第6話 不器用な武器選び

―チョットまち(僕の住んでる町の名前)―


僕「お待たせ。忘れもの取ってきたよ。」


ヌイーダ「ようやく出発ね。」


ニコル「ダーマシの神殿に向かう途中に村があるから、そこでトイレ休憩してから神殿へ向かおうねっ。途中、そんなに強い敵は出ないはずだから。」


僕「ドライブじゃないんだから、トイレ休憩じゃなくて普通に宿で休もうよ。」


ジュード「やっ…宿…だとっ!??」


ヨーボ「ちなみに、言っておくがダーマシの神殿で転職ができるのは経験を積んだわしだけじゃ。おぬしらは特にやることはないからの。」


僕「わかってるよ。そもそも僕、勇者だから転職とか一生不要だし。」


ヌイーダ「いつのまにか自信たっぷりね。」


ヨーボ「では、まずは町中に設置されているツボを割り、人の家に勝手に上がり込み、風呂や寝室を覗いて家の者に話しかけ、タンスの中を盗み見て中の下着を拝借してくるかの。」


僕「犯罪だろ」


ヨーボ「なんじゃ。わしは事実を述べているだけじゃぞ。」

注:作者はド〇クエを崇拝・敬愛しております。


僕「まずは情報収集だ。町と城を隅々まで探索して住民に話しかけ、引き出しやツボを調べよう。あと、地面に光っているところがないかとか、壁のどこかに抜け道がないかも全て調べないと。」


ヨーボ「わしの言っていることとほぼ一緒じゃろ」


ジュード「そんなことしてたら日が暮れちまう。早く武器を揃えようぜ。俺、まだ『はどうのつるぎ』だからさ。」


ニコル「はどうのつるぎ!!??すっごい強そうなんだけど。」


ジュード「いや、波動じゃなくて『は?どう?』のつるぎらしい。出来がいまいちだったやつの安売りだ。」


ニコル「ボクも『ひじきのぼう』だからなぁ~」


ジュード「ぷっ。LV25のくせに弱っちー」


ニコル「えへっ。磁気じきを思いのままに操り、炎を巻き起こし磁界を発生させる棒だよっ❤︎ついでに、磁石だけに、相手を自分に引き寄せられるんだよぉ~っ❤︎いいでしょっ。まぁ、【は?どう?のつるぎ】の面白さには勝てないけどねぇ〜!えへへ。」


ジュード「超怖えぇ棒だなっ!!ってかそれ以上にお前が怖いわ!!」


ヌイーダ「…というわけで、レベル1のアルフだけが装備が不十分ね。王様からもらった500ゼニーがあるでしょ。ここで待っているから、装備を揃えていらっしゃい。」


僕「えーっ。ヌイーダもヨーボもいるのに、自分のおこづかいで買うのかよ…」


ヨーボ「当たり前じゃ。恥知らずめ。そもそもその500ゼニーはわしがいないと手に入らなかったのじゃぞ。」


僕「だましておいてよく言うよ。」


◆◆◆


 僕は武器屋と防具屋、道具屋へ行った。

 最低限のものを買って、残ったお金は貯金しよう。

 ・うまいぼう:12ゼニー

 ・ぴののふく:10ゼニー

 ・しのぼうし:5ゼニー


 よし。これで500-12-10-5=473ゼニーを貯金できる。それにしても、まさか帽子が5ゼニーで購入できるとはラッキーだ。他の帽子は最低でも120ゼニーもしたからな。


僕「みんな、お待たせ。」


ジュード「何おやつ買ってきてんだよ。やる気あんのかてめぇ」


僕「僕はまだレベル1だから、しばらくの間みんなに守ってもらって後ろにいるだけの役だし、次の町とかですぐに装備を買い替えることになるだろ?だったら、最低限だけ揃えてあとは貯金しとこうって思って。」


ジュード「最低限の装備にすらなってねぇだろ。どんだけケチくせぇんだよ。」


僕「現実的にそれが最適解かと。無駄なことはしたくないんでね。」


ヨーボ「そもそも現実じゃないとゆうとるに。」


ニコル「うわぁ、ピノの服、めっちゃ可愛ぃ~!!!ねぇ、みんなでアイス買ってきて食べようよ〜!!」


ジュード「てかなんだよその帽子。なんか気味悪いな。」


僕「え?【しのぼうし】だよ。なんと、5ゼニー!!安いだろ。」


ニコル「5ゼニー!!??」


 ニコルはいぶかしな顔をして帽子をのぞき込んだ。


ニコル「ねぇ…アルフ、これきっと【呪いの装備】だよ。被ったら呪われて、教会で『のろいをとく』してもらわなきゃならないやつ。5ゼニーで帽子が買えるわけないでしょ。アルフらしくないね。どうしちゃったの。」


僕「たっ…確かに…ニコル、ありがとう!!僕としたことが迂闊うかつだった…安さにつられて、あやうく呪われるところだった…。助かったよ!!サイズすら確かめずに勢いで買ってしまったからな…よいしょ、ほら、うん、やっぱり思ったよりちょっとデカ…」


ニコル「あーっ!!!!!」



♪🎶♩♬♫ 呪いのBGM ♪🎶♩♬♫






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る