第9話 好きな本


 それから数日が経過した。特に何事も無く日々を送っていたナザリアは、はぁっと感嘆の息をもらしながら、小説作品を読み終えた。書籍も、塔内部で独自に流通することが多い。今回の作者は、青悧の塔――ユリズ卿の魔女の著作だ。


「会ってみたいなぁ」


 呟いたナザリアは、その気持ちのままに、青悧の塔へと出かけることにした。


 青悧の塔の五階に、著者であるワーズワース嬢の部屋があるというのは、奥付から分かっていた。そこで目立たぬ服で訪問し、目指す部屋を見つけて、コンコンとノックをする。


『はい』

「少しお話ししたいのですが」

『……っ、その声……』

「え?」

『ダメ……絶対にダメ』


 響いてきた声音には、ナザリアも聞き覚えがある気がした。ダメだと言われたが、問答無用で、魔力で鍵をこじ開けて扉を開ける。相手が五賢人でなければ、許される行為だ。それに五階というのは、中堅以下の魔女の住まいだ。


「あ……」


 ナザリアは、そこですっぽりとフードで顔を隠し、ぎゅっとその布を押さえている魔女を見つけた。だがすぐに、魔力は色で視認できるので、魔力色でその相手が誰か悟った。


「ユリズ卿?」

「……い、言わないで」

「なにしてるの? いや、この状況だし……ふぅん。ワーズワースは筆名?」

「……言わないで」


 消え入りそうなくらい恥ずかしそうなユリズ卿の声音に、ナザリアは微苦笑した。


「どうして? 隠すようなことはないじゃない。私、サインをもらいにきたの」

「……? 私がワーズワースだと気づいて面白半分できたのではないのですか?」

「違うよ。私は芸術作品の作者に敬意を払うことはあっても、嗤うようなことはしない」


 ナザリアはそう言いながらドアを閉めて、いまだフードをぎゅっと掴んで顔を隠しているユリズ卿へと歩みよった。


「ユリズ卿のお話、すごく面白かったよ」

「……っ、そ、その、やめてください」

「え?」

「面と向かって感想を言われるなんて……恥ずかしくて……ダメ」


 存外可愛いことを言うのだなぁと、ナザリアは思った。


「作者さんにいっぱい語りたいと思ってきたけど、止めた方がいいということよね?」

「……ええ。無理。羞恥で死んでしまいます」

「サインだけでももらえない?」

「……それは、その」

「うん」

「……サインなんて、五賢人のものしかもっていなくて。私の小説を読んでくれている人に、初めて会ったから」


 なんとも可愛いなとナザリアは、両頬を持ち上げる。


「別に普通に名前を書いてくれたら良いよ。私が今日持ってきたのは、『花蜜』だけど、他の本も全部持ってるの」

「……全部」

「うん。普段、恋愛小説を私は読まないんだけれど、ワーズワース嬢のホラー小説の短編を読んだら、他の作品も読みたくなってしまって、全部読んだのよ。そのホラー一つ以外は全て恋愛小説で、ほとんど初めて読んだけど素敵だった」

「……そ、の……私が恋愛小説を書くなんて、おかしくはなかったですか……?」

「どうして?」


 質問の意図が分からず、ナザリアは首を傾げる。


「……私は、氷みたいだとか、感情がないみたいだとか、そんなことばかり言われるから」

「うーん、確かに小説は情熱的で、温度で言えば熱いけれど、そしてユリズ卿は冷静に見えるけれど、そのギャップはなにか問題があるのかな?」

「私個人は恥ずかしいんです。真面目な顔をして、そんなことを考えていたのかって言われるのが」

「そんなこと?」

「だ、だって……私の恋愛小説は、みんな……その……性欲も強いし。この塔では、プラトニックも多いから」

「別にその部分は気にならなかったけどなぁ?」


 ナザリアが腕を組む。


「サ、サイン……してもいいです。でも、かわりに、私がワーズワースだということは、ナイショにしてもらえますか?」

「うん? 了解」


 こうしてナザリアは持参した本を広げ、ユリズ卿にサインをしてもらった。

 ワーズワースと達筆な字で記されたのを見て、頬が緩む。


「ありがとう――ワーズワース先生」

「っ、いえ。こちらこそ、読んで下さりありがとうございます」


 こうしてナザリアは、目標を達成した。


「これからも楽しみにしているね。また、ユリズ卿」

「……ここでは、ワーズワースとだけ」

「うん。ワーズワース嬢」


 ナザリアは微笑し、差し入れに持参したクッキーの箱を手渡してから部屋を出て、自分の庭へと戻ったのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る