この、とんでも双子姉妹の入れ替わりは、俺だけが知っている

➖4月15日➖ 


 黒板に二人の名前といえば日直。書いてあるのは「守日出もりひで」そして「八蓮花はちれんげ」の名前……昨日の今日だ。


 まったく気にならない、といえば嘘になる。記憶の片隅に置いたのは、つい昨日のことだからな。


 どちらかといえば八蓮花のほうが気まずいのではないか?今日の雰囲気を見る限りまさに「麗しきミス青蘭」とばかりに洗練されている。


 昨日のちょっとバカっぽいのが本来の姿だとすると、今はすごく頑張っている状態だ。俺が知っているなんて落ち着かないだろう。すまんな。


「守日出くん、日直日誌は私が書いたほうがいいですか?それとも守日出くんが書きますか?」


「ん?あぁ、お前が苦手なら俺が書こうか?あと先生に持って行くのも俺が一人で行っておこう」


「え?私、苦手ではないですよ」


「クク、無理しなくていいぞ。ほらっ貸せ!」


「いえ、むしろ得意なほうなので……」


「――そうか?まぁ、たしかに勉強は出来るもんな。だが、を気にして俺に気を遣ったりはするなよ。大丈夫だ、俺は口が堅い」


「あのこと?私……守日出くんに何かしましたか?」


「ふむ……徹底してるな、さすがだ。俺も同じようなもんだし、今は誰も周りにいない、しかも俺はソロプレイヤーだ。心配するな、口外しない」


 少し考え込むようにしている八蓮花は、俺の顔をチラチラと見ては、再び考え込む。


「あの……守日出くん……この後、時間ありますか?良かったらお話しを、させてもらいたいんですけど……」


 この日、この「麗しきミス青蘭」と一緒に帰ることが、俺の学校生活を大きく変えることになる。


          |

          |


 青蘭せいらん高校は、山口県にある田舎の高校だ。俺が住んでいた神奈川県横浜市と違って周りには何もない。


 何もない。なんて言うと失礼かもしれないが、人が少ないと言えばいいのか……とにかく、落ち着く。

 

 俺は両親の離婚が高校受験と被ったので、母親の実家があるこちらを受験した。いわば、知り合いはどこにもいない。だからいい。


 心機一転、高校デビューを果たした俺は、念願のソロデビューを飾ることになる。


 そして、「八蓮花はちれんげつばき」……おそらくコイツも高校デビューを飾ったのだろう。海を超えて隣の県である福岡から越して来たのだ。きっと、めいいっぱい可愛いらしく、おしとやかに振る舞うことが、コイツにとっての秘密……とただ単純に、俺はそう思っていた。


 丘の上にある青蘭高校の地獄坂を二人で下る。この地獄坂はとてつもない急勾配、その距離100メートル以上はあるだろう。毎日ここを登るのは非常にツラいので地獄坂と呼ばれてる。


 そんな坂を下る八蓮花を見ると、歩く姿も品があるなと感心させられる。


 急勾配な坂を下るときは、少し重心が後ろにかかりがちだ。だから普通はドスドスとなってガニ股のように歩く女子も多い。


 だが、コイツは違う。重心はやや後ろだが、姿勢はまっすぐに、かかとから着地、そのまま滑らかに足の指先まで地面をとらえている。


「麗しきミス青蘭」は伊達じゃない……か。努力と意識の賜物たまものだ。


 俺たちは、駅までのバスに乗らず歩いて駅に向かうことにした。歩くと20分程度かかるが、話をするには丁度いい距離だ。


 しかし、相手はあの「麗しきミス青蘭」だ。俺みたいなのと一緒に帰ってるところを誰かに見られても厄介だ。


 お互い地元じゃないのが救いか。気を付けるべくは同じ青蘭高校生だけだ。俺はまるでストーカーのように、少し距離を空けつつ八蓮花の一歩後ろを歩く。


「あの……守日出くん。後ろを歩かれると、お話しが出来ないので隣を歩いてもいいですか?」


「ん?……あぁ、そうだな。そういえばそういう流れだった」


 八蓮花は少し顔を赤らめながら俺の隣を歩く。まぁ、ここまで歩けば青蘭生はバスで大通りに出ているはずだ。


 それにしても、コイツはいつまで猫を被ってるんだ。意識高いのはいいが、俺にはもう素を見られてるだろうに……。


「守日出くんって背が高いんですね。見上げないと会話が出来ないです」


「ふむ……お前はもっと人気ひとけの無い場所でないと自分を出さないのか?見事みごととしか言いようがないな……こっちに行くぞ」


「――え?人気ひとけの無いって……」


 俺は先行して駅とは逆のほうに歩き出した。俺の後を少し小走りについて来る八蓮花を少し気にしながら、辿り着いたのは「西宮海岸」……日本の夕陽100選にも選ばれたらしい綺麗な場所だ。


