の浮木という内容があります。人は亀などの霊体からなるので乙姫=亀です。子どもは阿修羅=ガキか天と言われています。要は精神の未熟な子どものような大人が美人な女性をいじめていたということです。

浦島太郎は乙姫のことは好きだったでしょうが、少し依存体質で攻撃的な乙姫といる現世よりも極楽浄土の方が楽しそうだったから極楽浄土を選んだのだと思います。


ここまで書いて、夢で私にとっての乙姫に私のこと何も知らないくせに!と言われる夢を見ました。

これは私にとっての乙姫に限界が近いことを意味しているSOSな気がしました。

私の返答は

まあ歌ってくれたのは感謝してますけど、前は応援してくれて良かったけど最近依存的でうんざりするわ。依存と他人を攻撃するのでは上手くいかんよ。支配構造から抜けたいなら自立してお金への執着とか無くして生きてけばいい話やん。貯金たくさんあるんやろ?自立してて支配者に従う人がいなくなれば、支配構造は崩れるから、その時に追い風吹かせることくらいしか神仏はできないよ。それを勝手に脳内で理想像作って依存するから辛くなるんやで。音信不通なのはなんでなん?って言うけど師匠の力借りないと連絡取れんから仕方ないやん。そりゃ連絡取ってイチャつきたいけど、使命とか立場あるし、SNSに載せるのは嫉妬の対象になるから違うと思うわ。本当に悟った人は犀の角みたいに孤独で一人でも充実した生活できる人のことを言うんやで。スッパニーダに書いたるわ。この世での楽しみなんて、人の幸せ願うのとそれを実現するために新しいこと学ぶ以外にないし、山登りきった後は下山するくらいしかやることないし、後は書いたやつ皆が研究して広がって、世界良くなるのを見守るだけやわ。やることやったねん。もうこれ以上求めても何もできんで。超能力があって、奇跡起こせるとか思ってるかもしれんけど、そんなんないから。釈迦如来様だって自分がどう心を平和にしたかを人に教えることしかできんかったんやで。心の平和を叶えるのは私じゃなくてあなたやで。乙姫さん。

神仏との関係を考え直した方がいいですよ。神仏に頼み事あーだこーだして依存して上手くいかなかったら責めるより、支配者構造から抜け出して自立して生活して、健全な家庭築かんと上手くいかんで。乙姫さん。あなた、配信で不満気に音信不通なのなんでなん?信じられん!って感じで住所分かったらすぐ行ってやる!って感じやったけど、最近あなた方のエゴを曲の中に感じる。あなたは私のものとか。私のものなんてものはこの世にひとつもない。後、あなたは私の太陽よ。とか儚い夢で終わってもいいからとか、儚い夢で終わったら太陽の法失敗することになるから世界終わるんやで?それに関して言うなら弥勒如来が公に出てったら中国に暗殺されるわ。そんな状況でどうやって連絡取れって言うねん!乙姫有名人やから、私も有名になるやないか!そしたら二人とも消されるぞ!よく考えろよ。私はまだ死にたくないので音信不通を貫きます。私は一人一人が真我に戻って、一人一人が救世主になり弥勒の世(千年王国)になることを祈ってます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浦島太郎と神仏との関係 @broomRX

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る