8 第3話 三成実のチカラ

 あたしは、上杉三成実うえすぎ みなみ。上杉電器商会の一人娘なの。町の小さな電器屋さんなんだけど、おじいちゃんが作った大事なお店なの。

 おじいちゃんは、とっても機械が好きで、小さい頃からいろんな発明をしてたって聞いたわ。だから、この電器屋も町で最初におじいちゃんが作ったらしいの。


 あたしは、そんなおじいちゃんが大好きだった。小さい頃は、いっつもおじいちゃんと遊んでたんだって。

 でも、優しいおじいちゃんの顔は覚えているけど、あんまり遊んだ記憶は残ってないの。だって、いっつもおじいちゃんと一緒にいたのは、好きな機械にさわれるからだったんだもん。



 そうなの、あたしもおじいちゃんと同じで、小さい頃からいろんな機械に触るのが好きだったわ。

 お母さんには、よく笑われたな。「あなたに機械を持たせると、すぐに壊されちゃうわ」って。











「なあ、お前、三成実は大丈夫か? もう丸一日も寝たままだぞ」


「平気よ、あなた。どうせ、機械に夢中になって寝てないんだから、今まとめて寝てるだけよ。小さい頃、よくあったじゃない」

「うん、まあな。よくおやじと一緒に機械に夢中になってたっけ」


「おじいちゃんに似たのかしらのねえ。おじいちゃんも機械に詳しけど、ミーちゃんも凄かったわ」

「そう言えば、お前、いつも笑ってたなあ」


「だって、仕方無いじゃない。ミーちゃんが、何でも分解するのよ。でも、組み立て直すと違う機械になるんだもん。目覚まし時計を分解して、録音機を作っちゃったりしてたわよね」

「そうだったな。そして、目覚まし時計にお前の声を入れて、ベルの代わりにお母さんに起こしてもらうんだとか言ってたなあ」



「掃除機を分解した時は、ホントびっくりしちゃった。組み立て直した掃除機は、何でも吸い込むのよ。でも、吸い込んだゴミは、中できちんと分別されて保存されてるの。捨てるのが楽だったわ」

「そんなこともあったなあ。こんな可愛い寝顔なのに、やることは凄いんだから、俺も驚くよ。きっと、何にでも興味をもって、とことん追求する気持ちを大切にした、母さんのお陰だと思うよ」


「何言ってんですか。あなただって、好きな電器屋に一生懸命じゃない。だからミーちゃんだって、NASAの研究室に誘われたのに、断ってあなたの電器屋さんに就職したんじゃない。ミーちゃんはあなたの電器屋さんの方が楽しいって言ってたわよ。大学の教授が、もったいないって言ってたけど、ミーちゃんには関係ないことみたいね」


「俺は、別にどこへ就職しても構わない、好きなようにしなさいって言ったんだぞ」

「そうよ、ミーちゃんは、好きなようにしたの。きちんと自分で選んで就職したのよ」


「そうなのかなあ。……ところで、こんなに眠りっぱなしで大丈夫なのか?」

 


「大丈夫よ、もうすぐできるわ……」

「……クン、クン……お、これは三成実の大好きなカレーだな」

「この匂いで起きない訳ないじゃない」









 あたしは、夢の中に居たかもしれない。あの優しいおじいちゃんの顔が見えた。……それから、なんだか懐かしい匂いがしたの。


 お腹が空いたような感じ……


 体に力が入るわ、手足を思いっきり伸ばしたくなる……。


「……ん!……あ!ああ~ああ、んんんーん…………」

 

 思いっきり大きな伸びをして、あたしはソファーから起き上った。


「いい匂い……」


 甘いカレーの匂いがした。


「ん? 母さん、カレーなの?」

「お腹空いたでしょ」

「うん……もうペコペコ」

「じゃあ、早く顔洗ってきなさい。目が覚めるわよ!」


「うん!」


 あたしは、重たい体をゆっくりと持ち上げ、洗面所に向かった。何だか、体はとても疲れているような感じだけど、気持ちはとても晴れ晴れとして爽やかだった。




(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る