 こんな田舎の春の海水浴場だ、居るのは近所の爺さんが犬の散歩をしているくらいだろう。若い男女のカップルなんてこの町にどれくらいもいない、と思う。


「綺麗ですね」


「ちょうどいい時間だな。1年ほど住んでるが、俺は初めて来るからな」


「へぇ、そうなんですね。私も真っ直ぐ帰ってたので初めてです。でも山口県は海が綺麗ですね」


「だな……八蓮花は福岡だったな」


「はい、守日出くんも地元ではないんですか?」


「俺は、神奈川から引っ越してきた」


「都会ですね」


「福岡も充分都会だろ。ここが田舎過ぎるんだ……まぁ、俺はわりと好きだけどな」


「ふふふ、私も好きです。海は綺麗だし、お魚も美味しいし」


「わかる、なぜか回転寿司も美味しいんだよな。いや、福岡も美味いだろ」


「そうですね。でもだからこそっていうのもありますよ」


「む、たしかに……美味しいところで育ってきたからこそ……か」


「ええ」


 しばらくは無言で夕陽を眺めた。八蓮花の横顔を盗み見る、まさに「麗しきミス青蘭」という感じだ。


 これならたしかに頷ける……が、いつになったら素を出すんだ。本性を知ってしまった俺まで騙し切ろうというのか?とんでもない演技力には脱帽だが、さすがにそれは無理があるぞ。


 俺は話の本題であろうことを切り出した。


「八蓮花……もう、さすがにバレてるんだ。俺は別になんとも思わない。本当のことを知ってる俺が気になって悩んでいるんだろ?このまま(おしとやかキャラを)続けるべきか……だが、心配するな。新天地に来たんだ、「変わりたい」という気持ちもわかる。むしろ、応援したいくらいだ。だから……」


「ありがとうございます!守日出くんは応援してくれるんですね!「替わりたい」っていう『妹』の気持ちをわかってくれるなんて……私……守日出くんに『入れ替わり』がバレてると思って、不安だったんです」


「――え?……入れ替わり……?」


「でも、同じクラスに「理解者」がいてくれるなんて心強いです」


「……いもうと……?」


「そうです。私のほうが『姉のつばき』で守日出くんに失礼があったかどうかは、わかりませんが、『双子の妹のあやめ』と何かあったんでしょ?」


「え?……えっと……妹なんて、どこに……」


「あやめ?あやめは今日「花鞆はなとも高校」ですよ。ご存知の通り」


 なん……だと……。双子の姉妹で学校を入れ替わってるというのか?とんでもない爆弾発言をしているぞ!


 完全に食い違ってるのに、俺はこの姉妹の『入れ替わり』を容認してしまったんじゃないか?待て待て、応援ってなんだ?俺はコイツらの何を応援するんだ?


 ちょっと整理するが、昨日の「薄紫のパンツの女」が妹の『八蓮花あやめ』で、「花鞆高校の生徒」。


 そして今、俺と青春さながらの夕陽を眺めて、とんでも発言しているのが「麗しきミス青蘭」であり、本物の『八蓮花つばき』……だと。


 そして、俺はなぜか、良き「理解者」みたいな位置にポジショニングし、この犯罪まがいなことの片棒を担ぎつつ、「応援」という訳のわからないことをさせられそうになっているのか。


 これは早急に関係を断たなければ、面倒くさいことに巻き込まれるんではないか……。


「八蓮花……この話なんだが」


「私……あやめが大好きなんです。それで、いけないとわかってるんですが……お願いを断れなくてつい……」


「だが、これは……」


「だから、嬉しいんです。私たちのことを理解してくれて、応援してくれて……でも、期限は決めてますから」


「そ……そうなのか……?」


「はい、2年生の間だけと決めています」


「……この事は、ほかに誰かに?」


「いえ、守日出くんだけです」


 知ってるの、俺だけかよ。いよいよもって、マズいな。飛び火しないうちにお断りを入れないと。


「八蓮花、応援についてなんだが……」


「私……正直言ってみんなを騙してるみたいでツラくて……1年で友人は出来ましたけど、双子であることも限られた人しか知りません。入れ替わってることなんて、みんな全然気付かないんです」


 その友人はバカなのか?なんで気付かねぇんだよ。気付いて止めてやれよ!アンタ何やってんの、って誰か止めてやれよ!


「でも良かった……守日出くんのような「理解者」がいてくれて……私……ちょっと気持ちが楽になりました」


 う……さすがの俺も言い出しにくい……「あやめ」のほうならともかく、「つばき」のほうは、なんか言ったら泣き出しそうだし。……もう俺への被害を最小限に抑えるくらいしかない。


「八蓮花……応援するとは言ったが、期待するな。俺は……なんだ……あまり、役に立つようなキャラじゃないんだ。知ってるとは思うが……」


「――役に立つようなキャラ?……守日出くんに特別何かをしてもらいたい訳ではないんです。ただ、知っていて欲しい……それだけで私の……私たちの心は救われます」


「……」


 八蓮花つばきは、噂通りの子だ。優しく、控えめだが芯のある女の子……そしてなにより「妹思い」。


 八蓮花あやめは、ちょっとバカっぽい子だ。何が目的かは知らんが、俺を巻き込んだ「張本人」。


 この、とんでも双子姉妹の入れ替わりは、俺だけが知っている……ことになるのか。やれやれ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださりありがとうございます。


プロローグはここまでになります。次から本編に入りますので、少しでも面白いと思っていただけたらぜひフォローお願いします。さらに☆をつけてくれたらモチベにもなり嬉しいです。


毎日更新予定です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る